※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみまま16
子育て・グッズ

赤ちゃんのお宮参りやお食い初めの会食費用は、私たちが負担するべきか、それとも主人の親が払うべきか悩んでいます。現在、赤ちゃん用品は私の親が全て購入してくれました。

赤ちゃんの行事での質問です
赤ちゃんが産まれたら、お宮参り お食い初めを
両家一緒に集まり会食をしたいなと思っておりますが
その時に掛かる、会食の費用は 主催した私達が全部持つものですか?
それとも、私は嫁に行った立場なので
主人の親が払うものですか?

現状、赤ちゃん用品は私の親が全部買って貰いました。

アドバイスよろしくお願いしますm(._.)m

コメント

かおり

お宮参りの着物などは、母方の実家が用意するようですが、会食等は赤ちゃんのお父さんお母さんの負担だと思います。
その代わりと言ってはなんですが、みなさんお祝い持ってきてくださるので…

• みみまま16

みみまま16

回答ありがとうございます^ ^

• 1月15日
mathar୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

こんばんわ。
私は去年念願の第1子の娘を抱く事ができ、両家の親にもお祝い事の席には是非参加して欲しいと思いお宮参り、お食い初めは呼んで居ます。

私の場合は元々は私達で費用を出すつもりでした。呼ぶんだし的な気持ちだったのですが、でも、お祝いの席で食事も出すと言う事で両家共ご祝儀を毎回包んで来てくれるので、結局は私達夫婦は一時的に立て替えるみたいな感じになっています!!

ご祝儀ですし、お断りするのもと思い頂いて居ます。私の親はシングルなので心苦しいですが、でも、私が不妊治療を経ての出産である事も知っているのでやってくれているのだと思い感謝しています。

お祝いの席で食事などを出す場合はだいたいご祝儀を用意するのが普通らしいので、立て替えという形になるのでは•́ω•̀)?と思います。
と言っても私の親も義理両親も私の年齢もありそこそこ歳がいっているのでそうかもしれません💦

baby用品はお互いの親に高額な物は買って頂き、ちょこちょこした物は自分達で揃えるよといいました。と言うのもやはり私の親がシングルなのと、ほんと大望のわが子だったので。でも、シングルぢゃなければ甘えてたかもです笑

今、31週なんですね(o^^o)後、少しで赤ちゃんに会えますねー、楽しみですね😁後少しのマタニティライフ寒いのでお体に気をつけて楽しんで下さい。

• みみまま16

みみまま16

回答、ありがとうございます!

疑問が解決致しました^ ^

あと少しのマタニティライフ 楽しみます(o^^o)
    また機会がありましたらよろしくお願いします★

• 1月15日