※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

出産後の育休中で、認可保育園待機中。無認可2つを検討。認可は4月入園可能。無認可3ヶ月or延長で悩み中。周囲の圧力もあり、どちらが良いか迷っています。

3月末に出産し、今は育休中です。
1月に復帰予定なのですが、認可保育園は待機状態です。
12月入園もダメだったら、会社と相談しなければなりません。
そこで、無認可に預けるか3月の誕生日まで延長をするかで悩んでいます。

無認可ですが、行ける範囲に2つあり、どちらも見学しました。
1つは無認可なりの感じで、値段も高くイマイチでしたが、いつでも受け入れ可能。
もう1つは、綺麗だし値段もそれほど高くはありませんでしたが、10組待ちの状態でした。

認可は、4月入園はできそうな感じです。今月末に申込があるのでする予定です。
この場合、無認可に3ヶ月だけ預けて4月から認可に入園するのと、延長して復帰するのとではどちらがいいのでしょうか??

女性が少なく、産休育休の実績も1件しかない職場で、1年は取らないよね?って感じの圧力を受けたので1月復帰という選択をしました。なので延長するにしても、周りからの目が気になるところです💧

コメント

きこりん

私なら延長して4月の入園まで延長します。
まだ1歳前だし真冬に集団に突然入れるとなると、かなりの確率で病気をもらい仕事にならないと思います😅

  • ゆん

    ゆん

    そうですよね、冬なので絶対色々うつって体調崩しますよね😫

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

3月も4月も職場としては、そんなに変わらないと思います。
赤ちゃんの負担を考えたら、無認可に入れてやっと慣れてきたところで、転園は可哀想だと思います。

保育園に入れないのはキキさんの問題ではないので、職場がなんと言おうと割りきるしかないと思いますよ。
私も育休の前例なくいろいろ大変ですが、後に続く女性のためにも頑張ります😅

  • ゆん

    ゆん

    そうですよね、変わらないですよね😅
    転園は可哀想ですよね…
    無認可でいいじゃん的なこと言われるんですが、高いし見学してあんまり良くなかったので😭
    ちぇぶこさんのところも前例ないんですね💧
    私も上司から、後に続く人のために道すじ作って頑張ってって言われました(笑)

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理解のない職場だと苦労しますよね💦
    無認可入れろと言うなら、当然保育料払って貰えるんですよね??って言いたいです笑
    認可が絶対安心って訳ではないですし、無認可でもちゃんした所はあると思いますが、事故などでニュースになるのは大体無認可なので、私だったらやっぱり入れたくないです😢

    道筋作って私は一年で復帰しましたが、後輩は2年育休を取る予定らしく、道幅拡げてくれました笑

    • 11月15日
  • ゆん

    ゆん

    ほんとですよね(笑)給料なくなります。
    確かに、無認可の事故などのニュース多いですよね。近場に無認可も少ないのでなかなか難しいです。
    2年いいですね😂 でもあんまり長く休んでも戻りづらいですよね😅

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

お住まいの待機児童の問題がどうなのかも関わると思います。
4月の時点でお子様1歳児クラスですか?それとも0歳児ですか?
私の地域は月齢が上がれば上がるほど入りにくくなります。
その為4月から必ず入れる保証がなければ
無認可に入れて点数稼ぎます、私なら。

お話聞いてる限りでは4月以降ももし保育園に入れなかったら何か言われそうですし😅
4月の分に受からなかった時に4月から認可外に預けるなら…延長でもいい気がします。

私も会社に復帰を急かされた人間なのでお気持ちすごくわかります💦
私は産休育休初取得者なので余計😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご自身の地域の役所に相談するのが一番いいですよ😄
    私はこちらでも勿論相談しましたが役所に相談しました。
    待機児童問題等保育事情に詳しいのはその役所の係の方々なので!

    電話でも相談出来そうな内容ですし🤔
    電話じゃちょっと…と言われたら出向く必要はありますが💦

    • 11月15日
  • ゆん

    ゆん

    田舎なのに待機児童多いところです!
    4月だと1歳児クラスになります。
    私の地域も、0歳が1番入りやすいです。
    この間役所で確認したところ、私の地域は無認可に入れても延長しても点数は変わらないと言われました(>_<;)

    4月ダメだったら無認可しかないですね💧

    初取得者だったんですね!
    私の会社の初取得者の方は、何年も前のことだしとっくにやめてて顔も知りません😅 今は結婚してる女性も私しかいないです💧
    急かされるのすごく嫌ですよね😫
    毎月1回会社に行く用事があるのですが、行くたびに聞かれて早く早く言われるので憂鬱すぎます…

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    厳しいですね💦
    認可外でもポイント付かないのは辛いです😥
    それなら延長でもいい気がしますね😖

    状況的に4月以降は延長キツそうな感じが物凄くするんでね😅
    何を言われてもいい!!という御覚悟があるなら4月以降も延長してもらっても良いと思いますがね!
    認可外でもポイント付かないなら正直預ける意味がなーと。働かないとお金がないとかなら話は別ですが💦

    こればかりは役所が決める事なんでこちらでどうにも出来ないのに言われますよね😭
    ほんと困ったものです。

    • 11月15日
  • ゆん

    ゆん

    認可外預けると点数つくという話をママリで知ったので、そういうものだと思ってたのに、つかないという…💧
    おっしゃる通り、4月以降の延長は考えられないです😅
    延長して、4月入園もダメだったら無認可しかないですよね!

    そうですよね…職場で奥さんが保育士の方が数人いるんですけど、上司がコネ使えないのかみたいなことを言って、わざわざ確認させてて本当にやめてくれと思いました😫 役所でちゃんと確認して、正直コネも使えないくらい待機児童多いって言っているのに😭

    • 11月15日