※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りく
子育て・グッズ

生後10ヶ月の男の子を育てています。大晦日やお正月の過ごし方について、離乳食や寝かしつけ、紅白歌合戦の視聴について先輩ママさんに相談したいです。

生後10ヶ月の男の子育てています。
先輩ママさんに質問です。

子供が生まれて、来月初めての大晦日来年のお正月を迎えます。
子供はそうです。1月生まれで来年1際になります。

やっぱり大晦日、お正月もいつも通り離乳食をたべさせ、いつも通りお風呂入れて、いつも通り寝かしつけをして夜更かしもできず、初日の出も見に行けず過ごされましたか?

毎年紅白歌合戦はなんとなく見ていました。
さすがに録画してまでは見たいとは思いません。

寝かしつけ終わってから見る感じでしょうかね?

コメント

りおママ

ここ最近の、年末年始は
普段通りの過ごし方してます😭

  • りく

    りく

    旦那さんの実家に遊びに行ったり泊まりに行った時も同じように寝かしてますか?

    • 11月15日
  • りおママ

    りおママ

    旦那の実家に年末年始行ったことが
    ありません😂笑っ

    基本的に旦那は正月関係なく
    仕事しているので
    私と子ども達だけ私の実家に
    送ってくれています‼
    だから、旦那がいないので余計に
    寝かしつけとかしなくちゃいけなくて…笑っ

    • 11月15日
ぴよこ

うちは大晦日も元旦も子供はいつも通りに過ごしました。
今年もそうするつもりです😌
大晦日や元旦は近所で昼間にやってるイベントや初詣に行きました😊

  • りく

    りく

    そういえば確かに、兄夫婦がいるんですが
    私がまだ独身で実家にいるとき、泊まりに来ても
    うちの親が早めにお風呂の用意してたきがします。

    • 11月15日
3人のまま🐷

わたしは子供寝かせつけたら旦那のお姉ちゃんとカラオケ楽しんじゃいました😆(笑)
元々旦那と知り合う前からお姉ちゃんとは仲良しで、旦那が子供は見てくれるというので行ってきました😆❤️
ただ、完母だったので心配で2時間くらいで帰ってきました(笑)

  • りく

    りく

    それもいいですね。
    でも、最近夜泣きの時は
    旦那が抱っこすると余計ギャン泣きしてしまうので私だけ外出するのは難しいです😞
    もう少しの辛抱でしょうかね
    小学生ぐらいになれば、大人と一緒にカラオケなどいっても
    眠くて勝手にその場で寝ちゃいそうですよね(笑)
    私は小学生の頃紅白見て演歌流れた辺りで寝てた記憶があります。

    • 11月15日
あい

今月1歳になった娘がいます☺︎
来年のお正月は1歳1ヶ月で迎えますが、ご飯に関しては外食などしてもいいかなと思います☺︎
1歳になってからファミレスなどのお子様メニューを少しあげてみたり、ご飯も大人のものより味付け少し薄めで大人と同じものあげたりしてます✨
お風呂や寝る時間はまだ1歳で大人の都合はわからないので、できるだけいつも通りにしてあげた方がいいと思います!
初日の出はお子さんの起きる時間などを変えなくても見に行けるならいいと思いますが早く起こして見に行くのはしないです☺︎
私はお正月の人混みが嫌いなので外食程度でのんびり過ごします😂

  • りく

    りく

    ありがとうございます!

    • 11月15日
Yamamori

私は、紅白録画して観るタイプなので、普段通り寝かしつけました!
そのあと、追っかけ再生して観ました^_^
年越しは、眠たそうな主人を無理やり引っ張ってカウントダウンしました。笑
今年も同じパターンになりそうです🤭

  • りく

    りく

    やっぱり、私も録画して見ようかと思います(笑)

    • 11月15日
  • りく

    りく

    前に独身の頃
    兄家族の家にお正月遊びにいったら
    録画してた紅白見てましたね
    その頃、姪っ子が赤ちゃんだったかもです。

    • 11月15日
deleted user

うちはイベント事やみんなで集まったりするときは基本自由スタイルにしてます\(^^)/
まだ小さいときは早めに寝かしつけしてましたが大きくなるとみんなが居ることが嬉しいらしく中々寝てくれずいつも通りの寝かしつけは通用せず...😅
大人が起きてるんだから寝ないかと諦め一定の時間までは一緒に楽しんでます(笑)

お正月はのんびりテレビ観て過ごしたいですよね😫💓

  • りく

    りく

    やっぱりみんなで集まると難しいですよね😅
    毎日のことじゃないからそれもいいかも。
    両親とも相談してみます。

    • 11月15日
諒ママ

うちも今年1月に産まれた子がいます。
大晦日もお正月も普段通りに過ごす予定です。私は1年くらい初日の出が見えないくらいって思ってしまうタイプなんで。子供が小さければ子供に合わせるのは当たり前って思うタイプなので。

  • りく

    りく

    上の子も、いつも通り寝かしつけますか?

    • 11月15日
  • 諒ママ

    諒ママ

    上の子達はもう高学年なので、学校も休みだから自由にさせてますよ。5年生、4年生ともなれば、自分で眠ければ寝ますしね。

    • 11月16日
あゃな

うちは最初で最後の3人でのお正月になるので
旦那さんと3人で初日の出を見に行って初詣もしに行こうねって計画を立ててます...
1月に出産予定なのでw
3人で過ごす時間はあと少ししかないので...

  • りく

    りく

    なんかいいですね

    • 11月15日
  • あゃな

    あゃな

    でもいつも通り寝かしつけて
    寝かせたまんま初日の出もつれて行き
    初詣も参拝する予定なので生活リズムは変わらずです😌
    家族らしい行事をきちんとするのが旦那さんが育った環境のせいか初めてなので
    旦那が張り切ってます😂

    • 11月15日
  • りく

    りく

    そうですよね
    各両親のやり方もありますしね
    聞いてみたいと思います。

    • 11月15日
  • あゃな

    あゃな

    旦那さんがなんというかですね😊
    夫婦で相談して子供の生活リズムを崩さないような予定が立てられるといいですね😊💗

    • 11月15日
  • りく

    りく

    ありがとうございます!
    私がまだ子供でした(笑)かんがえが甘すぎました(笑)
    確かに赤ちゃん第一と旦那にいつも言ってたのに…

    • 11月16日
deleted user

うちは大晦日でちょうど1歳の誕生日を迎えます(笑)
誕生日とお正月が同時なので、どう過ごせばいいのかまだ決めてません…。
でも、日中は写真館に1歳の写真撮影に行ったり、両家の家と親戚の家に遊びに行ったりしようかと思ってます😊
夜は普段どおりにして、なるべく子どもに負担かけないようにするつもりです✨

  • しまみ

    しまみ

    横からすみません。
    うちの子も大晦日でちょうど1歳になります。
    どう過ごそうか迷いますよね💦

    • 11月15日
deleted user

同じ誕生日なんですね😊
書類の記入のときとかビックリされません?
忙しい時に産まれたんですねー😄💦って。
本当にどう過ごせばいいのか悩みます!
できれば両家揃って年越しそばとか食べながらお祝いしてもらいたい気持ちありますが、揃うのも夜になっちゃいますし、子どものこと考えると夜ガヤガヤ騒ぐのもどうかと…😥

  • りく

    りく

    確かに😭
    皆さんのコメントみたら
    考え直しました。
    親なのに…ダメだなと反省しました。私がまだ子供でした(笑)

    • 11月16日