※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁやんママ
お金・保険

奨学金制度について知りたいです。春から利用するには昨年中に手続きが必要ですか?条件は非課税か生活保護を受けている家庭の保護者ですか?

奨学金制度について知ってる方お願いします。
春から利用したい場合、やはり昨年中に手続きを済ませて無いと無理なのでしょうか?
また、条件に世帯の全ての保護者が非課税か生活保護を受けてる家庭しか受けれないと書いてあったのですがそーなのでしょうか?

コメント

Becky☆

どこの奨学金か分かりませんが,その貸出元によるのではないでしょうか!

一番メジャーな,日本学生支援機構の奨学金でしたら,ちょうど今ぐらいが手続き期間のはずです!所得によって無利子か有利子か変わるだけで,生活保護は関係なかったですよ💡

• さぁやんママ

さぁやんママ

貸出元によって違うんですね⁈
    奨学金制度について聞く場合、役場でいいのでしょうか?

• 1月15日
  • Becky☆

Becky☆

返信遅れてごめんなさいm(_ _;)m
    他のは分かりませんが,日本学生支援機構は学校を通じて申し込みましたよ!

• 1月15日
  • さぁやんママ

さぁやんママ

分かりました。
    ありがとうございます^ ^
    学校に問い合わせてみます!

• 1月15日
ヒッコ

生活保護を受けてなくても奨学金制度は利用できますよ。

私は日本学生支援機構の
奨学金制度を利用してましたよ。
(今はもう返済してる側ですが)

所得によって有利子・無利子になります。

私は学校の進路室(進学相談室)へ聞きました。

• さぁやんママ

さぁやんママ

ありがとうございます。
    実は既に昨年高校に入学して
    この春2年生に進級なのですが、
    通信制で週1通学で入学しました。
    年度始めに1年分の学費等を納入するのですが、昨年の12月の面談で2年生からは、最低週2日の通学になる事を聞かされました。
    それに伴い春から1年分の学費等が、昨年の倍になります(>_<)
    奨学金の申し込みは、春からと知り、当然この春からの納入には間に合わない事を知りました(>_<)
    色々調べると教育福祉基金と言う、奨学金が使えるまでを支援してくれる所があるようなのですが、ご存知ですか?(>_<)

• 1月15日