※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかぴか
妊娠・出産

無痛分娩で出産された方いますか?産後、楽だったことを後悔している。同じ経験の方いますか?

無痛分娩で出産された方いませんか?
昨年9月に女の子を出産し産後4ヶ月になります。
娘はかわいくて毎日の育児は楽しいのですが、出産時は麻酔のおかげで全く痛みがなく、自分は楽をしてしまったなぁとふと思ってしまいます(´・_・`)
当日は破水から始まり陣痛も2時間ほどしか経験してません。吸引分娩になってしまい会陰裂傷もひどく出血量も多かったので、産後直後は辛かったけれど、体調も良くなってきた今、もっと私は頑張るべきだったのかなぁと少し後悔しています(つД`)

同じような方いらっしゃいませんか〜??

コメント

pika-51

病院が『自然分娩の人には無痛分娩を』というようなので希望したわけではありませんが、無痛分娩となりました。

私も破水から始まって5時間ほどで出産でした。

確かに痛みを感じる時間は少なかったかもしれませんが、痛かったことに違いはないです。
むしろ私は麻酔をするときもツラかったです。

私は無痛分娩だったことを隠さずに話します。
だってどっちにしてもがんばりましたもん。
なので気にすることはないと思いますよ(^-^)

• ぴかぴか

ぴかぴか

ありがとうございます!
    無痛分娩で出産された方が友達でもいなくて、出産痛かった〜とか人生で1番頑張ったとか聞くと私は・・・となってました。

確かに無痛でも痛みが全くなかったわけでもないし、わたし頑張りましたね♪( ´▽`)
    無痛でも出産頑張ったこと、誰かに認めてほしかっただけかもしれません*\(^o^)/*

• 1月15日
♡sena.asahi♡

10ヵ月お腹の中で一緒懸命育てて
つわりや色々なトラブルありましたよね?
腰痛やなんやら、、、
たった数時間出産時に楽したって
いいじゃないですか(*´∇`*)
私はどの出産も立派な出産だと
思いますよ(ღ˘⌣˘ღ)

• ぴかぴか

ぴかぴか

ありがとうございます!
    確かにつわりは臨月前くらいまであったので辛かったです( ; ; )
    出産する時は麻酔がよく効いたせいか踏ん張れず吸引になり、助産師さんにお腹を押してもらい他人任せの出産になってしまったなぁと考えてました。
    立派な出産だと言ってもらえて嬉しいです♪( ´▽`)

• 1月15日
ろばろば

私は普通分娩でしたが、もう出産の痛みは忘れてます。
10ヶ月お腹に宿して来たこと、それだけで楽ではないと思います。私自身、出産は頑張れるけど、つわりが怖くて二人目考えられずにいたりします。

答えになってなくて、すみません。

• ぴかぴか

ぴかぴか

いえいえ、コメントありがとうございます。

たった2時間の陣痛でさえ叫んでいた私は普通分娩された方々を本当にすごいなぁって思います!
    産後、毎日の育児で妊娠中のことを思い出すことも忘れてました。
    たしかに、10ヶ月お腹で育てたことに胸をはってもいいですよね*\(^o^)/*
    私もつわりがひどかったので、2人目ほしいなぁって思いますが躊躇しています。
    が、もし2人目できたら今度は怖がらずに普通分娩にチャレンジしようと思います!

• 1月15日
pika-51

無痛って麻酔を使う関係で産科医だけでは難しいから積極的には…みたいにコウノドリを流し読みしていて感じました。
だから経験してる人が少ないのかもしれないですねぇ。

なぎ*さんもがんばりましたよ☆

• pika-51

pika-51

さっきの続きに返信したはずだったのに…
    ごめんなさい(-o-;)

• 1月15日
  • ぴかぴか

ぴかぴか

なるほど!そうなんですね。
    うちの産院でも無痛ができる産院で有名みたいですが、先生からは勧められることはなかったです。

ありがとうございます♡
    そう言っていただけて嬉しいです!
    これからの育児もたくさんの愛情で頑張っていきます*\(^o^)/*
    pika-51さんも2人目のご出産、頑張って下さいね♡♡

• 1月15日
小春331

先進国で無痛で出産をしない国は日本くらいで、海外では普通に産むなんて考えられないと思われているそうですよ。
アメリカの方に驚かれました。クレイジー!!って笑
日本独特な美学なんだと思いますが選べる時代になったんだし、産むことに変わりはないし、みんな命懸けだと思いますのでそんな事気になさらないで良いと思いますよ!

ちなみに、私は無痛で分娩予約していたのに、麻酔科の先生が亡くなってしまい、急遽普通分娩に変更されてしまい、心の準備が出来ずにいます‥‥笑

• ぴかぴか

ぴかぴか

そうなんですね(^^)
    日本だとまだまだ浸透してないし、出産前には実母からは無痛分娩することをだいぶ反対されました^^;
    無理矢理押し切ったんですけどね。
    でも、落ちついて出産できたし、私自信落ちついていたので立会いに不安を感じていた主人もずっと一緒にいられたので今思えば良い出産だったのかなぁと思えてきました♡

あれだけ反対していた母も立会っていたのですが、子宮口全開なのに痛みで苦しんでいない私を見て、すごく驚いておりました。

急遽変更とかあるんですか!!
    大変ですね!(◎_◎;)
    でも、それも運命かもしれませんね。
    あと2ヶ月くらいですよね。
    安産で無事出産されますように☆

• 1月15日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘解き👁放つ

そんなこと言ったら帝王切開の人は全部お医者さん任せでの出産ですよヽ( ゚ 3゚)ノ
でも帝王切開の人が頑張ってないなんて思わないですよね??
お産をどんなに頑張ったかよりも、お腹の中で立派に育て、産んでからも立派に育てる!!
の方が何百倍も大変だし重要です(^ω^)
なにも気に病むことはないですよ〜!
無痛分娩を反対する人って既に子供を産んでる年配の方に多いと思うんですけど、私も頑張ったんだからあんたも頑張りなさい!みたいな変な押し付けがありますよね(>_<)
もしもその人達の時代に普通に無痛分娩という選択肢があったら、あなたも無痛分娩を選んだんじゃないですか?って思っちゃいます(^_^;)
って私は無痛分娩じゃないのに回答しちゃってごめんなさい(m´・ω・`)m

• ぴかぴか

ぴかぴか

たしかにどんなお産だったかよりも立派に育てることの方が大切ですね☆
    力強いコメントありがとうございます!!
    うじうじ思っていた自分がアホらしくなってきました〜笑

• 1月15日
ももママン

私も2月に計画無痛分娩で出産予定です^ ^!まだ産んでない身なので回答にはなりませんが、分娩の前にツワリや腰痛に耐えてきたわけですし全然マイナスなイメージは持っていません。
むしろ私は無痛で産む予定だからこそ出産が楽しみです!おそらく自然分娩だったら恐怖の方が大きくコワイコワイと泣き言を言っていたと思います…>_<…
こんなに穏やかな気持ちで出産に臨めるのも無痛のお陰だと思いますし、私は母が出産の時ツラかったという苦労話を聞くたびに当時無痛があればなぁ、、お母さんありがたいけど申し訳なかったなぁと思っていたので、、
赤ちゃんもお母さんが辛い思いしてたら嫌じゃないかなーと思います^ ^自分勝手な解釈かもしれませんが!笑

• ぴかぴか

ぴかぴか

たしかに、無痛分娩の予約をしてからは私も穏やかな気持ちになりましたし、出産が楽しみでした♡
    母からの反対もあり決断できず38週まで悩んでいたんですけどね^^;

最近は少し後悔していた私ですが、みなさまからコメントいただき無痛分娩にして良かったと思うことができました!
    出産自体はとてもリラックスでき、今となっては出産よりもつわりの方が辛い思い出となってます^^;
    もっともっと無痛分娩が普及してくれたらよいのになぁ〜と思います!

べびぞう、さんももうすぐですね。
    最近、寒くなってきたので風邪などに気をつけてお過ごしくださいね♬

• 1月15日
  • ももママン

ももママン

ありがどうございます(o^^o)
    初めての出産で無痛でもドキドキしますが、、がんばります^ ^!!
    私も皆さんのお話聞けて参考になりました!ありがどうございます✨

• 1月15日
ShSn

私は普通分娩でしたがきつすぎて
次は無痛分娩がいいと思っています♪
でも自宅から
2、3分のとこに産婦人科があり
そこには無痛分娩がなく悩んでますw

陣痛は5時間だったのですが
なぎさんと同じで吸引分娩で
会陰を切ったうえに裂けてしまい
出血も止まらず多量で((((;゜Д゜)))

痛みなどは忘れますが
恐怖感があります(´・ω・`)
子供は2人以上欲しいけど
出産の時を思い出すと…

楽をしてしまったなあと思うぐらいが
私はいいと思います(*´ω`*)
ちょっと羨ましくて
私も無痛分娩がよかったー!って
思っちゃいました(ξっ´ω`c)

10ヶ月も、お腹に子供をかかえて
これからも大変な思いするだろうし
それ考えたら産み方なんて
ちっちゃな事ですよ(`・∀・´)

• ぴかぴか

ぴかぴか

出産大変だったんですねヽ(´o`
    お身体はもう大丈夫ですか?

無痛分娩に関しては楽をしてしまったなぁぐらいでいいんでしょうね♪( ´▽`)
    たしかに、これからの子育てのことを考えるともっと大変なことたくさん出てきますもんね。

無痛ができる産院が近くにない方もいらっしゃるので、私の悩みは贅沢な悩みだったのかもしれないです!

お互い育児頑張りましょうねー♡

• 1月15日
ゆんたん

無痛分娩希望です!
私の親は痛い思いして産むから我が子が可愛い!という昔からの考えで無痛分娩には反対しています。
でも私は痛さに弱く恐怖を感じると想像しただけでもパニック、失神を起こします(;_;)
でも無痛分娩をして、周りの友達から甘えてると後から思われそうだなと不安でもあります。。

• ぴかぴか

ぴかぴか

私の親もそうでした!
    でも、私が出産するんだから!と言って押し切りました^_^
    でも、無痛分娩にして良かったと今では思いますし、産後、友達と会っても子どもの話ばかりで出産方法の話にはならないです♪( ´▽`)
    結菜さんももうすぐですね♡
    安産になりますように☆

• 1月20日
  • ゆんたん

ゆんたん

無事に産まれてくれたら、どんな出産でもいいと思うんですけどね(´;ω;`)
    無痛分娩良かったですか?(°_°)
    出産が近づいてきて、無痛分娩でも怖くて怖くて毎日不安で涙が出ます(´;ω;`)

• 1月20日
  • ぴかぴか

ぴかぴか

大丈夫ですか?不安になりますよね( ; ; )
    私は破水、陣痛から始まったので、痛みが皆無ではなかったのですが、麻酔が効くと痛みが全くなくなり、生む瞬間も全く痛くなかったです♡
    麻酔の針を入れるのも私は全く痛くなかったです!
    私も不安でいっぱいでしたがなんとかなりました^_^
    赤ちゃんはホントに可愛いです。
    痛いのも少しの時間でその後は幸せな日々が待っていますよ♡

• 1月20日