※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マート
ココロ・悩み

お子さんを他人に預けることが不安で、義父が勝手に子供を連れて行ったことに怒りを感じています。義父との関係が悪化しており、お宮参りやお食い初めについて悩んでいます。

皆さんはお子さん(乳幼児)が自分の目の届かないところにいても平気ですか?

旦那に子守りを頼んで出掛けたりするのは平気なのですが旦那以外には預けたくありません。
仕方なく実母に兄弟どちらか1人預けて、もう1人を病院に連れてくことはあるのですが…

お正月に旦那の実家に新年のご挨拶に伺ったとき、二階で上の子にごはんをあげている間に義父が勝手に下の子(まだ一ヶ月ちょい)を一階の義祖父母や従兄弟達が集まっている部屋に連れて行きました。
勝手に連れてったのもあり得ないし、一階は冷えるのに毛布も何も巻かないまま連れてったのもすごくムカつきました。
普段から「私の目の届かないところに子供たちを連れて行かれるのは嫌だ」と旦那に言っていたため、旦那が気づいて連れ戻しに行ってくれましたが怒りがおさまらず、帰宅してから旦那にキレちゃいました。

下の子が生まれたときに病院で上の子に勝手にシュークリームあげられたりしてから義父と会いたくないと思ってましたが、今回のことでお宮参りもお食い初めも憂鬱です。
お宮参りはもう休みとってもらってるのでキャンセルできないですが、お食い初めは呼ばないでおこうかと悩んでいます。

コメント

うりぼう

それ絶対私も許せないです!
許可もなく連れて行くなんて、もう会わせたくなくなりますね!
生まれて間もない子なのだから、自分の目の届く所にいさせたい!

勝手に食べさせる問題は、よく耳にしますが、旦那にきつく言ってもらうしかないですもんね!
それで同じ事繰り返すなら、もう会わせません(笑)

• マート

マート

コメントありがとうございますm(__)m

同じ気持ちの方がいて安心しました(^^)
    勝手に食べさせたときも旦那がきつく怒ってくれて義母も注意してくれたのですが逆ギレしてました(--;)
    「金輪際何もやらん」と言っていたらしいですが信用できないです(´・ω・`)
    私もまた同じことをされたら会わせないと思います(笑)

• 1月15日

わかりますわかりますー!
うちは義母がそんな感じです。
義実家遊びに行ったら勝手にベランダに連れて行く(寒空の下、アウターも着せず)、勝手に赤ちゃん専用じゃないお菓子あげようとしたりする…目を離したら何しでかすかわかりません。
夏に2人目生まれますがお宮参りには義実家誘わないつもりです。

• マート

マート

気持ちわかってもらえて嬉しいです(*^^*)
    義母がそれだと辛いですね(>_<)
    うちの義母は勝手にあげないですが、子供がほしがってたら「可哀想。ちょっとあげたらあかんのかなぁ?」ってしつこいのでウザイです(^^;
    お宮参り勝手に来る気満々だったので何も言えませんでした(--;)
    義両親が来ないと気が楽でいいですね(^^)

• 1月15日
yrayra

産後間もないのでイライラしてるのではないでしょうか?
みなさんがよくあるガルガル期的な。

あたしは全然平気です(*^^*)
義家族がみてくれるってゆーなら、預けて外出するくらいです!
実家にもよく預けます!
保育園にも行かせてるので他人がわが子の世話をしたり遊んでくれることになんの抵抗もありません🙆✨
じゃないと何でも自分でやらなきゃいけなくなって、仕事もできないし、
今回の出産で切迫早産で入院してますが、その間は旦那以外を頼らないといけない状況なので、今もずっと実家に預けっぱなしで、週末はお義母さんたちが県外から来てくれるのでこっちにいる間は子供らはお義母さんたちがみてくれます*\(^o^)/*

• マート

マート

上の子が生まれてからずっとなので長いガルガル期です(笑)
    虫歯菌うつされるのが絶対許せないのと潔癖なので余計預けるの嫌なのですが…
    預けられたら楽ですよね(^^)
    私は預けるのが嫌すぎて、切迫流産で自宅安静中も出産後の入院中も上の子を絶対に預けませんでした( ̄▽ ̄;)
    保育園も虐待や事故死が怖すぎて3歳すぎるまで預けれそうにないです(;o;)

• 1月15日
ぷるるっとな

勝手に連れてかれるのは嫌ですね…。でも、旦那さんが気付いたらちゃんと動いてくれる方でよかったですね😃

私は自分の親なら私自身の昔の親の子育ての記憶があるから信用できるのと最新の子育て情報仕入れるのでいいんですが、義母は…無理ですf(^_^;
義母はタバコを少ないといっても吸ってることには変わりなく、昔、主人と義兄が小さい頃誤ってタバコを口に入れたという話を聞きいたので、義母と娘を二人だけにしたくないです💦

旦那さんが味方でいてくれるのなら呼ばないというのもありかなと思いますよ(*^^*)

• マート

マート

勝手に連れて行かれるの嫌ですよね(--;)
    私が結構神経質なので旦那は私の思うようにしてくれてまだ助かっています(>_<)
    煙草誤飲は怖いですね( ; ゜Д゜)
    わが子で誤飲させちゃうなら孫はもっと預けれないですよね(;´д`)
    義父が煙草を吸ってすぐ抱っこするのでイライラしちゃいます(-_-)

旦那は好きにすればいいと言ってくれているので、このまま気持ちがおさまらないなら呼ばない方向で考えてみます(^^)

• 1月15日