※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
お出かけ

娘が9月下旬に産まれました!みなさん、お宮参りも百日祝いもきちんとや…

娘が9月下旬に産まれました!
みなさん、お宮参りも百日祝いもきちんとやっているのでしょうか??
里帰り中に正式なお宮参りの日は過ぎてしまいました💦

百日は正月過ぎになるのですが、その時にスタジオマリオで百日の写真を撮って、お宮参りの衣装を借りて神社に行くのは おかしいでしょうか??
初めてのことで、よくわかりません😥💦
お参りや 写真撮影した方、よかったら教えてください💦

コメント

みー

私はお宮参りも百日祝いもやりました。
百日祝いは正式の日あたりにやりましたがお宮参りは、娘の生まれたのが、12月と寒い時期だったこともあり、2ヶ月くらいたったころにやりました。お宮参りを遅れてやるのは問題ないと思います❗

• トトロ

トトロ

寒い時期だと風邪ひかないか気になりますよね💦
    お宮参り、遅くても大丈夫そうで安心しました✨ありがとうございます😊

• 11月14日
tama

私は7月出産だったのですが、お宮参りの時期は真夏のお盆で暑過ぎて子が熱射病になったら嫌だなと思い、夏生まれのお子さんお持ちの方々に相談したところ、100日祝いとお宮参りを一緒にされたという返答が多く、私も10月下旬に身内の予定も合わせて両方一緒に行いました😊
あまり日付にこだわり過ぎず、赤ちゃんとお母さんの体調が第1で、あとは親族の都合の良い日に行えれば良いと聞きます🙂✨
なので、全然おかしくないですよ🙋‍♀️

• トトロ

トトロ

tamaさんは夏だったんですね💦
    赤ちゃん外に出すの迷ってしまいますよね💦
    一緒に出来そうで良かったです(*^▽^*)✨
    日にちにこだわらず、色々確認してやってみようと思います✨
    ありがとうございます😊😊

• 11月14日

今はやらない人もたくさんいるので絶対やらなきゃ‼️
って事はないと思います😊

• トトロ

トトロ

家族みんな都合合わせるのも難しいですし、そうですよね!
    ありがとうございます😊✨

• 11月14日
おーり

お宮参りも100日祝いもやりました!

私の妹の話ですが、お宮参りを3ヶ月くらいの時にしたそうで
おめでとう御座います❤️って声をかけてくれる方がみんなギョッとした目で見てたって笑い話を母から話を聞きました!!

やっぱり1ヶ月の赤ちゃんと3ヶ月の赤ちゃんだと違うのでビックリされちゃうかもしれませんが、やってあげるのもアリな気がします!
毎日どんどん過ぎてしまいますよね😵

スタジオマリオがお宮参りの衣装の貸し出しは生後何ヶ月まで!とか
期限がないと良いですね😊

• トトロ

トトロ

寒い時期なので1回で済むので、赤ちゃんにいいかな。と思います😢
    確かに どっちも同じ写真になりますね🤣🤣💦
    スタジオマリオ確認してみます❣️

• 11月14日
  • おーり

おーり

こうしなければならないってルールがないので、みゆさんが、娘さんを思っての行動がもう最高の愛情ですね💓

良い写真が撮れて、たくさん素敵な思い出ができますように😘

• 11月14日
わたし

うちの娘も9月下旬に生まれました。
お宮参りは里帰り中でしたので
地元でお宮参りをしてアリスに撮影に行きましたよ😊🙌

百日の頃はもう自宅に戻っていたのですがみんなでお祝いするためにまた実家に行きお祝いをしてアリスは家の近くのアリスで写真を撮りました😊

百日の撮影の際にお宮参りの衣装をレンタルできるかは分かりませんが、その際にお宮参りの撮影は可能なはずですよ😊🙌

• トトロ

トトロ

すごい✨ちゃんとやられているんですね✨
    スタジオマリオに確認してみますね✨
    ありがとうございます😊✨

• 11月14日
あや

私の娘も9月下旬産まれで
お宮参り行ってないです!
100日祝いはお正月の時なんで
ついででやろうと思ってます!('ω')

• トトロ

トトロ

一緒ですね✨安心しました🤗✨

• 11月15日
いけちゃん

八月中旬産まれですが、今月の終わりに100日なので写真撮って次の日にお宮参り行く予定です!なんだかんだでお宮参りもできず、100日だからとついででお宮参りしようかと思いました。

• トトロ

トトロ

あまり形式にとらわれなくても大丈夫そうですね✨
    時期ずらす方がいて、安心しました❣️

• 11月16日