※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎男女ママ♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯の穴について心配です。抜歯の条件や早めの歯医者探しについて教えてください。

先天性歯
魔歯
とよばれるものをお持ちの赤ちゃんのママさん教えてください

うちの子は舌の裏に歯があたるみたいで口内炎みたいに穴があいてます

一応来月歯医者の予約はいれてます
ですが、見るたびにかわいそうになります
結局、歯医者にいっても経過観察しかないならこのままでいますが、どうにかするものでしょうか?
抜いた方いますか?
どの条件で抜きましたか?

歯医者をもっと早くいけるとこを探した方がいいのか悩んでます

コメント

みかん大好き🍊

うちの息子も先天性歯かあります!
総合病院で出産したので、すぐに口腔外科でみてもらいました。
うちは今のところ特に問題はないので経過観察なのですが、舌を噛んだり、授乳が痛いようなら、抜歯するか、削るかという方法があると言われました。
ただ、その歯が乳歯の場合、次の歯がはえるまで歯なしらしいです💧

  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    1ヶ月以内に抜け落ちることがほとんどだと説明うけたのですが、抜け落ちなさそうです◡̈⃝

    女の子なので歯なしはかわいそうですよね💦前歯ですし💦

    問題なくて羨ましいです
    穴の周りは真っ白になって膨らんでる感じです
    授乳はちぎられてできないため搾乳してあげちゃってます💦
    舌は噛んじゃってるってことなんですけど…
    抜歯は嫌だし、でもどーにかしてあげたいと思ってます

    あたることが原因なので、歯が尖ってもないですし、削って口内炎にならなくなるもんだとも思えないんですが…悩ましいですね💦💦

    • 11月15日
  • みかん大好き🍊

    みかん大好き🍊

    1ヶ月で抜け落ちることがほとんどなんですかー!?

    うちの病院では、
    先天性歯は、乳歯なのか余分な歯なのかは今のところ分からない。
    もし余分な歯なら、自然に抜け落ちることもあるから、授乳の後なんかに口のなか見てあげてね。
    と言われました!
    乳歯だった場合は抜けないそうです。

    授乳痛いんですね💦
    前歯だし、抜くべきなのか迷いますよね😱
    いい歯科に出会えるといいですね💦

    • 11月15日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    そうなんです
    昨日助産師さんも抜けると思うよーと言い残して行きました💦(笑)
    抜けて飲んだらいやですよね
    💩ででてくるだけなんですけど…

    息子がかよってる歯医者さんが子供にすごく寄り添ってくれるので…そこと娘も相性いいことを願います💦

    • 11月15日