※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(o^^o)♡♡
お金・保険

生命保険と国民年金の控除について確定申告したいが、専業主婦で税務署から働いていないと言われてしまいました。医療費控除はできるとのことですが、控除証明書が届いてもお金が戻ってこない状況です。

確定申告についてです😅

よくわかりません、教えて下さい。

私が入っている生命保険の控除、国民年金の控除。
両方とも私の通帳から引き落としで名義も私。

今は専業主婦です。旦那の扶養に入ってます!
税務署のおじさんに、今は働いてないから申告できないと言われました。 医療費控除は、できると言われました。

控除証明書は、届いているのにお金は
医療費控除のやつしか戻ってきませんか❓😭

コメント

ぎんぺろ

扶養に入っているのであれば、全部旦那さんの年末調整に書けば大丈夫です!
控除されますよ!
引き落とされている通帳のチェックはありませんので、旦那さんのお金から払っている前提でやれば良いと思います

ママリ

今年から専業主婦ってことで良いですよね?
年金は無理ですが、生保は旦那さんの方につけられますよ!
税金は実質を見るので、形式(口座とか)が違っても大丈夫です。
旦那さんの確定申告の時に生保と医療費のせて申告してください。

  • (o^^o)♡♡

    (o^^o)♡♡

    今年の1月〜3月まで働いてました。

    医療費の領収書も一緒に大丈夫なのですか❓

    • 11月14日
  • ママリ

    ママリ

    医療費は世帯で合算できるので、家族の中で1番所得の大きい(税率の高い)人の確定申告でまとめて申告です!suikaさんの医療費も、お子さんの医療費(あれば)も足してokです。

    • 11月14日
  • (o^^o)♡♡

    (o^^o)♡♡

    医療費控除は、別ですか❓😅

    • 11月14日
  • ママリ

    ママリ

    ?医療費控除は別というのはどういう意味ですか?

    • 11月14日
  • (o^^o)♡♡

    (o^^o)♡♡

    年明けに税務署に行って
    医療費は確定申告しなきゃ
    ダメですか❓

    • 11月14日
  • ママリ

    ママリ

    医療費控除は年末調整ではできないので、確定申告です!
    確定申告は税務署行かなくても、郵送や電子申告でもできますよ!

    • 11月14日
  • (o^^o)♡♡

    (o^^o)♡♡

    わかりました。
    ありがとうございます!☺️

    • 11月14日
はるママ

旦那さんの会社に提出すれば大丈夫だと思います!

ママリ

一つ疑問なのは、今年は1円も収入ないのでしょうか?少しでもあって、かつ所得税が引かれていたのならsuikaさんも確定申告したら戻ってくると思いますよ!

  • (o^^o)♡♡

    (o^^o)♡♡

    今年の1月から3月まで働いてました。

    • 11月14日
  • ママリ

    ママリ

    suikaさんも所得があったなら、確定申告したら所得税ちょっと返ってくるとおもいますよ!その時には国民年金の控除をつけてください🤗

    • 11月14日
みーちゃん

私も専業主婦で主人の扶養に入っています😊
ですが、医療費控除は主人名義のものだけで上限に達してしまうため、医療費控除も出来ていません・・
国民年金に加入していたときは、収入があったってことですか??

  • (o^^o)♡♡

    (o^^o)♡♡

    今年の1月から3月まで
    働いてました😀

    • 11月14日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    それなら確定申告しないとですよ😊
    所得税戻ってきますよ⭐️
    上の回答は生命保険料控除の間違いです!
    生命保険料控除や医療費控除は、旦那さんの年末調整のほうが良いと思いますよ😊
    来年の住民税が安くなります!
    1月から3月までの収入の金額にもよりますが・・・

    • 11月14日
  • (o^^o)♡♡

    (o^^o)♡♡

    わかりました☺️
    まだ、会社から用紙を貰ってないようで😅
    ありがとうございます。
    助かりました。

    • 11月14日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    ご主人の生命保険料が上限に達しているようなら、Su i kaさんで確定申告してみてくださいね😊

    • 11月14日
  • (o^^o)♡♡

    (o^^o)♡♡

    医療費控除って、別でしないと
    いけないのでしょうか❓

    • 11月14日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    医療費が世帯で10万円を超えた場合は、医療費控除ができるので確定申告が必要になりますよ😊
    うちは医療費控除があるので、主人も年末調整はせず確定申告しています⭐️

    • 11月14日
  • (o^^o)♡♡

    (o^^o)♡♡

    国民年金を払っていたのは、年末調整ではできませんか❓

    • 11月14日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    奥さん名義の社会保険料控除も旦那さんの年末調整でできるので、国民年金も大丈夫ですよ👌

    • 11月14日
ママリ

同じ回答をこの前されたものです😂(笑)ダメだそうですよ、働いてないと申告したら(笑)
理由は、贈与税がかかるから、らしいです。保険金の受取人が自分なのに夫の税控除に申告すると、贈与税がかかるそうです。

  • (o^^o)♡♡

    (o^^o)♡♡

    今年の1月から3月まで働いてたんですけどダメなんですかね❓😅

    • 11月14日
  • ママリ

    ママリ

    あ、働いてらしたんですね!
    それなら、確定申告していいと思います!
    あくまで、夫の年末調整に提出するのがダメみたいです😂😂

    • 11月14日