※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iym( ¨̮ )︎︎❤︎︎
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘に引っ掻かれて困っています。遊んでいるつもりかもしれませんが、急に引っ掻かれてしまい防御が間に合いません。止めさせる方法を教えてください。

1歳9ヶ月の娘に私の顔を引っ掻かれます😭
娘の爪はこまめに手入れしてますが、出血することもあり私の顔が傷だらけになり困っています。
抱っこしているときや寝かしつけをしているとき、急に引っ掻かれて防御が間に合いません💦
笑いながら引っ掻いてくるのできっと娘は遊んでるつもりだと思います。
引っ掻かれたあとにダメ!って怒ったり泣き真似などしてますが効果がなくて。。
どのように止めさせたらいいでしょうか😞?

コメント

1歳9ヶ月ならもう分かってやってると思います!ダメだけでなく、引っ掻かれた直後に手をパチンと叩いていいと思います。ちょっと痛いくらいで!頭とかはダメだと思いますが、わかる年齢でやってることですし引っ掻かれたら痛いです。娘さんのこと引っ掻くわけにもいかないので、ちゃんとダメ!ペチンッと一回してもいいと思います。泣いたらちゃんといけないことを説明してあげて抱きしめてあげるといいと思いますよ!!

• iym( ¨̮ )︎︎❤︎︎

iym( ¨̮ )︎︎❤︎︎

コメントありがとうございます!
    やっぱりわかってますよね😭
    早速アドバイス頂いた通り手をちょっと強めに叩いたら、しばらく真顔で硬直していたので反省しているようでした。
    繰り返し教えていこうと思います!
    とても参考になるご意見ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 11月15日

退会ユーザー

教育目的なので、こちらが目的をしっかり持ち、叩く場所を考えて力任せに叩かない限り、虐待にはならないと思っています。相手が心許せるママであろうと、お友達であろうと、今後も自分も他人も大切に、、、!傷つけてはいけないと思うので🙂愛情を持ってきちんとフォローをすれば大丈夫だと思いますのでお互い育児ぼちぼち頑張りましょう!😌💓

• 11月15日