※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななじろー
ココロ・悩み

息子の友達A君を習い事に送るのをやめたいが、息子がA君を乗せたいと言っている。どうすればいいか悩んでいます。

小学生の息子の事で相談です。
長文すみません💦

・息子は週3回習い事をしている為、学校帰りに私が車で迎えに行き途中で乗せている
・同じ方向の友達は少なく、いつも2〜3人で帰る
・一緒に帰る友達の中にA君がいる

迎えに行った際、A君と息子が2人の時はA君も一緒に乗せてA君宅に送ってから習い事に連れて行っていました。
ですが私も仕事復帰して忙しい事、毎回のようにA君を送るのもおかしいな?と思うようになり、今後は乗せないと決めて今は乗せていません。
息子にも、習い事に行くのだからお友達は乗せられないよと話しています。
A君も、乗せてもらう事に慣れてきて、じーっと見てきたり乗せて欲しいアピールみたいな言動もありあまり良い気持ちがしなかったというのもあります。
A君が1人になるのは心苦しい思いはありますが…。

乗せなくなった事もあるのか、最近時々A君とケンカをしているようです。
何やら、息子と帰ると自分が途中から1人になるから嫌だ、どうせお前は車で帰るんだろ、みたいな事を言われるようです。

今日迎えに行ったら息子が「A君も乗せて」と珍しく言ってきましたが、これで乗せたらまた次も、となってしまうと思い断りました。
A君に「ごめんね」と私が言うとあからさまに嫌な顔をしていました💦

乗せたあと、なぜA君を乗せたいと言ったのか息子に聞くと「A君が今日、あー今日1人になる日や!あーあマジだるい!みたいな事を言ってたからかわいそうになって」との事でした。

途中1人にしてしまうのは申し訳なく思っています…。
どうするのが一番良いのでしょう…💦
私としては乗せたくない思いが強いですが、乗せてあげるべきでしょうか?

ちなみに、下校途中ではなく学校まで迎えに行くというのは息子が嫌がっています。
少しでも友達と帰りたいようです。
でもA君に嫌な思いをさせるのなら最初から学校まで迎えに行くようにすべきかなと思っているところです。

ご意見いただけますと嬉しいです。
よろしくお願いします😭

コメント

ままり

帰り着くのを待ってからじゃ習い事に間に合わないのですよね?
間に合うなら待ってから行く選択をします。

"習い事の日は一人で帰っておいで"と言うのも1つだと思います。それが嫌なら学校まで迎えに行くからねって。

  • ななじろー

    ななじろー

    コメントありがとうございます☺️
    通学に1時間程かかる道のりでして…帰宅してからだと間に合わないんです😭
    習い事の日は1人で帰るか学校まで迎えに行くかの二択は良いですね!!✨

    • 11月15日
かづのこ

息子さんが
家に帰ってくるまで
待ってから習い事に車で行く
というのは難しいのでしょうか?
それなら、A君も息子さんも
友達と帰れて一石二鳥だと思います✨

  • ななじろー

    ななじろー

    コメントありがとうございます😊
    帰ってからだと間に合わないんです💦
    学校までが遠くて、1時間ちょっとかかるところでして💦

    • 11月15日
  • かづのこ

    かづのこ

    そうなのですね💦
    難しいですね💦

    家の近くには同じ
    習い事をしているところも
    無いという事ですよね?

    • 11月15日
  • ななじろー

    ななじろー

    家から一番近い距離の習い事で、今の状態です😭
    田舎で、しかも特に奥まった所に住んでいるんです😭
    15時に学校が終わって、帰りはノロノロおしゃべりしながら帰ってくるので2時間とかかかります😭

    • 11月15日
  • かづのこ

    かづのこ

    そうなんですね💦
    本当に難しいですね😭

    A君も息子さんも
    きっとノロノロお喋りが
    楽しいんでしょうね😊
    多分A君も一人で帰るのが
    寂しいから息子さんに
    嫌な事を言ってしまってると思うので、習い事の日は待ち合わせ場所を
    ちょっとだけA君家から近い所にして、そこまで一緒に帰って後は車で
    習い事の所まで行くというのはどうでしょう?
    (習い事あるからもちろん
    早くしてねという約束付きで)

    • 11月15日
  • ななじろー

    ななじろー

    そうですね、お喋りが楽しくてついつい遅くなってしまうんだと思います😵💦
    寂しいのと、自分だけ車で帰れてズルい!とかそんな感じで嫌なこと言っちゃうんでしょうね😭
    A君家から近い場所を待ち合わせにすれば、A君が1人になる距離もわずかで済みますし良いですね✨
    帰るスピードが遅すぎるので、早く帰る促しにもなって良いかもしれないです!✨👌

    • 11月15日
にゃんこ

A君からのお母さんは送ってもらってる事を知っているかしらないのか分からないですが、知っているならA君のお母さんがいつもすいませんと手土産ぐらい渡しても良いかと思います。

私なら自分の子供と仲がわるくなるぐらいなら仕方なく送っていきます。

  • ななじろー

    ななじろー

    コメントありがとうございます☺️
    A君のお母さんは送迎の事は知っていて、送ったらお礼のメールがきます。
    たまにですが、A君のお母さんが息子を送ってくれることもあるので、お互い様という感じで…。
    息子が世話になることもある以上、こちらが絶対に乗せないというのも感じ悪くなりますかね…😭
    乗せるとなると頻度が多くなり過ぎるし、習い事の通り道ではないので(ほんの少しの距離ですが)、私としてはモヤモヤしております…。
    ここは息子のためと思って乗せてあげるべきなんでしょうかね😭

    • 11月15日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    ななじろーさんの気持ちもわかりますが嫌味言われるくらいなら送っていきますかね。でも、毎日じゃないですよ。自分の気分次第。もし気分が乗らなかったら今かなり急いでるからごめんねとか言い訳して送りませんね。やっぱりA君ママ手土産いると思いますよ。頻度が多くなるならすみませんと何かわたされたらこちらも仕方ないかなーと思うのに。
    難しいですね😭仕事から帰ってきてからの送迎は大変ですしね😭できるなら送って行きたくないですよね😭

    • 11月15日
  • ななじろー

    ななじろー

    そうなんです😭
    うちは夫が自営業で、私も手伝っていまして、習い事に送迎したらまた仕事に戻ったり買い物したり、次男の迎えに行ったりとバタバタなので数分でももったいなくて💦
    それにそもそもよその子を乗せること自体があまり好きではないので、乗せること自体がすごく苦痛です😭😭
    難しいです…😭

    • 11月15日
deleted user

途中までお迎えに行かないと習い事に間に合わない感じでしょうか?💦
もし間に合うなら家まで歩いて帰ってきてから送るようにしたり‥
習い事がなにか分からないですが、もし時間変更できるものならしたりですかね😅
難しい問題ですね😂

  • ななじろー

    ななじろー

    コメントありがとうございます☺️
    学校と家の距離が4kmほどあり、1時間ちょっとかかるので帰宅を待つのは難しいです😭
    習い事はそろばんとスイミングです。
    スイミングなら1時間ずらすことも可能ですが、そうなると終了が18時になるので帰ってお風呂、ごはん、宿題で21時就寝が難しいかなという感じです😭

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは難しいですね😢
    他の方のお返事も拝見しましたが、私ならお互い様だと思って送っちゃいそうです💦
    4キロある道のりを子供達だけで帰るのも大変ですし、そんな中1人になると心細いかな〜とも思うので💦
    A君のお母さんに、習い事の関係でこれからは送ってあげられそうにないんだ。ごめんね。と連絡して親御さんからも言ってもらうようにしてもらったりするのも1つの手だと思いますが、私なら習い事に間に合うなら送っちゃいますかね😢

    • 11月15日
  • ななじろー

    ななじろー

    難しいです…😭
    A君の家までは20〜30分なのですが、そこから我が家までは更に30分かかります😭
    習い事のない日は逆に息子が1人になるんですけどね…。
    なんかもうどうしたらいいのかわからなくて😭😭
    私としては、うちは送れないからA君ママさんもうちの子を送らないでいいので…って言いたいです…。
    でも、緊急時とかいつ何があるかわからないのであまり角が立つ言い方をするのもよくないなとか考えたりして😭
    混乱してます😢

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね💦
    A君の方がお家が近いようなのでA君の家を過ぎた場所でのお迎えは難しいのでしょうか?
    うちの子も送らないでいいので。とまで言ってしまうと私ならちょっと感じが悪いのでそこまで言わない方がいいかなと思いました。
    もし伝えるなら今後は送れそうにないからA君には寂しい思いさせちゃうけどごめんね。だけでいいのかなと思います。
    あんまり大ごとはしたくないですよね😢
    私だったらはっきりと言えないし、高学年になればもっと帰宅時間が遅れて今の時間帯の習い事も大変になるので土日に変えたりするのも検討しますね😂

    • 11月15日
  • ななじろー

    ななじろー

    帰りは遊び遊び帰るせいか、A君と別れる場所までくるのにまず1時間近くかかっています😭
    登校の時のスピードで歩けば30分で着くはずなのですが😭
    今のスピードで帰って来られると間に合わないので、サッサと帰ってきてもらい、A君と別れる場所までしか迎えに行かないようにするか…ですかねぇ🤔
    A君ママさんには、うちの子を乗せないでいいとまでは言わないでおきます😂
    高学年になると恐らくもう学校まで迎えに行かないと間に合わないんだろうなと思います💦
    平日しかやってない習い事なので悩みどころです😭
    小学生、大変ですね…😭
    なんかもうわけわからなくなってきてハゲそうです😭

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ハゲちゃダメですー!😂(笑)
    分かります‥色々と大変ですよね‥
    うちは就学時前ですが習い事で時間に追われるのはよく分かります💦
    遊ばず時間通りに別れる場所まできてくれると一番いいですよね😢

    あとは学校によって違うとは思いますが、学校に相談してみるのもいいかもしれません!
    うちの地域では用事以外での下校中車に乗るのは禁止で、自分の親以外の車も禁止です。
    多分どこの地域も一緒だとは思うので先生に相談して、注意をお便りに載せてもらったり、先生からみんなにダメだよーと伝えてもらえるとA君にも断りやすいかなと😊

    • 11月15日
  • ななじろー

    ななじろー

    ありがとうございます涙😢😢✨💓
    わかっていただけてホッとします😭😭✨
    習い事、仕事、家事、宿題で、夕方は戦争になりますよね😱

    学校に相談してみるのは良いですね!
    自分の親以外の車が禁止なんですね👀
    でも本当、それくらいあってもいいですよね…何かあってからでは遅いですし😭
    学校で禁止されてるとなるとA君も納得しやすいでしょうしね。
    担任の先生に相談してみようかなと思います☺️

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

息子さんを迎えに行くことでA君は1人で下校することになりますよね?💦
どんな都合があるにせよ、迎えに行かなければならない時間に習い事を入れているのはななじろーさんなので、それによってA君が1人になってしまうのを避ける為に車に乗せるなら、他の方とのやり取りで上がっている相手のお母さんが手土産っていうのはおかしな話だと思います💦A君のお母さんが頼んだ訳でもないですし、むしろ2人揃って歩いて帰ることを望んでいるかもしれませんし、あくまでななじろーさん一家の都合による結果なので。もちろんななじろーさんはそんなものは望んでおられないでしょうが(*_*)
A君の態度は改めてほしいですね。そしたら気持ちよく送れるのに…。

通学距離が長いとのことですが、そうなるとA君が1人になる時間も長くなると思うので、1人にすることで何かあっては大変ですし、私だったらA君のお母さんに了承を得て毎回家まで乗せるか、帰ってから間に合う時間に習い事を変更します。

  • ななじろー

    ななじろー

    コメントありがとうございます☺️
    確かに、習い事をしているのもその時間もうちの都合でしかないですよね。
    それでA君を1人にするのは心苦しいとは思っていました。
    が、A君の態度で気持ちよく乗せられなくなったのもあります。大人気ないですかね…。
    確かにA君ママさんに頼まれてもいませんし、逆にうちの子が送ってもらう時も頼んだことはなく、お互い様という感じはあります。

    A君は徒歩20〜30分、息子は1時間位が通学時間です。
    習い事の時間変更はどうしても難しいので、変更することはできません😭
    うちの都合で1人にするとはいえ、かといって毎回よその子を私が送迎するというのもおかしい気がして…💦
    もし逆の立場で息子が1人になるとして、よそのお宅に毎回乗せてもらうくらいなら、私も自分の子を迎えに行くと思います😭💦

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子さんだけが通学距離が長いのですね!習い事も頑張っているなら続けられるようにしてあげたいですよね💦
    よそのお子さんをできる限り乗せたくないということ、すごく大事な感覚だと思います💦簡単に乗せるお母さん結構いらっしゃいますよね(*_*)事故とかあったらどうするの!?って思うこと多いです。乗せるのが嫌とか、普段から仲が良いママだから大丈夫とかじゃなくて、やっぱり相手の親に了承を得てから自分の車に乗せるってすごく大事なことだと私も思います。命預かりますからね。

    A君の方が先に家に到着するようなら、A君と別れる場所まで息子さんを迎えに行くっていうのは無理そうですか?💦
    私だったらその方法も無理なら子どもと相談して時間を変更するか、土日にできる習い事に変えます(*_*)

    • 11月15日
  • ななじろー

    ななじろー

    本当に仰る通りです!😭
    田舎だからか、結構皆そんな感じで簡単に人の子を乗せてますが、私は怖いです…💦
    でもそんな雰囲気だから乗せないとなると感じ悪いんでしょうね😭
    だから息子にもよその車になるべく乗らないよう、その理由も話しています。
    もし事故にあったりしたら大変だからね、って。

    A君と別れる場所まで迎えに行くというのは、旦那にも言われました!
    帰りはダラダラ帰ってくるので、別れる場所まで来るのを待ってたらそれでも習い後に間に合わないのですが、さっさと帰る促しにもなって良いかもしれません。
    あと、習い事の曜日変更…。
    以前土曜日が定員オーバで変更できなくて今の状態なのですが、空きがあるかもしれないのでまた聞いてみます☺️

    • 11月15日