※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ひい
妊娠・出産

6週の流産の痛みや出血の感じ方や、救急車の必要性について心配。同じ経験の方の心構えを知りたい。

二人目を妊娠して6週になりました。今日病院で、育っていないからたぶん流産だと言われました。ショックで泣いてしまいました。
6週頃の初期の自然排出の場合、痛みや出血はどのような感じなのでしょうか…?救急車が必要な場合もと話を聞いて、日中こどもと二人きりなので自分に何かあったらと心配です。同じくらいの流産経験のある方、辛い記憶だとは思うんですが教えてください…心構えをしたいです。

コメント

kg

こんばんわ🙇
私は5週で妊娠わかりまだ胎嚢しか見えてないので
1週間後にきてとのことで行くとまだ胎嚢しかなく...
また1週間後に行くと赤ちゃん育ってなかったので流産と言われました。
私も泣きました。
ほんと辛いですよね。
8週ぐらいに胎嚢があるので掻き出す手術しました!
私はそれまでに腹痛や出血などはなかったです!
その間にもつわりもありほんまにおらんの?
見間違えちゃん?とも思いました😢
他に病院に来てる方はお腹の大きい方ばかりで
それすら辛くてお会計終わるまでも待ち合い室で泣きました。

大丈夫ですか...?😢😢

•  ひい

ひい

私もまだ信じられません。1週間後に念のため成長を確認すると言われてこの1週間がすごく辛いです。

• 11月15日
きた

全く同じで、今6週くらいで今日少し出血があり受診したら、胎のうが育っていないからおそらく流産だろうと言われました。解答ではなく申し訳ありませんが、私も参考にお聞きしたいです😢いつ頃から激しい痛みや出血になるのか…
私は今日の昼から少しの出血が今も続いています。

•  ひい

ひい

二人目で同じですね…なんだか同じ時に同じ気持ちの人がいるのだと思うと少し心強いです。
    自然排出の方が体のためにはいいとはいえ、怖いですよね

• 11月15日
  • きた

きた

夕方病院に行ってからずっと泣いてます。
    手術しないほうがやっぱり体には良いんですね…前回は出血する前に出したほうが良いという先生だったので手術しました。今回は別の先生なので自然を待つ考えなのか…とてもこわいです。
    私も質問したところ、やっぱり8週頃に流産だったと回答をもらいました。そのあたりでやってくるのでしょうか😞

• 11月15日
  •  ひい

ひい

8週までまだ長いですね。早く全部終わりにして楽になりたいのもあったり、でも待っていればもしかしたら少しずつ育つかもと期待もあったり複雑です

• 11月15日
rin☺︎rin

こんばんは。お辛い経験をされましたね。お気持ちお察しします。
私も8週頃に流産しました。自然排出でした。痛みは、普段生理痛がないのでわからないのですが 軽めの陣痛のような感じでした。私にとってはとても痛くて、ずっと横になってうずくまっていました💦その後 生理より多い出血があり、それからは痛みは収まりました。
私は 救急車の事まで説明されなかったのですが、、。そう言われると心配になりますね。
心も身体もしんどいと思います。ゆっくり休んでくださいね😌

•  ひい

ひい

痛み自体は排出されればおさまるのでしょうか…?

• 11月15日
  • rin☺︎rin

rin☺︎rin

収まりましたよ😊

• 11月15日
梅子

お辛いでしょう、、お気持ちお察しします
。私も1人目は6週で多量に出血して流産しました。私の場合は5週目後半くらいから茶おりが3日程出て夜勤がある仕事なので夜勤中明け方鮮血となり産婦人科で診察を受けようとして下着を下ろしたら赤ちゃんが出てきてて、、、ホントにショックでした。今でもその光景が脳裏に浮かんで仕方ないです。すぐホルマリンに入れ病理へだされましたが、自然完全流産でした💦
痛みは無いです。全く。
出血は半端ないので産褥パット必要です!!生理用ぢゃ足りません!
救急車は必要なんでしょうか…出血したら病院に行ける余裕はあると思います!
本当にお辛いのは分かります!本当に。でも心の整理を付けて笑顔で送ってあげましょ!!お腹の赤ちゃんもママが泣いてたら悲しく天国に行っちゃいますよ!私もひいさんと同じ境遇を味わいました…ひいさんは1人ぢゃないから大丈夫です!!スマイル、スマイル😁

•  ひい

ひい

人によって症状も様々なんですね、この週数でも、出てくれば、赤ちゃん出たなと見ればわかるものですか?

• 11月15日
  • 梅子

梅子

分かりますよ。薄い赤紫色の袋が出てきてよく見たら赤ちゃんのホント初期の状態がその薄い膜みたいな袋の中にいるので!意外と大きいです。

• 11月15日
  •  ひい

ひい

考えただけで気絶しそうです…冷静でいられるか不安です…

• 11月15日
  • 梅子

梅子

大丈夫です!!母は強いです。私も冷静に先生に赤ちゃんが出てきたみたいですって言えました!診察後に動悸しましたが覚悟していた分冷静でした。
    私も流産後1回生理見送って直ぐに赤ちゃん出来たので諦めずにもう1回お腹の中に来てもらいましょうね✨心配しなくても大丈夫ですよ😊

• 11月15日
  •  ひい

ひい

経験者からの言葉はすごく心に響きます…ありがとうございます。

• 11月15日
ちゃこ

私は5週で流産しましたが、流産する1週間前くらいから生理の時のよーな出血が続いていて、量も少なくなり、安心したら1日中うずくまりたいほどの腹痛に襲われ、家で安静にしてました。次の日自分の結婚式で困っていたをですが、結婚式当日は痛みみ出血もなく過ごせました。結婚式翌日、痛みはほとんどなかったんですが、トイレにいったら丸っこい感じの小さい物が出て、何となく流産しちゃったと思いました。次の日、病院へいったらやっぱり空っぽになってました。でも、流産した日の2年後に2人目が産まれ、びっくりしました。旦那ともう一度、私達の所へきてくれたんだょねって話しました。

みみ

泣けてきますよね。。。
わたしも大泣きでした。
最初の妊娠の時に7週目で軽く出血がありました。流産かもしれないけど、まだはっきりとは言えないから…とりあえず1週間安静にと言われましたが、その間にものすごい出血と痛みがあって…
4日目くらいに胎嚢も出てきました。

生々しい内容になりますが、
わたしの場合は最初は軽い生理痛、次の日からなんだかじわじわと痛みが増してきて、痛みが増すと共に出血も増えてきて、ピークの時は夜用ナプキンを1時間~1時間半ごとに替えてました。
痛みと出血が増えてきて病院に電話しましたが、もう止めることはできないから、自然と治まるのを待つしかないと言われました。

なんだかプチ陣痛のような感覚で、10分間隔くらいで痛みの波がきて、夜中全く眠れなかった日が1日だけありました。
明け方になると痛みがだいぶ治まってきて、少し仮眠がとれました。そして朝方トイレ行こう~って歩き出したときに何か股のところにス~っと下りてナプキンにポンっと落ちてくる感覚がありました。
見てみると『あっ、これ胎嚢だなぁ。。』とすぐに分かりました💧

それからはあれよあれよと痛みも出血も少なくなっていって、診察の日、子宮の中はもうきれいになっていました(^_^;)

でも痛みも出血量も、出産と同じでやはり人それぞれなのでなんとも言えないですが…少しでも参考になればうれしいです。
お身体、気をつけてくださいね。
また新しい命に出会えますように。

ぴぴぴ

私も8週で流産しました😣
最初は3日間くらい茶オリ程度の出血から生理痛のような鈍痛がしてきて4日目で多量に出血。その頃には胎嚢は見れても、以前よりも潰れたような形をしてきました。
多量に出血した日の朝に病院に行きましたが、常にというよりかは陣痛のように定期的に立てなくなるような
子宮からハンマーで殴られるような痛みがありましたが、救急車ではなくタクシーで病院に行きました。。。

辛く悲しい出来事でしたが
わたしには二度とこんな辛い思いしたくないと妊娠を諦めた時に、生理を2回見送ったらまた赤ちゃんが戻ってきてくれました✨

ひい様もお辛いかとは思いますが
どうかご自愛くださいませ。

ひい

数日間にわたって痛いこともあるんですね…出てくるその瞬間だけなのかと思ってました…