※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とむ
子育て・グッズ

離乳食を始めるタイミングについて相談です。皆さんはいつから始めましたか?

皆さんはいつから離乳食始められましたか?

つい先日息子が四ヶ月になりました。
2956gで産まれて現在は7.2kgと順調に大きくなっています。
三ヶ月入った頃から義母にもうすぐ離乳食ね~味噌汁の上澄みなんてもうあげてもいいかもね~などといわれていたのですが、私自身はまだ早いと思ったのであげてませんでした。

昨日義両親と一緒に食事をしたところ、よだれをダラダラ流す息子を見て義母が米粒一つをあげていました。もぐもぐごっくん出来た姿を見てもうそろそろあげ始めても良いんじゃない?と言われ返答に困ってしまいました。また目の前でお母さんに内緒で一粒あげよ、と言われ食べさせられたので少し微妙な気持ちにもなりました😅

義母は保育士として働いてるので素直に従ったほうが良いのかなとも思いますが、一人目の子というのもあり、育児書通りにしたい気持ちもあります。

皆さんはいつから離乳食始められましたか?

コメント

3boysMam👦🏻

消化機能がしっかりできてないのでまだ辞めた方がいいですよ。
私は5ヶ月になって最初の月曜日から開始しました!

• とむ

とむ

いくら体が大きくったって四ヶ月は早いですよね😵
    五ヶ月過ぎてから始めることにします!

• 11月14日
  • 3boysMam👦🏻

3boysMam👦🏻

そうですね!
    何かあった時後悔するので
    5ヶ月過ぎてからのが安心ですよ😍❤️

• 11月14日
  • とむ

とむ

やっぱりリスクありますよね!
    五ヶ月過ぎた自分のタイミングで始めます😄
    ありがとうございました✨

• 11月14日
ru -i

1人目は5ヵ月から離乳食スタートしましたが、嫌がって食べてくれず、6ヵ月から再スタートで食べ出しました!
2人目は今4ヵ月で、まだ離乳食はスタートしていませんが、食べたい欲がすごくて…(笑)
早く食べたいよね?😋と私も米つぶを与えたりしてます(笑)
パンを口に持っていくと食べたそうにパクパクしています😋

私も1人目は本を買って、ネットで調べて…神経質なほどいろんなものに従って進めてました(笑)なのに、離乳食を開始しても食べずで悩みもしました。
でも、2人目になるともっぱら雑です。(笑)

月齢に縛られているのは親の方で、赤ちゃん達は自分のペースで成長しているんだと思いました☺️
5ヵ月までは消化機能の発達がまだ未熟との意見もありますので、目安に、お子さんのペースで進めてみてはいかがでしょうか?😌

• とむ

とむ

やっぱり一人目は神経質になってしまうものですよね💦本にネットに調べまくりです😥

一人目のお子さんは嫌がって食べなかったんですね!息子は二人目のお子さんと同じタイプのような感じかもです😂食事を見た瞬間からよだれが止まりません(´ρ`)
    五ヶ月になったからハイ開始!ではなく、子供の様子見ながら進めるのが一番ですよね。五ヶ月に入ったとしても嫌がることもあるかもしれないし、スムーズに食べてくれるかもしれないし…月齢に縛られてました😅息子のペースで進めていきたいと思います😄ありがとうございました!

• 11月14日
0213 もん

5ヶ月になって始めようとしたら鼻風邪ひいて、さらに下痢になって、まだ始めていません( •︠ˍ•︡ )
6ヶ月すぎかなーって思っています。

• とむ

とむ

そろそろ免疫がなくなってくる頃ですもんね😣
    五ヶ月過ぎたら始めようと思います!急がなくたっていいですよね☺

• 11月14日
おっとっと

5ヵ月はいったらすぐ始めました(*^_^*)やはり私も離乳食の本に5ヶ月未満は胃腸の発達が…などの記載があったので控えていました。勿論個人差が大きいと思うので、多少のフライングはどうってことはないかと思います😅ただ始めたら休めないのでゆっくりの方が楽ですよね(笑)

• とむ

とむ

育児書みたらそう書いてますもんねー💦義母が保育士してる手前、育児書がーと言うの躊躇してしまって😵
    五ヶ月過ぎたらぼちぼち始めようと思います!

• 11月14日
  • おっとっと

おっとっと

まぁ義母の前では当たり障りなく過ごされてください😅どうせいつかは始めなきゃ何でご自身の覚悟が決まったタイミングでいいですよ💕

• 11月14日
  • とむ

とむ

当たり障りなーくですね😁
    自分のタイミングで始めようと思います!ありがとうございました😄

• 11月14日
いちご

5ヶ月半ぐらいで始めましたが下痢が続いたので一旦やめて6ヶ月半頃に再開しました💡

• とむ

とむ

五ヶ月半始まりで下痢が続いたんですね😵
    再開してからは大丈夫でしたか??
    四ヶ月じゃやっぱり早いですよね😅

• 11月14日
ぶぅ

6か月から始めました☺
4か月は、まだ早いかなと💦
義母にきちんと自分の気持ち言ったほうがいいと思います😅
これから勝手にいろいろ食べさせられますよ💦

• とむ

とむ

やっぱり早いですよね😅
    五ヶ月過ぎたら始めようと思います!
    ずっと保育士やってらっしゃるので米粒食べさせるのも止められませんでした💦勝手に食べさせられるの嫌だしちゃんと言ったほうが良いですよね!

• 11月14日
Kamishim

義母さんは保育士なのに、最新の育児書通りではないんですね、、、そこが驚きでした(´⊙ω⊙`) 保育園でも早めに離乳食するよう保護者の方に勧めてるんですかね?
さりげなく聞いてみては、、、
うちは皆さんと同じで5ヶ月で始めました。自分の子ですもの何かあって義母を恨むのも嫌ですし、ゆっくり5ヶ月から始めようって決めたんですって伝えちゃいましょ〜!

• とむ

とむ

そうなんですー😱
    今は白湯や果汁を飲ませたりはしないのよね~と言ったり、勉強会してる~みたいなことを仰ってたので安心してたのですが何故か離乳食は早く始めさせたいような感じで困ります😵
    何かあって恨みたくないし、五ヶ月過ぎてからにします😄
    次義母と会うのが五ヶ月になってからなので最近始めました~でいきます!

• 11月14日