※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

息子の行動について心配しています。発達について不安を感じていますか?

一歳九ヶ月になる息子がいます。
気になる行動があります。

*ぐるぐる回る
*歩くというよりひたすら走る
*意味のある言葉を一つも発さない 宇宙語はかなり多いです
*クレーン現象がある
*物を並べる 支援センターにある沢山のスリッパ等
*怒られると頭をぶつける等の自傷行為をする
*水、砂遊びが好き
*ワンワン、ブーブーどれ?等という質問は分かっていないようで何でも指差しをする
*支援センター等である本の読み聞かせでじっと聞くことはない
*テレビを見て真似したり踊る事はしない
*バイバイしない


目はとても良く合います!
しかし上記の事が気になって、、。
まだ2歳なっていないし気にしないでいいかー!と思ってたのですが少し気になり出すと心配で、、😢

やはりグレーなのでしょうか??

コメント

ゆきにゃ

うちも下の2つ以外当てはまります!
保健師さんに大丈夫といわれましたよヽ(o´3`o)ノ

  • よっち

    よっち

    そうなんですね!!かなり心配になりました😢

    • 11月14日
ぺぺ

息子もADHD多動症を
疑って今度受診します!
まぁ息子は完璧です🤭

⚪グルグル回るの好き
グルグル回るものも好き
⚪ほぼ早歩きか走ってる
⚪物を綺麗に並べるのが好きで上手
⚪癇癪起こしたら頭をガンガン
打ち付ける
デコがアザだらけになるほど
⚪水、砂好き
⚪じっと出来ずひたすら動く
絵本も最後まで聞けない
⚪高い所が好きで登りたがる

など沢山ありますよ!
文面だけではグレーか多動症と
私は思いました🤔

  • よっち

    よっち

    多動症の可能性と一歳半健診などで言われましたか??😳

    うちの息子と全て同じです!!😳🌟

    • 11月14日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    相談しましたが
    まだわかんないよ~で
    流されましたが
    1歳なる前から母と私で
    この子絶対多動症!って
    確信してたので
    下が産まれて下への危険行為が
    殺人未遂に変わってきて
    それを相談のついでに
    発達相談を紹介してもらいました!
    ADHDの特徴で
    そういう危険行為も
    見られるみたいなので!
    でも今受けてもほぼグレー判断が
    ほとんどと言われました😔

    • 11月14日
  • よっち

    よっち

    すみません、返信を下のコメント覧に入力してしまいました😭💦

    • 11月14日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    息子は7ヶ月で一人歩きできて
    直ぐなんでも出来るように
    なったので思うようになりましたが
    8ヶ月でいろんな所によじ登る
    9ヶ月ではソファーなど
    伝って高いところに登ってたり
    常に動いてる
    などでした!

    息子は酷い方なのかも知れませんが
    私の体験を書くと
    1歳10ヶ月の時に妹産まれてから
    赤ちゃんに対して
    目潰し、叩く、お腹に乗る
    おもちゃで叩く
    などから
    顔の上に乗って窒息させる
    布団を何回も顔にかけるなど
    殺人行為に入りました!
    ここ2週間位の話です。
    ネットでも調べてたら
    下が生まれたら
    高いところから落としたり
    危険行為をする子が多いみたいで
    実際に死に至った子
    障害を負わした子
    が沢山いました。
    なので現在妹はベビーラックに
    虫除けの為のメッシュ?を
    買い守ってます
    寝たら玄関に出して扉しめて
    息子が近づけないようにしたりです(;_;)
    ベビーベッドは登って中に
    入れるので無意味でした。
    実際私が寝てる時に
    毎朝中に入って妹に
    ちょっかい出してました(;_;)

    • 11月14日
  • よっち

    よっち

    息子さん、運動面とても長けているのですね!😳🌟
    うちは1歳過ぎて歩きだしてから
    最近は広い場所はとにかくひたすら走る、階段の登り降りが好きです!この前は大きなキャタツも登ってました!

    小さい年齢ですと中々加減もわからないですし下の子心配ですよね、、
    私も今からヒヤヒヤしております。
    死に至るや、障害負わせる等の例があるとゾッとしますけどやはり実際にあることなのですね!💦

    2歳過ぎてから溢れるように話し出す子もいる、男の子は動きが激しい等良く聞く話しですがかなり心配です、、

    • 11月14日
  • ぺぺ

    ぺぺ

    私自信5ヶ月で1人で立った
    らしいので遺伝ですかね🤢
    そんな私も診断はされてませんが
    多動症です。笑
    確実に。。笑

    本当にこういう激しい子を
    育ててない人
    女の子お母さんは
    男の子はそんなもんでしょ~
    って言いがちで流されがちですが
    よっちさんの息子さんが
    多動症かわからないですけど
    うちの息子を含め実際に
    こういう事故がある事を
    頭に置いてると
    対処しやすいと思います:(´◦ω◦`):

    • 11月14日
  • よっち

    よっち

    そうなんですね!多動というような行動は思い当たる事があるんですか?😳 失礼な質問でしたらすみません😢
    ほんとに最近落ち着きがなく、予防接種ではずっと走りまわったり授乳中のほかのママさんのところをのぞいたりと待ち時間が苦痛でたまりません😢事務員の方から呆れた顔で見られとても不快でした、、
    思えば1人で歩いてる所を見た事はあまり無いように感じます😟

    • 11月14日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    んー多動症のチェックリスト
    パーフェクトです✨笑

    多動症の子はよくそういう
    行動するって書いてるの見ました!

    奇声発したりこういう行動
    見たことない人は
    躾出来てない子、親。って
    思うみたいですが
    こっちがどんだけ努力しても
    無理なもんな無理ですよね、
    息子もよく引いた目で見られます(;_;)

    • 11月14日
  • よっち

    よっち

    そうなんですね、、でも大人になると目立たないように感じます😌🎵

    息子はあまりにも当てはまる項目が多くて、、うちも覚悟しておこうと思います😢 躾できない親ってよく見られてると思います、、
    つらいですよね😭😭

    • 11月14日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    確かに結婚も出来てるし
    今となったら
    対した問題じゃないないですけど
    私の母も
    あんたを外に出せば
    他人から何回も文句言われたし
    ストレートに家にお呼ばれの時も
    私のお姉ちゃんはいいけど
    私は嫌って
    めっちゃ言われたで!
    って結構大変できつい事言われ
    しかも私夜泣きが4歳位まで
    あったみたいで
    凄く大変だったみたいです🤦‍♀️

    もし違うならちがうでホッとするし
    もしそう診断されたら
    知らないより多動症について
    知ってる方が対処も早く
    出来るのでいいですよね☺️!

    これは躾してもしょうがないんです。
    なんていちいち説明も
    できないし実際周りに居ないと
    理解してもらえないですよね(;_;)
    本当に息子連れて外に
    出るのが嫌で嫌で仕方ないです😔

    • 11月14日
  • よっち

    よっち

    そうだったんですね、、
    もし息子が多動だったとしても
    今こうしてたなちゅさんと普通にお話し出来てるので多動を疑うくらいです🧐!
    実際私も、多動では無いにしても注意欠如の方かな?と思って何度もネットで調べた事がありました!!

    私も息子連れて外に出るのが辛いです😔 抱っこしていないと何処かへ行ってしまうし、支援センターでも他のママさんに気を使いすぎてどっと疲れます😔💦

    • 11月14日
  • よっち

    よっち

    もし息子がの所、もしたなちゅさんがと言いたかったです😭💕

    • 11月14日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    普通に会話はできます!笑
    でも行動や集中力のなさ
    人の話が耳に入らないとか
    実際に合って会話したら
    イライラするとおもいます!笑

    抱っこも仰け反って
    奇声発して泣きわめくので
    迷子ひも必須です😭

    ADHDのラインも微妙で
    診断されるラインの下ならば
    言い方悪いですが
    ただのあほ。となる見たいので
    それなら診断されてる方が
    対処法なども詳しく教えて貰えたり
    療育もあるので
    私ははっきり判断されて欲しいです😭

    • 11月15日
  • よっち

    よっち

    私も人の話聞いてるようで全然聞いてない事多いですよ! 小学校の授業中も絵ばっかり描いてた記憶があります😂

    常に抱っこは拒否ですか??😳

    軽度のADなら確かにただのアホと思われそうですよね😟 私はそのタイプかもしれません、、笑笑

    • 11月15日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    ほぼ拒否です!
    すぐ下ろせ!歩かせろ!
    って叫びます🤦‍♀️
    抱っこさせてくれたら
    こっちもかなり助かるんですが😭

    ただのあほで終わるか
    診断されるか...
    どちらがいいかわからないですが
    対象法がある方が
    いい気します😭

    • 11月15日
  • よっち

    よっち

    うちはおとなしく抱っこされる時と拒否の時の差が激しいです😔
    妊娠中なのでなるべく抱っこしたくないですが、抱っこしないと出かけられません、、笑
    違う場所へ移動するときはお菓子渡すか、YouTube見せる等の手段を使わないと大変です、、


    確かに対処方ある方がまだ気持ち的にもいい気がします!🧐💦 ただのアホで終わるとまわりに避けられそうですよね、、!

    • 11月15日
よっち

やはり2歳前ですと判断しにくいですよね!!私も2人目が生まれるので心配です😞
とにかく動くのが好きで広い場所へ行くとひたすら走ってます。

1歳前にはどのような特徴がありましたか??😳😳