※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pud
妊娠・出産

出産前に実家にいると不安になり、家族の言葉でショックを受けた初産婦。皆さんはどうする?

旦那さんのいる家に帰った方が良いのでしょうか?

12月8日出産予定日の初産婦です。出産する病院が住んでいるアパートより実家の方が近かったり、旦那さんの仕事が11月いっぱい忙しく、朝早く夜遅くに帰って来るので家に一人で長時間いるのが不安だった為、11月12日から出産日まで実家にお世話になることにしました。実家に帰ると気が抜けてしまい、私の態度があまり良くなかったのかもしれないのですが、私が寝たと思った母と弟が先程本音をコソコソリビングで話しているのが聞こえてきました。
・私がいると自分の居場所がない
(賃貸で部屋数が少なく狭い為、母はリビングで寝ている)
・気が休まらない
・私がお世話してもらってるのが
当たり前だと思っているようで腹が立つ
などなど…
年末年始は出産を終えて子育てが大変だからと両親が家にお世話に来てくれて一緒に過ごす予定ですが、母は嫌がっているような言い方で弟と話していてとてもショックで泣いてしまいました。初めての出産で色々と不安を抱えていたので実家にお世話になれて感謝していたし、安堵していたのですが、ここまで言われてしまうと一人の時間が長くても旦那さんのいる家に帰りたいと思ってしまいました。。皆さんならどうされますか?

コメント

ちーらん

初産で1人の時間が長いのは良くないと思います。必ず陣痛から始まるとは限らないし、何かあった時冷静な判断判断が出来ないと思うので実家にお世話になるべきだと思います。

私なら自分の態度を改めます。
たまには私がリビングで寝るよ^_^と声をかけてみたり、掃除洗濯は自ら動くようにします。

ぴぴぴ

私だったら、
ごめんね昨日の会話聞こえちゃった・・・嫌な思いさせてごめんね
と軽くお母さんに伝えてみて反応を見てから決めるかもしれません。
お母さんも嫌だと思いつつも、娘であり初孫のためとなったらいざ元の家に帰るとなると寂しいと思うかもしれませんし、むしろ気を遣わせてごめんねとなるかもしれません。
愚痴がゼロな人なんていないと思いますし、そこまでお母さんが深く悩む前に弟さんに軽く言っただけかもしれません。

お互いにとってより良い環境になりますように😣😂

ℳ

それはつらいですね…

初めての出産だし
実家にいれば
母もいるし
安心できますよね(;_;)

こそこそ影で
そーゆーこと言われてるの
ショックですよね😞😞

でも旦那さん忙しいし
1人で家にいると
寂しいし
不安になることも
あると思うので…
母に甘えていいと
思いますけどね(;_;)

はる

お母様がどんな人でどんな状況(働いてるか?)とかもわからないのでなんとも言えませんが、狭い家だしリビングで寝てるならお母様も溜まるものはあるでしょうね😅💦ちょっと吐き出したかっただけだと思いますよ。 さゆりさんのことは心配だろうし、自宅に帰れとかは思ってないと思います。

でも、なにかあったとき旦那さんが早退して即駆けつけてくれる(2時間以内位)なら、自宅に戻るのもアリかもしれませんね。うちも賃貸で実家が狭く、母はストレス溜めやすい性格なので、初産でしかも切迫早産で寝たきりでしたが実家には帰りませんでした。その代わり旦那は家事全般してくれ、何かあったら即帰るからと色んな連絡先教えてくれてました😅💦義両親も車で30分の距離なので、旦那に連絡付かなければ病院つれてくために迎えに行くから連絡していいからねって言ってもらってました👋

ひーちゃん

あらら、それはショック…
里帰り出産って家族となにかしらトラブりがち…

前向きにとらえて、おうちのお手伝いを出来る限り買って出て、お世話されてる立場からちょっと抜け出してみてはどうでしょう。
とくにいま妊娠に問題がないなら、色々出来ることもあろうかと思いますし…

にゃー

お母さんも出産経験があって、不安な気持ちも分かるはずなのに、そんな言い方されてしまうと悲しくなりますね😢
まずは不安でママが泣いてしまうと赤ちゃんが心配しちゃうので、少しでも前向きに考えましょう😊

アパートと実家の距離が近いようなら、私はアパートに戻ります☺️話を聞いてしまったことも全て話したうえで、嫌味ではなく感謝と謝罪を伝えて、アパートに戻るけど何かあった時には連絡させて欲しいとお願いして帰ります😊
距離が遠く、病院までも結構時間がかかってしまうようなら、それも話をちゃんとして、お世話になりたいともう1度頼みます☺️どちらにしても話し合えば親子なので分かり合えるんじゃないかな?と思いますよ😊

母親も人間ですから、育児に疲れたときに少し愚痴を吐きたくなるのは子供が大きくても小さくても同じなのかもしれませんね😅
夜泣きがひどければどんなに我が子が可愛くても「ずっと寝れなくてしんどい、なんで泣いてるのか分からなくてつらい」と弱音を吐きたくなってしまうのと同じなのかなと思いました!

きこな

私も里帰りです!
今回は息子もいて、ホント家族には大変な思いさせてると思うんですが、1人目のときはお世話になるから、と家事はほとんど私がしてました。
洗濯掃除、料理、買い出し。
プラス生活費も渡してました。
親しき仲にも礼儀ありかなー?と‥

そこまで遠くないなら、旦那さんといた方がいいのかもしれませんが、実家にいるなら、お世話になるなりの姿勢を見せてれば、
あ、なんか悪いこと言っちゃったな💦てなると思います💦

pud

皆さま温かいご回答ありがとう
ございました!!!母と今朝
話し合いをしてお互いに謝って
引き続き実家でお世話になるこ
とになりました!昨日弟と話を
していたのは体調を崩していて
ついつい愚痴ってしまったとの
こと…今後は何か不安などがあ
ればその都度伝え合おうという
話になりました☆皆さまのお陰
です!ありがとうございました!