※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづゆづ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が昨日予防接種を受け、翌日に発熱と症状が出ました。風邪か副反応か悩んでおり、小児科か耳鼻科受診を迷っています。

相談させてください(>人<;)1歳2ヶ月の娘が昨日、追加分のヒブ、肺炎球菌の予防接種をしました。
夜になり、右腕の注射部位をみると数センチほど赤く腫れてました。副反応かなぁ様子をみるかと思い、そのまま寝かしつけをするといつも通り寝ました。しかし、2時間後くらいから鼻が詰まってるような呼吸になり、顔もあつくなり、熱を測ると38.6℃。少しぐずりましたが、そこまでひどい様子もなく寝たり起きたりを繰り返し朝には37℃台になりました。鼻水は結構出てます。
朝ごはんもしっかり食べ、機嫌もいつも通りです。注射部位は同じように赤い感じです。
鼻水が出てるので風邪なのかなぁと思うのですが、予防接種も影響してるのかわからず、小児科か耳鼻科どちら受診したらいいか悩んでます(>人<;)
ご意見下さい(T . T)

コメント

ましわかちゃん

小児科というか予防接種を受けた病院のほうがいいとおもいますよ!!

• ゆづゆづ

ゆづゆづ

すぐのお返事ありがとうございます(>人<;)
    相談してきます!

• 1月15日
ましわかちゃん

私の場合は予防接種のあとに10分ほど副作用に備えて待合室で様子をみるように言われ呼吸も安定しているのを確認されてから帰宅しました。

腫れる場合もあると説明されましたが、熱が出ていることが気がかりです(´・_・`)
1日でも早く元気になりますように。。。