※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆綾君ママ☆
妊娠・出産

出産まで後47日。仕事を休んでいる間に体重増加と肌の痒みに悩んでいます。対策や体重管理方法を教えてほしいです。

出産まで後47日です。うちは旦那と自営業で職人関係の仕事をしてます。お腹の張りも頻繁になり産休に入りました。仕事しなくなってから2週間の検診ではじめて2キロ太ってしまいビックリしてます。最近になり夜は全身の痒みで1時間に1回起きるようになり寝れないため昼間は寝てます(-。-;皮膚科でも産婦人科でも薬もらってますが保湿する様に言われてそれでも全然ダメで困ってます。肌の痒みの対策教えてください。体重同じく増加した人歩く以外にこれ気をつけてるとかないですか?月末に助産師指導があります。食事は軽い妊娠糖尿で食事指導受けてるのですが毎食、温野菜から食べるようにしています。出産までには2キロ太った分痩せて体重を維持したいのですがこのままでは出産が大変になりそうで怖いです。歩く以外に何か方法はないですか?

コメント

いず

2キロ太ったというのは妊娠してからトータルで2キロということですか?
それなら減らさない方がいいと思いますが😭
赤ちゃんもどんどん大きくなってきてるので、増えるのは当然だと思います😣

歩く以外だと食事制限しかないと思います!
食事指導があったとは思いますが、炭水化物の量を減らす。
野菜→汁物→おかず→ご飯の順番に食べる。
パン、パスタ、根菜類は控える。
間食をしない。
フルーツは赤ちゃんが大きくなります=体重も増えます😣

あとは便秘だったりしませんか?
産院で便秘薬もらうと、かなりスッキリしますよ(^ ^)

  • ☆綾君ママ☆

    ☆綾君ママ☆

    違います。質問に書いたと思いますが二週間で2キロです。私は肥満体型なのでもう体重増やせないので(-。-;

    • 11月15日
  • ☆綾君ママ☆

    ☆綾君ママ☆

    妊娠してからはトータルで7キロになってしまいます。

    • 11月15日
  • いず

    いず

    そうなんですね。初めて2キロ太ったと書いてあったので、ずっとキープされてたのかと思いました。すみません💦

    • 11月15日
ママリ

はじめまして!出産まで後45日の初マタです。予定日近いですね😊
私もお腹やおへその周り、太もものかゆみがすごいです…お風呂上がりや寝る前などにクリームを塗り、モコモコの腹巻などで保湿するようにしています。
体重も後期になり産休に入ってから増加が激しいので、家の中にいる時は、マタニティヨガをやってみたり、細かい拭き掃除などをしています。
悩むこと多いですよね(>_<)お互い頑張りましょう‼️

  • ☆綾君ママ☆

    ☆綾君ママ☆

    ありがとうございます。最近になって体重増加した為不安になってきました。私もヨガと掃除頑張ります。

    • 11月15日
ふぇっふぇ

わたしも最近2週間で3kgとか増えて焦りました!
後期になってむくみが出てきていませんか?
わたしの場合はむくみだったようで、なんとか健診までに-2kgできました。それでも1週間で+1kgですが笑
むくみ対策してみるといいかもです☺💕

  • ☆綾君ママ☆

    ☆綾君ママ☆

    浮腫はずっとあります。常に浮腫んでるのでいつも検診で➕➖なんです(-。-;浮腫対策何してますか?

    • 11月15日
  • ふぇっふぇ

    ふぇっふぇ

    半身浴、カリウムを多めにとる、水分をしっかりとる、減塩の醤油や味噌を使って「ちょっと薄いかな?」くらいの味付けにする、を意識してます!

    • 11月15日
  • ☆綾君ママ☆

    ☆綾君ママ☆

    ありがとうございます。

    • 11月15日