※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよこHamilton
子育て・グッズ

来年度の保育園申し込みについて悩んでいます。4月入園を逃すと途中入園は難しいかな…保育園激戦区に住んでいます。

来年度の保育園申し込みをどうしようか悩んでいます。

下の子は3月生まれで、もう少し家でみていたいなという想いが強く…
やはり4月入園をのがしたら途中入園は難しいですかね…(>_<)
保育園激戦区に住んでいます。

コメント

ちぃ

激戦区でしたら、途中入園は厳しいと思います😭
来年上のお子さんが3歳児クラスなら年少からある幼稚園に入れて1年下の子をお家で見る、などにした方がいいかな?と思います😭✨

私も下の子3月生まれなので、悩みましたが、申し込みだけはしておきました😂💓
上の子と同じ園に入れなかったら困るので😭😭

• まよこHamilton

まよこHamilton

やはり申し込みだけはしておいたほうがいいですよねー💦
    上の子の保育施設は決まって認可ではないんです…
    上の子と下の子を別の園に入れて、送迎も大変になるし…😫
    同じ園だと助かりますよねー✨

• 11月15日

やはり4月入園でないと厳しいかなと。

うちはわりと待機児童少なめで4月入園がダメだったんですが、5月にあきがでて入りましたが、、。

まよこHamilton

やはり4月をのがしたら難しいですよね…😫
    5月入園なんてラッキーですね✨

• 11月15日

退会ユーザー

ラッキーでした。
    上のコメント見たんですが、お兄ちゃんが認可でないなら、お兄ちゃんのも認可の願書出した方がよくないかな?と。。

認可外通ってたり、兄弟同時に希望したりすると加点対象になる地域もあるので。

うちは上の子の認可に下の子も希望するのと、三月までの入園も一緒に願書だすのとで、うちの区は兄弟加点と待機の加点で4点プラスになります。

• 11月15日

退会ユーザー

認証からバディに行かれる予定なんですねー─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
    あそこって激戦とかではないんですかね?(⁎⚈᷀᷁ᴗ⚈᷀᷁⁎)

一緒に居たいな、待機でもいいやって私も1人目は思ってました!
    今息子がすごくやんちゃで妊婦だったりで、保育園サマサマなので、あの時預けといてよかったなとしみじみ思います😭

いい答えがでますように✨

• 11月15日

まよこHamilton

ありがとうございます!
    バディもずっと申し込みしてて、先日4月入園の連絡がきました!
    お話聞いてくださりありがとうございました💞

• 11月15日
まよこHamilton

上の子は今認証保育園で、来年度からバディスポーツ幼児園に行く予定です。バディは1歳児は入園できません💦
うちの区は兄弟加点がなく、同点になったら優先度が上がるだけで…😫

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

うちの下の子も3月生まれです☺️
私の住んでるところも激戦区なのですでに申し込みました〜👼

4月生まれのこと比べると丸々1年くらい違いますが、その方が先生達もしっかり見てくれるし、小さいから沢山可愛がってもらえるだろうと思って申請しました🙂
1歳児クラスは4月を逃すと絶望的ですよね😂😹💦

まよこHamilton

もう申し込みされたんですねー!
    1歳児クラスは4月入園をのがすと厳しいですよね😭💦

• 11月15日