※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず88
子育て・グッズ

赤ちゃんが横向きで寝ることは問題ありません。仰向きにしてもすぐ横向きになる場合もあります。

赤ちゃんの寝姿について教えてください…
うちの子、添え乳でずっとやってたので生後10日になりますが、横向きで寝ちゃいます〜

仰向きに直しても、体を丸め横向きになります…

横向きでも大丈夫でしょうか?

コメント

くらま

万が一吐いちゃっても横向きならつまらないですし、大丈夫だと思いますよ♪(^^)

ただ、ずっと横向きも股関節に良くないと聞きますので、ちょいちょい向き直してあげても良いかと思います(^^)

しまま

同じ方ばかり下にしなければ大丈夫だと思いますよ〜

同じ方ばかり下にしてると、
頭の形がおかしくなるって聞きました。

わたしも、ミルクあげてげっぷがでないときは
横向けて寝かせてます(^^)

ゆず88

ありがとうございます〜(^-^)
安心しました〜

ちょこちょこ向き直していきます。

ぐるりん

うちも、その時期は横向の方がよく寝て、仰向けにすると起きてしまっていました。
赤ちゃんは背中が丸いので、仰向けは寝にくいそうです。
もし、仰向けに寝かせたいようでしたら、枕やタオル等を使用して、丸いくぼみを作って、そこにポコッと寝かせてあげるとイイですよ😃
背中の丸みを維持するのは、赤ちゃんの発達にも良いそうなので、平らなところにムリに仰向けにしない方が良いそうです(^^)