※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
newmoon
子育て・グッズ

離乳食と帰省の相談です。帰省中の離乳食作りに悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

離乳食初期と年末年始の帰省が重なったことがある先輩ママさん教えてください❗️

娘が5か月になったのでそろそろ離乳食を始めようかな〜と思っています。

年末年始に10日間ほど実家&義実家に帰省するのですが、その時の離乳食作りをどうしようか検討中です。
自宅は関東で、実家と義実家は関西の同県内、同市内にあります。
義実家5日間、実家5日間という感じでハシゴします。

年末年始の頃には1か月すぎたくらいなので、順調に進めばある程度食べるようになるのかな…。
数日ならBFに頼るのもありだけど、10日間となると毎日BFというのもどうなのかと考えてしまいます💦
しかしわざわざブレンダーを持っていくのは面倒だし、作り置きするなら製氷器とかもいりますよね。。
しかも実家と義実家5日ずつというとても微妙な日数😭
帰省中だけ実家や義実家にあるであろうすり鉢や裏ごし器使って頑張って作ろうかなと思ったりもしますが、そもそも大人用で使っているものを使わない方がいいですか⁉️💦

帰省中の離乳食どうするのがベストか、何をどこまで持っていくか悩んでいます💦
体験談聞かせてください🙏
よろしくお願いします❗️

コメント

あーちゃん

私はまだ一回食のうちは、旅行とか帰省の時はお休みしてました🙆‍♀️
作るの面倒だし…
気が向いたらベビーフードあげたりもしてましたね🙌

• newmoon

newmoon

そうなんですね❗️
    ありがとうございます😊

• 11月14日
ち

帰省が重なるなどのことはなかったのですが、離乳食初期に大苦戦した私の意見を書かせてください😂

まず、最初から離乳食を食べるとは限りません!笑
うちの子は6ヶ月の頃に一度試しましたが、結局10ヶ月から食べ始めました😂

とりあえず12月に入ってから一度、離乳食をあげてみて食べるかどうか確かめてから考えた方がいいかと思います♪
もし食べるようでしたら、帰省中はBFでいいと思います(*Ü*)手間や道具(大人用のもの云々)のことを考えるとBFは安心ですし間違いないので🤗それか、母乳かミルクをちゃんと飲むなら10日間くらいお休みしても大丈夫です🤗笑
あげるとしても朝だけとか昼だけとか、ゆるーくでいいですよ!

そして食べない場合は、年明けの帰省が終わってから再スタートでいいと思います!

いま母乳かミルクをきちんと飲んでいるのであれば、離乳食は急ぐことないですよ~😊

• newmoon

newmoon

たしかに、食べるか分かりませんよね😅💦
    食べるようならBFに頼ろうと思います🙆‍♀️
    最近いまいち母乳の飲みが悪くて…早めに始めてみようかなーと思っています😭

• 11月14日
きゅーぴー

10日間お休みするのもなんだしなーって思われるなら、おかゆだけあげるとか🥣時間があれば野菜1品だけ追加するとか。まだ1回食ですし、いつも通りのメニューでなくてもいいかなと思います。
私は実家にある調理器具を普通に使いましたよ😊

• newmoon

newmoon

調理器具は実家のものでいいのですね✨
    確かに、お粥だけ手作りして、野菜はBFとかにしてもいいですね💕
    ありがとうございます❗️

• 11月14日