※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

旦那との関係が悩ましい。娘の育児で協力が必要なのに、旦那との喧嘩が続き、不安とイライラが募る。産後の鬱っぽさもあり、幸せなはずなのに苦しい。吐き出したい気持ち。

旦那が嫌で嫌でしょうがないです。
今日で娘が生後1カ月になり、これから協力してやっていかなければならないのに、どうしてこう落ち込んでしまうのでしょうか。

最近は、旦那がいない方が気楽だと思ってしまいます。
毎日のように言い争いの喧嘩。娘の前でしたくないです。
原因は、ゲームや育児のこと。
娘が産まれてすぐにPS4をはじめました。なんで今?と思ってしまいます。
ゲームのことをいうと、旦那は俺はやることをやっているし仕事でのストレスも溜まっているから仕方ない!と言いますが、子供に関しては一緒に沐浴させるだけで、ミルクもオムツ替えも勿論しません。自ら進んでなんて以ての外。
男性は察せないもので期待しても無駄だと、よく理解しています。ただ、期待しなくてもどうしてもイライラして不安に思ってしまいます。

娘が産まれて幸せなはずなのに、こういう気持ちになっている自分が嫌です。このままだと旦那への愛情も冷めきってしまいそう…
産後だからこう鬱っぽく、何も楽しく感じないのかな…
また夫婦で、今度は家族で笑いあえる日が来るのかな…

愚痴というか、辛さをどこかに吐き出したくて。
早朝の授乳タイム。イビキをかいてスヤスヤ眠る旦那を横目に投稿しています。

もっともっと大変な思いをされている方も沢山いらっしゃる中で私が弱いのかな、とも思います。

文章もごちゃごちゃですみません( ´^` )

コメント

おもち

弱くないですよ
二人の赤ちゃんですし旦那さんがもっと気遣ってくれたらいいのに‥

産後一ヶ月は怒濤の日々だと聞きます
なのに、俺は疲れてるアピールにゲーム三昧‥沐浴ひとつですごく面倒見た気になってるのはちょっとストレス溜まりますよね😣

ほんとうは協力して支えてもらわないと大変な時期です
育児記録でも見せつけて同じことができるのか?と問いただしたり
お義母さんに叱ってもらいましょ🤣
すこしお灸を添えられればいいんです!

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😭
    2人の赤ちゃんなのに、なんだか温度差がある気がして寂しいです。
    私はただ、旦那と2人で育児がしたいだけなのですが、、😞寄り添って欲しいだけなんです。

姑さんにもこの状況を伝えてみました。今週末、お説教してもらえるそうですが、それで変わってくれたらなと思います😥💦

Michaさんも、あと少しでしょうか!?👶💓お体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

• 11月15日
シウ

男の人って何でそうなんでしょうね?

自分は仕事やってて偉いみたいな感じなんでしょうか??

ウチの旦那は育児してくれてる方なんですが....

飲み会とか行ってる日の方が寝かしつけしやすかったりするので、良かったりします😅💦

日中も自分と子供2人の方が自由でいれたり🤔

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😭
    育児に協力的な旦那様、羨ましいです!✨やっぱりどこかで、子供と2人の方が自由気ままに出来る感じはありますよね。

• 11月15日
あん

わかります😔
私の旦那は息抜きさせてくれと言って、まだ生後まもない娘を置いて遊びに行きたがったりして、私は自由きかないのに!と喧嘩になったり。
別に同じように遊びたい訳ではなくて、お互いの子供なんだから同じように可愛がって欲しいですよね。
お仕事をしてくれてることにありがたいと思っていますが、俺は疲れてるんだアピールされるとイラッとしますし、夜間の授乳中はグズってる声に全く気づかずに爆睡してる旦那を見てまたイラッとしたり…
子供がもう少し大きくなってお話が出来るようになってきたら、状況が変わるかなと少し期待してしまってます💭

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😭
    遊びに出て行くの、うちも一緒でかなり共感です!!!つい先週末もそれで揉めました。私には休日なんて無いんだよ!と訴えても、俺の貴重な休日くらい、好きにさせてくれと。😡

そうなんです。ただ、一緒に育児をして可愛がって欲しいだけなんですよね。そこをよく理解して欲しいのです😢

夜中の授乳中の爆睡にも、本当にイライラさせられます。
    生まれて間も無い頃は、夜中も見るよ!と張り切ってましたが、口だけで終わりました。

そうですね、、私も子供がお話出来るようになってからの旦那に期待してみよう、、😅

• 11月15日
  • あん

あん

うわあ、ほんとにうちと似てます😂
    私の旦那も休みの日くらい寝かせてくれと逆ギレしますし、こちらとしては、夜ちゃんと寝れて、休みの日もあるのが羨ましいし、休みの日くらい一緒に子育てしようよ!!って感じですよね😑
    今はまだ泣くことしか赤ちゃんは出来ないので、男の人はどうすればいいのかわからないらしいですね…
    パパっ子にさせて、娘にデレデレになるよう仕向けていきたいですね💭

• 11月15日
  • ゆう

ゆう

共感嬉しいです😂💓
    パパっ子にさせるためには、ちゃんと娘との関わりを増やさせないとですね。子供はよくお世話してくれた親を見ていると思うので😅
    あとは話すようになったら、パパ大好きって言わせたら育児魂に火がつくかもですよね(笑)お互い今が寝不足でしんどい時ですが、頑張りましょうね❣️

出産日や境遇も近く、しかも女の子ママと色々共通点があり、とても嬉しかったです(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 11月15日
まりか

わかります(^^)
今出張で数ヶ月不在ですが、娘と2人の生活ノンストレスで楽です🤣
思っていることは言わないとわからないと思って、ちゃんと伝えるようにしてますが、それでも…です😅

ミルクでしたら、もう少しだけ大きくなったら旦那さんにお子さんお願いして外出してみてはどうでしょう?💓母乳でもあと数ヶ月後には間隔あくので数時間は可能です😊
私は、旦那に子供の世話+掃除、夕食作りのミッション付きでお願いして出かけたりしました!そういう時に限ってお利口さんで「余裕だった。」って言われるんですけどね😑笑

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😭
    それはそれは、ノンストレスですよね。旦那のご飯も気にしなくていいですし🤔👌

思っていることを言っても、あとでやるからちょっと待って、の一言でもイラついてしまいます。後でっていつよ😡と、、、翌日だったりもします。

今、混合栄養ですので、ミルクだけの時間を作ってそうしてみようかな、、😊✨やっと1ヶ月健診も終わり、外出も出来るようになったのでリフレッシュしてみようと思います(*´ `*)

かなり、難易度高そうなミッション!旦那様も協力的ですね🤝

• 11月15日
みきこ

めちゃめちゃわかります😭

うちもお願いしたらしてくれますが あからさまに嫌な顔されます😒

夕飯作るような時間帯に必ずグズるから早く仕事から帰ったときは 娘の相手してほしいのですが 気分が乗ってる時は抱っこしてくれるけど 乗らないときは寝かせてトントンするだけでイラってきます!

育休中のわたしと同じくらいして!とは言いませんが 労いの言葉とか ちょっと手伝おうとする姿勢が見えるだけでも違うのですがねかぁ

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😭
    嫌な顔されるの、一緒です〜。
    なんで!?てなりますよね。

抱っこしないと泣き止まなかったりするのに、放置されるとイライラします😖💦抱っこしたとしてもすぐ疲れておろしちゃうし!😡
    こっちは昼間、何時間も抱っこしたりするのにと、、大変さをわかって欲しいです。

そうなんです。なにからなにまで完璧に協力してと言いたいわけじゃ無いんですよね。ちゃんと大変さを理解して、お疲れ様、ありがとう☺️や、これやるよ!とか気づいてくれるだけでとっても嬉しいんですよね。

• 11月15日
なつ

里帰り終えて1.2週間ほんとにしんどくて
でも何もしてくれない旦那に
毎日腹が立って文句?喧嘩?ばかりでした😭

どれだけ私の思いを伝えても
俺は仕事大変やから!と…。

なのでもう怒りを通り越してしまって
旦那にはお金だけ稼いで来て貰えばいい。と思ってしまってます😊

触らないでほしいし、
子供の可愛い顔も見せたくない、
と思ってます🤗‼️笑

旦那がいない方が赤ちゃんと2人で楽しいし、楽やし
シングルマザーなみのワンオペ育児です❤️笑

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じですね…
    いくら思いを伝えても、分かってもらえないのって本当に辛いですよね。
    旦那も自分本位の主張しかせず、分かろうともしなくて😞

そうですね!お金を稼いできてもらってるだけでいいか。と思えれば少しは楽になりますね😂✋

1日1日いろんな表情を見せてくれる大切な時期ですし、イライラしていたらもったいないですよね!お互い可愛い我が子に癒されながら頑張りましょうね☺️💓

• 11月16日