※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama3
お金・保険

娘の保険証が届かず、書類提出が必要とのこと。同様の経験の方いますか?

生後3ヶ月の娘の保険証がまだ届きません。
主人の会社に何度も確認して催促した結果、私の確定申告書と収支内訳書の提出が必要とのことでした。
必要であれば最初から言っていただければ良かったのに とても腹ただしいです。
このような書類の提出が必要だった方いらっしゃいますか?
詳しい方、教えてくださいm(._.)m

コメント

るんば

年収だいたいどのくらいなのかは聞かれましたけど、書類提出はしていません(((;°▽°))

  • mama3

    mama3

    年収は関係あるんですね💦

    • 11月14日
みんてぃ

momoyoさんは自営業ですか?
子供は年収が高い方の扶養に入れるので、必要だと思います。

  • みんてぃ

    みんてぃ

    もし会社員で旦那さんと違う社保に入ってる場合は普通は源泉徴収票で大丈夫だと思います。
    旦那さんの社保の組合のホームページなどに、扶養を増やすための手続き書類について書いてあると思うので確認してみてください🙌

    • 11月14日
  • mama3

    mama3

    私の親が自営業で そこの役員です。年収は主人より高いですが、やはり私の扶養に入れなきゃいけないのでしょうか?ただ来年1月から退職予定の為、主人の扶養に入れたいと考えてました。この場合は年収関係なく主人側に娘を扶養に入れれるのでしょうか?

    • 11月14日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    組合が大丈夫っていうかどうかなので問い合わせてみてもいいと思いますが、まだ退職されてないと厳しいと思います😭基本、扶養が増えるのは組合にとっては損なので…

    • 11月14日
  • mama3

    mama3

    詳しいご回答いただきましたのでグッドアンサーさせて頂きました。
    親の会社に勤めてましたが来年1月に退職予定でして、今私の扶養に入れると後から手間なので急遽今月退職手続きをすることにしました。この場合は以前の収入が高くても主人側の扶養に娘も私も入れますよね?(・・?)
    知識がなく教えていただけると有難いです💦

    • 11月17日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    ありがとうございます🙌
    扶養は今後の年収の見通しで決まるので入れると思いますが、生まれてから今までの分がどうなるか分からないですね💦未加入期間があってはいけないので、、
    健保に問い合わせてみた方がいいと思いますよ😌

    • 11月17日
s。💓

子供のですよね?子供のは聞かれたことないです!!必要やったんは母子手帳と出生届けです

  • mama3

    mama3

    私も聞いたことなかったのと、今更?っていうので驚いてます💦

    • 11月14日
ひさこ

子供の保険証にそんなの必要でしたっけ?
母子手帳と出生届くらいだったような…

確定申告書と収支内訳書出したところで
子供は子供で個人だから
そんなの必要ないかと…

  • mama3

    mama3

    早く手元に届いて欲しいのにホント手間ですね。

    • 11月14日
Rick

源泉徴収票を渡しました。
夫の方が自分より収入が多いことの証明に必要だったそうです💡

  • mama3

    mama3

    私の方が収入は多いです。その場合、主人側には入れないのでしょうか?💦

    • 11月14日
  • Rick

    Rick

    入れないです😅

    • 11月14日
deleted user

うちは所得証明出しました。

  • mama3

    mama3

    やはり所得がわかる物の提出が必要なんですね💦ありがとうございます💦

    • 11月17日
あきこ

加入している健康保険組合によって必要書類が違います。夫婦共働きの場合には、収入が高い方に扶養義務が生じるので、収入を確認する書類が必要になったんだと思います。
旦那さんの会社の事務手続きに時間がかかったのかもしれませんが、会社から健康保険組合へ書類が渡り、健康保険組合が追加書類出してください、というのが遅かったのかもしれません。どちらにしても少し遅いですね😢

  • mama3

    mama3

    全てについて対応が遅くて且つ主人の扶養に入れないとなると私の扶養に入れるまでにまた時間がかかり、二度手間になりますね😢ありがとうございます🙄

    • 11月17日