※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゅママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて3週間。食べるのが難しく、授乳も寝ながらしか飲まない。離乳食が上手くいけば授乳が楽になると期待していたが、落ち込んでいる。保育園入園前にしっかり食べて欲しいと思っています。

いつもお世話になってます。

5ヶ月になり離乳食を始めて3週間目に入りましたが、
なかなか進みません😓
離乳食こうやったら食べた!これだったら食べた!
色んなお話聞かせてくださぃ!
お粥は小さじ2食べたらいいほうで、カボチャやにんじんは1口食べてベェと出しちゃいます。


もともと授乳も寝ながらしか飲みません💦
昼間はお腹空くと同時に眠たくもなり、
先に抱っこして寝付いてから、その後
授乳クッションの上で構えていて
口を動かしたら授乳です。 笑
このタイミングでないと飲まないので、
それが分かるまでは悩んできましたし、
今でも時間や場所を拘束されます😓
ミルクも飲まないです⚡️😅

離乳食よく食べてくれたら、
授乳の拘束が減ると思っていたし、
来年4月から保育園に預ける予定なので
それまでにしっかり食べて欲しいと思っていたので、、、
ちょっと落ち込みました😓

コメント

むしパン

あむ あむ あむ あむ おいしい!
と歌いながらあげたら
食べるようになりました(^-^)

  • みっちゅママ

    みっちゅママ

    私がパックンチョーてしてるのは笑っています😂
    歌うのもやってみますー!

    • 11月15日
じゅのちっち

スタートが早いということはないですかね??🤔

うちの子5ヶ月スタートでしたが、嫌がって食べなかったので離乳食お休みして6ヶ月から再スタートしました。
嫌がってたのは何だったの!?という感じでモリモリ食べました😋

保育園に預けるのは親の都合ですよね。それに合わせて離乳食食べさせるのも可哀想かなと思います。焦らなくてもいいと思いますよー🙂

  • みっちゅママ

    みっちゅママ

    早いような気もしてましたー💦
    そういう事もあるんですね💡
    お休みするつもりで、私がストックを食べて欲しそうかもと思えばあげてみます😆

    • 11月15日
basil

5ヶ月ならまだ全然気にしなくて良いと思いますよ。
もしかしたらスタートが少し速かったのかもしれません。

とりあえず毎日用意して、1口でも食べたらエラいねぇ!で良いと思います。
初期はアレルギーの有無の確認と、水分以外の物に慣れることが目的なので、量は気にしなくても。

いままで水分しか摂ってなかったんですもん。いきなり口に突っ込まれても怖いと思います。

あと、野菜はお粥に混ぜても無理そうですか?
うちの子は混ぜた方がまだマシかなって感じです。

  • みっちゅママ

    みっちゅママ

    授乳が特定の時、場所でないと飲めないこともあり、焦っていたのかもしれないです💦
    気持ちにゆとり持ってのんびりやります👍
    おかゆに混ぜるとそれも食べなくなっちゃいます😅

    • 11月15日