※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

生後10ヶ月の夜泣きで困っています。授乳後も1、2時間で起きるようになり、夜間断乳を試みたが泣かせるのがつらく、悩んでいます。夜中に泣かせ続けると子供に悪影響があるのではないかと心配しています。果たしてどうしたら良いでしょうか。

生後10ヶ月の夜泣きで困ってます(>_<)
授乳すれば寝る子なんですが、最近1、2時間で起きるようになってしまって、、、
なので夜間断乳というのをやろうとしたんですが 泣かせっぱなしがどうしても出来なくて(;▽;)

まず座ってギャン泣きから始まり トントンしようもんなら手を嫌がり余計にギャン泣き
からの私の上に乗っかり 暴れます。

なので最近は10分~20分泣かせて授乳すると3.4時間は寝るので そーしてるんですが、、

果たしてこのやり方は子供にとって良いのか分からなくて(>_<)このやり方しても夜間断乳にはならないし ただ毎日夜中泣かしてたら サイレンベビーとかにならないか不安で、、、

それか頑張って夜間断乳を頑張った方が良いのか 凄く今悩んでます(>_<)

コメント

わんわん

私は最近、断乳しましたが、それまでは1.2時間で起きることも全然ありました😂助産師さんいわく、その頃は活動量も増えてお腹すくし、起きる癖ついてるからしょうがないよねーと言っていましたが私はたったの一年ちょっとしかできない大事な時間!って思って夜も起きて授乳してました☺️
でも夜起きるのが辛くて夜間断乳する方もいるので、あいさんのやりたい方で大丈夫じゃないでしょうか?✨

• あい

あい

そこまで深刻に考えない方がいいのかもしれないですね😌なんか安心しました🤦‍♀️
    確かに 何年も続くわけじゃないから 今だけって思えば楽デスよね😊

ありがとうございました😊

• 11月14日
ayman

夜間断乳して1ヶ月くらいです!
うちはとにかく夜のおっぱいはサヨナラしてもらおうと思い、寝かしつけ前におっぱいあげたら、朝6時になるまではあげないってのを続けました😄
最初は1〜2時間でギャン泣きから始まり座った状態どころか立っても泣き叫びました😅が、ひたすらおっぱいは我慢してもらいました!泣く→あげるが良くないみたいで。よく3日夜泣きを我慢すれば落ち着くと聞きますが、我が家は全然落ち着かず気づいたら夜泣かなくなったかな?レベルですが今は朝6時までは夜泣きでは起きないですよ!夜はかなり楽になりました(^∇^)

• あい

あい

ギャン泣き具合が共感出来て安心しました😭
    頭の上を行ったり来たりして髪の毛引っ張るから最近はパジャマの帽子を被ってガードしてました😅

やっぱり根気強くやれば夜間断乳成功するんですね😌

ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月15日
はなるん

今まさしく同じ状況です!
来月から仕事復帰なので、私も夜間の断乳試してますが、眠さに勝てず授乳しちゃってます😂
授乳期間も短くなるし、徐々にしてこうかなと思ってるところです。

• あい

あい

わかります(>_<)あげれば寝るってわかってるから ちゃっとあげて 自分も寝ちゃいますよね😔

夜中 自分でも今日何回あげてるか分からない位 無意識にあげてる時もありました😅

私は4月から保育園の予定で仕事復帰なので お互い頑張りましょう😭😭

• 11月15日
あや

うちも同じ感じでした😭💦
泣かすのが嫌でおっぱいあげて…って繰り返してて…💦
でも、生まれてから今までずっと寝ない子で1〜2時間おき、奇跡が起きて3時間しかまとめて寝ない毎日についに疲れがピークに達して、遂に11/1から夜間断乳に踏み切りました!
最初の日は本当に地獄😂
でもエルゴ様々で、なんとか乗り切り、始めの2日までは朝4時から、自分によし!もう朝だ!と言い聞かせておっぱいあげたりしました😅
でも3日頑張ればって言うのは本当‼️✨
うちは5日目からだけど、突然夜10時から朝6時まで寝たんです!!
って言っても夜中起きないわけではなく、一人で泣いて転がってまた寝て…って二回ほどしてました😅
それからは順調に毎日同じくらい寝てくれます💓
こんなに寝なかったうちの子でも寝るようになるんだ😳って思ってから、本当に周りに夜間断乳オススメしてます🤣笑
2、3日は可愛そうで一緒に泣きたくなるけど、それを乗り越えたらお互いにとって絶対楽になると思いますよ!
寝るようになってから、子どもが日中ものすごく機嫌がいいんです💕
やっぱり眠りが深くなったからでしょうね😊
そして自分も沢山寝れるから、子どもに対しても更に優しくなれると言うか…😅💦
是非是非やってみて下さい💓

あっ、子どもにコレでおっぱい最後で、朝までナイナイね!って言い聞かせるの大事みたいですよ✨
それを言い続けてたら、おっぱい触ろうとするのを子どもも我慢するようになってました😊‼️

長文失礼しました💦

• あい

あい

うちも産まれてから まとまって寝る時って少ない子です(;一_一)

やはりどんな赤ちゃんでも3日が勝負なんですね!!

あんなに泣かせる事普段ないから 本当に可哀想になりますよね😭

頑張れば自分のためにも子供のためにもなると思えば頑張れそうです💪💪

ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月15日
ぷらな

息子も発熱きっかけで夜に泣いて起きるようになりました。
私も授乳で寝かせてたのですが、授乳で寝るのは夜泣きじゃない!と先輩ママに言われ…😵夜間断乳しました❗️

2週間くらい前から寝る前の授乳のときに『あと◯日で、もう泣いて起きてもおっぱいないよ』と言い聞かせることで、カウントダウンが進むにつれて起きる回数が減ったような?笑
あとは私の決意がゆるくて💧泣いたらあげてしまいそうだったので、お酒を飲んで授乳できない状況を作ってます😅
今日で5日目ですが、ふにゃふにゃとも泣かずに20時〜7時頃までぶっ通しで寝ました💤✨

寒ーくなる前に踏み切って、私はよかったと思ってます😁

• あい

あい

おっぱいないないカウントダウンいいですね😊

お酒飲んで出来ない状態にするって考え なるほどーって関心しちゃいました😂

お酒好きなのでいいタイミングで解禁の口実にはめちゃくちゃいいかもデスね😊

夜間断乳決行の日は是非使わせて頂きます😊

• 11月15日
じゅん

ウチも最近なぜか2時間、3時間おきに起きるようになりました😅
正直私も眠いしシンドイですが、おっぱいあげられるのも今だけなので私は付き合おうと思ってます!
私自身働いてもないし、保育園に預ける予定もないのでのんびり構えている部分はあります。
結局はお母さんがどうしたいかでいいらしいですよ!お互い眠れないのがつらければ夜間断乳するのもいいし、スキンシップとしておっぱいをあげ続けてもいいし‼︎
どんな方法でもお母さんが納得してやっていれば大丈夫だと思います✨

• あい

あい

皆さんの意見を聞いてみると無理に今から頑張ろうって気を張らなくてもいいやーって気持ちになりました😌

4から保育園&仕事復帰なのでそれに向けてやって見ようかと思いました😌

ありがとうございました😊

• 11月15日
もも

今、私も同じ状況です!😅
最近何度も起きるようになり
離乳食足りないのかなぁとか
色々考えてました😭
授乳すれば寝るので、あげてしまい
ますよね😊
夜間断乳した方がいいのか
悩みどころです😅
回答になってなくてすみません(>_<)

• あい

あい

皆さんの意見を聞いて 今から夜間断乳はしなくてもいいかなぁって思ったんですが~😌

さすがに1.2時間で起きて貰っても困るので😅

自分なりに考えた結果、、、

夜間断乳ではないんですが😳

寝かしつけは授乳 次起きたら10~20分泣かして 授乳 みたいにすぐおっぱい上げないで 少し泣かしておっぱいあげるようにしたら

最近は最初の夜泣きは2.3時間で起きるんですが その時泣かして授乳すると5、6時間寝るようになりました!!もう朝なんですが うちの子は寝たりないみたいで😅その時はすぐ授乳すれば次は自然に起きてくれるようになりました😊

夜泣きで泣かすと疲れるから まとまって寝てくれるのかなぁって勝手に解釈してます😅

ギャン泣きに付き合ってあげなきゃですが 自分がまとまって寝れるようになったで少し楽になりました😌

もう少しこの感じで試してやってみて辛くなった時 夜間断乳決行してみようと思ってます😊😊

• 11月17日