※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

離乳食でおかゆを作る方法が分からない。お米とお水の分量やブレンダーの使い方を教えてほしい。レンチンで作る器具を買ったが少量しかできず、普通におかゆを炊いてブレンダーでトロトロにしている。

分からないので教えてください。
いま離乳食で10倍がゆを食べています。

9倍がゆや8倍がゆ、〜軟飯までどうやって作ればいいのかわかりません。
お米とお水の分量を変えていけばいいのですか?
それとも、ブレンダーで潰し方を変えていけばいいのでしょうか?

レンチンでおかゆつくれるものを買いましたが、少量しかできず、いまは、普通におかゆを炊いて、ブレンダーでトロトロにしてるのですが、、

コメント

ひあゆー

とろとろ→粗めに潰す→潰さない→お水の分量を減らしていく
と言った感じだと思います☺︎
クックパッドでお粥の分量細かく載せてる人いるので参考にしてます♡

10倍粥の次は
7倍、5倍、3倍、軟飯で進めてけばいいと思いますよ。初期だけ潰せばそれ以降は特に潰さなくても大丈夫です。その子によりますが、なれたらうちは潰すのやめましたよ。
クックパッドに炊飯器で作るレシピあるのでそれで作ってました。

花ちママ

私も最初は10倍粥、とか調べてましたけど段々ワケが分からなくなってきて、大人と同じお粥を作ってすりこぎでゴリゴリして潰してました。
それで特に問題なかったですし、ウンチもしっかり出てました。