※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜依
家族・旦那

旦那に、「重度妊娠悪阻」のことをどう説明したら分かってもらえますか?…

旦那に、「重度妊娠悪阻」のことをどう説明したら分かってもらえますか?
先週、妊娠悪阻と言われ、会社を休んでいます。今日、妊婦健診の時に重度妊娠悪阻と言われました。
先週も今日も点滴を打ち、自宅安静してますが、妊娠悪阻について理解してもらえません。(全部理解しろとは言いません)

※誹謗中傷等は受け付けておりません。

コメント

らぶ

一緒に検診についてきてもらって先生に説明してもらうのはどうでしょうか(^^)

• 亜依

亜依

ついてきてもらえないんですよね。
    「なんで行かなきゃいけないの」と言われたことがあるので…。

• 11月14日
  • らぶ

らぶ

そうなんですね…😭
    二人の赤ちゃんなんだから来て欲しいですよね(..)

• 11月14日
  • 亜依

亜依

はい…😭
    来て欲しいのに、来てくれないので、毎回「こう言われたんだよ」って言っても、あまり信じてもらえないです😭

• 11月14日
  • らぶ

らぶ

主治医の先生に相談してみてはどうでしょうか?(^^)
    理解を得られないんですって先生に言ったら旦那さんも一緒に来て下さいって言われるかもしれないので、そしたら先生が旦那さんも一緒に来てほしいって言ったからついて来てってなりませんかね?😭

• 11月14日
  • 亜依

亜依

1度、言ってみます。
    それでも来てくれなかったら、説明を諦めます󾌣

• 11月14日
なっちゃん

入院させてもらってはどうですか?
入院すればさすがにそんなにヤバイんだと理解してくれると思いますよ…💦

• 亜依

亜依

入院ですか、

入院費は保険からおりるんですかね🤔💭
    もし、別で費用が必要なら入院出来ないです…😭
    仕事休業中なのでお金が無くて💦
    旦那は出してくれそうにないので…。

• 11月14日
  • なっちゃん

なっちゃん

自分で保険をかけてたら保険でますよ✨
    悪阻で休んでるなら疾病手当てもでると思いますよ?
    重症なら入院した方が良いと思いますよ…💦
    私も入院しましたが通いで点滴1、2本打ってもあまり効果ないみたいで入院してずっと点滴した方が良いと思います🍀

というか、旦那さん酷くないですか?
    奥さんと赤ちゃん心配じゃないんですかね😵

• 11月14日
  • 亜依

亜依

社保に入ってますが、私が契約社員のため傷病手当が出るか分からないと上司に言われています…。

入院した方が良さそうですね、
    来週も病院行くので、先生に聞いてみます!

まだ実感がないのかわからないですが、心配してくれませんね😭
    旦那から「体調悪いの?」と聞かれて「うん」と答えても、旦那は「ふーん」しか言わないので󾌣

• 11月14日
  • なっちゃん

なっちゃん

私は朝から晩までずっと点滴して(途中吐きながらご飯もたべれませんでしたが)1週間くらいでだいぶ変わりましたよ✨
    ママが水分もとれないと赤ちゃんにも影響あるみたいなので入院して安静の方が身体にも精神的にも良いと思います🍀
    旦那さん…💦二人の子どもなのに…産まれてからも目に見えますね😵
    私は産むまで悪阻で毎日吐いてましたが必ずいつかは終わるので頑張って下さい🍀

• 11月14日
  • 亜依

亜依

なるほど〜!
    入院も視野に入れておきます!

産まれてからが不安です、今も不安ですが😭

ありがとうございます!頑張ります🙋

• 11月14日
   こころ

旦那が二日酔いでちょっと参っているときに、「妊婦は24時間そんな感じだよ?しかも酒の二日酔いはすぐよくなるけど、つわりはもっと長いし終わりは見えないから辛いよ」と言ったらちょっと理解してくれました😅

やこ

私もかなり酷かったので、なるべく旦那に分かるように例え話で説明していました。
参考までに、こんな感じで説明しました↓

重い二日酔いなのに、そのまま揺れる船にのせられてる感じ。ご飯なんて食べられないし、水分とっても吐いちゃうし、起き上がって歩くだけで倒れて死にそう。横になってるときが一番マシだけど、気持ち悪さが無くなることはない。何もせずにベッドの上で嵐が過ぎ去るのを待つしかない感じ。

おらふ

悪阻だとちょっと理解するの難しいけど、点滴って時点で異常事態なのは悪阻に限らず理解出来ると思うんですけどね……

大袈裟に入院までしないと伝わらないって悲しいですね😭💔

ゆき

私も入院できず、毎日のように点滴してました
二日酔いのキッついのが常にある感じ、と説明していました
病院までついてきてもらい、脱水で点滴三本、1500㎖入れても尿意がないとこを見て心配になったようで
たいして二日酔いになったことない割に、旦那は青ざめてました(笑)

シロちゃん

友達の助産師から聞いた話ですが、
あまりに妊娠悪阻がひどくて母体の危険性が高いとなると、赤ちゃんを流産させることもあるようです…
旦那さんは軽く考えすぎだと思うので、そういうことも旦那さんに伝えておいたほうがいいと思います。

• シロちゃん

シロちゃん

ちなみに契約社員でも社保に入っていれば社保から傷病手当金がもらえるはずです。
    書類等はネットから印刷できるのでいちど調べてみてもいいと思います。

• 11月14日
亜依

まとめて返信させていただきます🙇💦

先程、旦那に悪阻の話をしてみたら、「入院すればいいじゃん。そうしたら、体調悪くても対応してもらえるじゃん!医者と相談して決めたら!」「俺は医者じゃないから何もわからん!!」と言われました。

やはり、入院してみたほうが伝わりますかね、言葉でこうだよ言っても分からないみたいなので💦