※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiyu✩
ココロ・悩み

乳幼児突然死症候群についての不安があります。情けない気持ちです。

生後1ヶ月半の息子です。

夜、まとめて寝てくれるようになりとても助かっています。
成長したなぁと嬉しく思っていました。

しかし昨日ママリで、夜寝るようになったと思っていたら乳幼児突然死症候群でお子さんを亡くしたという方の投稿を見ました。
もう、その投稿を見てから涙が止まりません。

そして、次はうちの子じゃないかと猛烈に不安になりました😢

乳幼児突然死症候群は防げないのも分かります。
前兆が無いことも。
しかし、我が子がなったらと思うと不安でどうしようもなくなるのです。

みなさんは乳幼児突然死症候群に対して不安に思うことはありませんか?
産後うつということでもなく、精神状態はいたって普通でここまで来たのですが、昨日見た投稿一つでここまで心が乱されるとは思いませんでした😢(この投稿をした方への不満ではありません。)

不安は取れるでしょうか。
情けないです。

コメント

deleted user

不安あります😱息子が寝てて、やけに静かだったり、いつもより長く寝てると、大丈夫か!?と見に行ってはホッとしてます。

  • miiiyu✩

    miiiyu✩

    そうですよね😢
    調べると生後6ヶ月までは乳幼児突然死症候群の心配があるようで…
    先が長いです。
    でも、心配してもどうしようもないですよね😭
    こまめに観察していきたいと思います。
    困りました…😢

    おもちさんのお子さんもなんともなく大きくなってくれますように😭!
    こんな病気この世から無くなってほしいです😭

    • 11月14日
  • miiiyu✩

    miiiyu✩

    コメントありがとうございます!

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    原因が分からないのもまた不安ですよね😥気をつけようがないのも💧

    miiiyu✩さんのお子さんも無事に大きくなりますように!

    • 11月14日
  • miiiyu✩

    miiiyu✩

    生んでみて初めて持った感情に戸惑っています😭
    でも、心配しすぎもダメですよね。
    しっかりしないと。

    あたたかいコメントありがとうございます😭💕

    様子見しながら頑張ります😭!

    • 11月14日
ペンペン

時々生きてるかなって脈みたり息してるか確認したりしますよ〜あまりにも長く寝てると大丈夫?って思ったりして。夜中目が覚めた時とかに確認してます。

  • miiiyu✩

    miiiyu✩

    そうですよね😢💦
    しっかり観察していくしかないですよね…
    あんなに夜寝てくれて嬉しかったのに、今では夜怖くて頻繁に起きて欲しいとすら思います😭

    こんなに不安定になっては子供に悪いと思いながら、なかなか前向きになれず弱りました。
    早く安心出来る月齢まで成長してほしいです😭

    コメントありがとうございました!

    • 11月14日
ママ

私も怖いので、体動に反応するベビーモニターを付けて寝てます‼︎

  • miiiyu✩

    miiiyu✩

    ベビーモニターなんてあるのですね!!!

    それは、乳幼児突然死症候群を防げるのですか?
    なにか異常があったら知らせてくれるものでしょうか。

    わたしも買ってみようかな…
    困りました😢😫

    コメントありがとうございます!

    • 11月14日
  • ママ

    ママ

    私が買ったものはスヌーザヒーローというものです。
    オムツに付けるタイプで、呼吸のお腹の動きに連動して、ピッピッと音が鳴ります。
    たまたま感知しなかったりが連続すると、赤ちゃんに振動がいき、ブザーも鳴ります。
    これのおかげで、夜安心して眠れるようになりました‼︎

    SIDSの予防ではないですが、もしもの時には気づけます。
    値段は1万ちょっとしましたが、安心には代えられません。

    • 11月14日
  • miiiyu✩

    miiiyu✩

    なるほど!
    お忙しいところ、詳しくありがとうございます😢💕

    旦那に提案してみます。
    もしかしたら、心配しすぎだと言われて終わるかもしれませんが…
    安心に代えられないとの言葉、本当ですよね。万が一の時、気付いてあげたいです。

    中古等も検討してみます☺️
    ありがとうございました☺️🌸

    • 11月14日
ちゃんちゃん

不安になりますよ。
だから母乳育児頑張っています。
うちは喫煙者いません。(元々)

  • miiiyu✩

    miiiyu✩

    そうですよね。
    母乳は乳幼児突然死症候群防止に効果があるとネットで見ました。
    わたしはなかなか母乳が出なくて、それも不安の一つかもしれません😢

    なるべく母乳あげたいとおもいます。

    早く安心出来る月齢になって欲しいです😫
    それまで我が子を信じるかないですよね。

    コメントありがとうございます!

    • 11月14日
ぴょん

私も心配になります。
うちの子はうつ伏せ寝が好きなのですが、向こうの壁を向いて寝ている時や、布団が少しでも顔にかかっている時なととても不安になります😢
旦那はなんの心配もせずすぐうつ伏せで寝かせるので気づいたら!みたいなことにならないか不安です。
どうしたらいいですかね😢

  • miiiyu✩

    miiiyu✩

    そうですよね😢
    我が子を大切に思えば思うほど、不安はつきません😭
    困りました😭

    うつぶせ寝、お子さんが好きならさせてあげたいけれど、乳幼児突然死症候群予防としては仰向けで寝かせたいですよね😢
    迷いますね…

    わたし自身うつぶせ寝が大好きだったようですが、何事もなくここまで普通に大きくなりました。だからぴょんさんのお子さんもきっと大丈夫だとは思うのですが🍀
    こまめに観察するしかないですよね😢
    また、わたしは保育士ですが、保育園ではその子がぐっすり深く眠ったらそっと仰向けに戻してあげてました!

    もし心配でしたら寝てから直すのもアリかと思います。

    何事もなく、大きく育ちますように😭
    コメントありがとうございます!

    • 11月14日
みー

突然死、ノイローゼになりそうなほど不安でした😭😭
安心して眠れず鬱になりかけました😓

ベビーセンス、スヌーザなどの赤ちゃんの呼吸や動きを感知できなくなると音が鳴るベビーセンサーがありますよ😊💓
1万5千円くらいしましたが、不安がだいぶ和らぎました😂💕
使わなくなったらフリマアプリで売るつもりです☺️

ただ、旦那には「そこまでする?」とドン引きされました😓笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横から失礼します。
    私もスヌーザ注文して届くの待ってます💦
    この不安、男の人にはわからないですよね😖
    うちは家計が旦那管理なのでいつもならこれ欲しいな〜とか、これあったら便利だな〜って控えめに言うんですが、ノイローゼになりそうだからセンサー買ってくださいって頼みました😭

    • 11月14日
  • みー

    みー

    本当に男の人にはわからないですよね😢💦
    母親は心配が尽きませんね😅
    私も今は専業で収入ないですが、自分の貯金で買いました😂笑
    フリマアプリみたら8000円くらいで売れてたので、箱とか大事にとっておいて売れば実質そんなに高くないかな〜なんて思ってます😭!
    たまに動きまくってズレて誤作動がありますが、かなり安心して眠れるようになりました😢!!
    ちかさんも安心して眠れますように🙇‍♀️💓

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今届きました😆
    ゆゆさんのもスヌーザですか??
    オムツの真ん中につけてますか?

    • 11月14日
  • みー

    みー

    よかったです☺️💕
    はい!オムツの真ん中です!誤作動が多い時はオムツのお腹の部分を折り返したり、腹巻を上からつけたりしてました🙆‍♀️💓

    • 11月14日
  • miiiyu✩

    miiiyu✩

    わたしもかなり不安が強くて、自分は異常なのかなと思っていたくらいでした😢
    でもみなさんやはり心配なされているんですね。自分だけじゃないんだと少し心強い思いです😢✨

    ベビーセンサー、家族に相談してみようかと思います!
    教えていただきありがとうございます☺️🌸

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    オムツ折り返してしっかり付けられました😆
    今夜は子どもが起きるまではゆっくり寝たいです✨

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

私も夜中気になってしょっちゅう確認してます‥怖いですよね。
熟睡してて触っても反応無いと慌てて起こしちゃいます😭
寝息が浅くてすぐわからないからじっと確認してられなくて💦

自分が深く寝ちゃってた!ってときに罪悪感で落ち込むので無呼吸センサー注文しました😖
早く届いてほしいです😭

  • miiiyu✩

    miiiyu✩

    夜中寝ちゃうことに罪悪感、とても分かります😢
    でも、泣かずに寝てるということはお腹減ってないってことだしいい事なんだよね?とか思ったり。
    でもやっぱり、起きてくれた方が母としては安心しますね😭
    センサー購入検討してみます。

    日中も寝ますか?
    うちは日中も夜も寝るのでさらに心配で😔

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママはみんな熟睡しないもんだと思ってたら保健師さん訪問でママも寝ていいし赤ちゃんも起こさないであげてって言われました💦

    この前お散歩中のお昼寝で全く反応無くて名前呼びながら5分ぐらいかけて起こしました😭

    • 11月14日
  • miiiyu✩

    miiiyu✩

    返信が遅くなりすみません!

    そうなんですね!
    起こさなくていいのか…
    少し不安ですが、保健師さんの言うことなら信じてみたいと思います。

    反応無いと不安になりますよね💦
    早く安心出来る月齢になって欲しいです😢

    質問への返信ありがとうございました!

    • 11月15日
あずさ

突然死…何人産んでも怖いです😱
知り合いのママさんが双子ちゃんを産みましたが一人の子を突然死で亡くしました。
亡くなってからもう一人の子は呼吸を感知するセンサーを使うようになったと言っていました。
家の前のお孫さんも4〜5年前に突然死したと最近聞いて私も寝てる時間が長い時は確認してます😱
防ぎようがないのが恐ろしいですよね😭

  • miiiyu✩

    miiiyu✩

    そうですよね。
    どの子も同じように可愛いからこそ、慣れなんて無いですよね😔💦

    そういった話を聞くだけで心が痛みます。
    だからこそセンサーなどを上手く使わないといけないのかな…
    検討してみます🍀

    うちの子は日中もよく寝るので、寝る子はSIDSなりやすい?みたいな記事も見たことがありより不安です😭

    でも、心配しすぎもダメですよね。
    しっかりします。

    コメントありがとうございます!

    • 11月14日
ぶりちゃん

すっごくすっごくお気持ちわかります!!

私も乳幼児突然死症候群という言葉を見てしまってからは、毎日不安が離れず、考えてしまっています😣💦
乳幼児突然死症候群でお子さんを亡くした方のブログを見て、私も涙が止まらなくなってしまったこともあります💦

予防策と言われてることは、できるだけ実行してますが、それでも不安は消えないですね😓
スヌーザヒーローの購入を考えてますが、旦那には考え過ぎだよと言われてしまいました💦でも、後悔したくないので買う予定です☺️✨

  • miiiyu✩

    miiiyu✩

    返信遅くなりました💦すみません💦

    怖いですよね…
    わたしもスヌーザヒーロー迷ってます!
    家族はいらないんじゃないかと言うのですが…

    大きくなるのも寂しいてすが、早く乳幼児突然死症候群の不安を無くしたいので大きくなってほしいような。
    不安症なので困りました😭

    我が子を信じるかないですよね!!
    こまめに観察しながら成長を見守りたいと思います🍀

    コメントありがとうございます!

    • 11月18日