※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
子育て・グッズ

下の子の母乳が足りているか不安。赤ちゃんはよく飲むが、母乳の張りが感じられず。試供品のミルクもよく飲む。産院に相談予定。助言をお願いします。

いつもお世話になっています。

母乳についてなのですが、2人目にして 困惑しています…
上の子は完母で、2時間おきにきっちり起きてきて、オムツ変えて、飲んで、寝る!ってタイプの本当に手のかからない子でした。
母乳もよく出て、乳腺炎になるほどでした。
下の子も完母なのですが、1時間おきに起きて 欲しがります💦
退院前に母乳だけで出生体重を超して助産師さんにびっくりされるほどよく飲む子です。
よく飲むからと言えばそうなのだと思いますが、
退院してから4日ほど経ったくらいから さほどおっぱいの張りも感じられておらず不安です。
足りてないのかな?と思ってしまいます。
さきほど1時間足らずでまた起きてきたため、
試しに産院でいただいた試供品のE赤ちゃんを作って
飲ませてみたところ、50飲みました。
よく飲むな💦と思い、益々母乳が足りているのか 分からなくなってしまいました。
機嫌が悪いとか、ずっと欲しがるわけではないのですが。
産院にも相談してみようと思っているのですが
まずこちらで質問させていただきました。
暖かい回答よろしくお願いします💦

コメント

ママリ

たぶん男の子だからよく飲む子だと思いますよ😊
母乳は上の子の時と同じぐらい出てるけど、それ以上に飲む子だと思います😊
うちは逆で上の子が男の子なので母乳が足りなくて混合で、下の子は女の子なので飲む量が少なく完母で行けました。

• りお

りお

やっぱり男の子は女の子より飲むのですね💦妊娠中からかなり張っていたので予想外の展開でびっくりしてしまいました😭
    回答ありがとうございます!

• 11月14日
 こっしー

足りてるかは体重の増加を見たら分かるかなぁ➰と思いますよ❗️
体重増加がおもわしくなければ、足りてないと思います。
おっぱいの張りは、私はふたりめはさし乳になるのが早く、そんなに張りませんでしたよ。

あと、うちは、起きててもおっぱいって訳ではなかったです。
周りが騒がしいから新生児の時からわりと起きてました😅
あまりに寝ないから、おっぱいが足りてないのかと間隔を短くしてあげたら、逆に1回量が少なくなるのか頻回になり、ダメでした。
機嫌が悪い訳じゃないなら、おっぱいが欲しい訳ではないのかもしれませんよ💡

• りお

りお

やっぱり体重計るのが一番ですよね💦
    溜まり乳からさし乳に変わる事もあるのですね!無知でした…

おっぱいを探してパクパクしていますが、抱っこすると大人しくなる時もあるので そんな時はあげずにユラユラしていますが、口寂しいのか フガフガまた探しだしちゃって 結局咥えさせてます😭
    回答ありがとうございます!

• 11月14日