※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
家族・旦那

子供の命名式やお食い初めって、誰を呼んでしましたか?💦うちは結婚式の…

子供の命名式やお食い初めって、
誰を呼んでしましたか???💦

うちは結婚式の時からそうでしたが、
義理の両親が遠い親戚の人達まで呼び、
行事ごとをやるのが当然のように思ってるみたいですが
うちの母親は、命名式やお食い初めはそっち(義理両親と旦那とその親戚など)だけでしたらええんじゃないの?と言ってきます。
母親いわく、毎回細かな行事ごともすべてとなると、気を遣うから。。。と言ってます。
ちなみに月に1度は実家に子供を連れて帰ってます。
その度に実の両親からすると孫の顔は見られるから、それで十分良いとのことでした。

私も実の両親が気を遣うから…と言うので、
義理両親とその親戚達でするのでいいのかなと思います。
ちなみに、私達夫婦と子供は、二世帯ではありますが、義理両親と同じ屋根の下に住んでいます。
だから尚更、うちの親はそんなふうに思ってるのかなあ。

けど義理両親が考えていることが絶対に正しいとは思いたくないのが、正直な気持ちです。笑笑💦
旦那もハッキリ義理両親に、私がこう言ってるんだということを伝えてくれればいいのに、おかんにどう伝えたらええんかわからんわーと何度も言います…

コメント

かのん

両家とも初孫だったので、お七夜もお食い初めも1歳の誕生日も両家の両親呼んでやりました。
二人目はそんな盛大にやるつもりはないです😂

はるか

義両親の意向を変えるのって気を遣いますよね💦

でも主役はお子さんとゆいmamaさん旦那さんで両家両親は脇役だと思ってます。(その他親族はモブです笑)
なので、主役の意向が優先されるのが1番良いのではないかなと思います😌

夫婦二人で決めたんだけど、、、行事は両家両親までにしてゆっくり楽しみたいと言ったり。
もしくは、大勢いると子供が疲れてせっかくの行事なのに泣いてしまうので、、、と言うのもありかと。

それでもダメなら、鬼嫁覚悟で自分でストレートに伝えます😵
行事の写真を見返すたびにモヤモヤした気持ちを思い出したくないので💦

せっかくの大切な行事なので
素敵な当日を迎えられるといいですね🎵

ながれ

1人目は実家が近かったので私の親とお食い初めしました。
2人目は両方とも実家が遠いので、呼びませんでした。