※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよぴー
子育て・グッズ

男の子がトイレに行きたがらない。焦って中断するべきか、幼稚園入園に焦りトイレのことを言い過ぎたかも。何かいい方法はある?

トイレトレーニングについて質問です!2月で3歳になる男の子がいるのですが最近トイレに行きたがりません。本人に聞いたら寒いからとか言うんですけど一回中断した方がいいでしょうか?幼稚園の入園もあるので焦ってしまったのでトイレのことばっかり言い過ぎたのかもしれません(´д`|||)何かいい方法はないでしょうか?トイレにも色々飾りをつけたりもしましたがダメでしま!

コメント

幼稚園入園まで何をしてもダメでしたが入園翌日から周りに触発されたのかトイレに行くようになりお漏らしもしなくなり夜中は1人でちゃんと行けるようになりました。

その子のやる気の問題にはなると思いますが周りの人も間に合わせることが出来なければ園の時はお任せして本人のやる気が出るまで待つのみ!と言っていましたよヽ(´o`;

根気が必要ですがいつかは出来るので焦らずに見守ってあげて下さいヽ(´o`;

色々な方法はあるかと思いますがやはり最終的にはやる気の問題が大きく左右しますねヽ(´o`;

• ひよぴー

ひよぴー

ありがとうございます!早生まれであることと言葉も遅く精神的にまだまだ幼いのでなかなかやる気を出してくれません!9月ぐらいにトーマスのパンツがどうしても履きたいからという理由でおしっこが出るまでトイレにこもっていたことがきっかけでトイレでおしっこが出るようになりました。これでやる気出てきたかな~と思ったらなかなか前に進まなくて…焦ってもダメなんですね!

• 1月14日

退会ユーザー

息子も12月生まれなものでどちらかというと他の子よりもまだまだな印象はありますがそれでも自分だけがトイレでしないのって変なんだ!
    と思うのが1番のトイレでしてくれる理由に繋がりましたので入園式オムツで行ったのですが翌日から絶対履かない!と大泣きをしたのでかなりの効果があったようです(笑)

ずっとオムツを履いて大人になるわけではなくいつかは出来ますしそのタイミングは様々だと思います。
    中々スムーズにいくことは無いと思うのですがそれが当たり前なので大丈夫です( ˘ω˘)

• 1月14日

本当に寒いのが理由なら、トイレにセンサー式のヒーターを置いてみるとかどうでしょう?
焦る必要無いですよ、幼稚園入ってもみんな、最初はトイレ失敗ばかりです。そのうち自分から行きます。

• ひよぴー

ひよぴー

ありがとうございます!寒いって言うので部屋でおまるでしてたんですけどそれもすぐ嫌がるようになりました!

• 1月14日
ななおのしー

トイトレは2歳になる頃の夏時期に始める人が多いと思いますよ(^o^)/
私は上の子のトイトレが遅く、3歳になる頃の夏時期スタートでした( ̄▽ ̄;)
トイトレは自覚が付けば自分で行きたいーって言い出すと思うので、下手に急かしたり煽ったりしなくても大丈夫だと思いますよ(*^^)v
自分のペースに任してあげればいいと思います✌(’ω’)
下の子はお兄ちゃんのトイレ姿が✨素敵✨と思ったのか、2才3ヶ月位で昼間オムツ取れましたがお兄ちゃんは4才まで昼間もオムツ(笑)
そして、昼夜オムツ取れた時は3人一気でした(笑)

• ひよぴー

ひよぴー

ありがとうございます(*^-^*)夏からやってたんですけどトイレに行ってもおしっこが出なくて、9月にやっと出るようになったんですけど結局嫌がりだしました。

• 1月14日
うめりんこ

うちもトイトレにはてこづりました。がもうあきらめた頃に自分から出来るようになりました!
男の子は特になのかもしれませんが、自分からやるってことに意味があるのかもしれません。女の子の方が可愛いパンツに変えたり、トイレを可愛くすることに効果がある人が多かった気がします

• ひよぴー

ひよぴー

ありがとうございます!トイレでおしっこが出るようになってるので自分で行くって言うのを待つのがいいかもしれませんね。ちなみに出たのはわかるみたいなんですけど出そうっていう感覚がわかってるのかが不明なのでどうしたものかと…

• 1月14日
linomama

3歳8ヶ月の女の子のママしてます。トイレに行くのを嫌がるのなら無理に行かせなくてもいいのかなと思います。トレーニングパンツだけは履かせておいて漏らしてしまったら、それはそれで怒らずにトイレでやったら気持ち悪くならないよー?とか言いながら…。ただ、冬はトイレも近くなりますし、子どものペースも大切にしつつ進められたらいいんじゃないかなって思います。参考にならなかったらごめんなさい。
いつまで続くかわからないトイレトレーニング、なかなか辛いですけどお互い頑張りましょう…(うちもまだ夜におねしょをしてしまうので…(T ^ T))

• ひよぴー

ひよぴー

ありがとうございます!とりあえずトレーニングパンツは履かせてます。濡れたことも教えてくれます!夏からやってたんですけど彼の気持ちがまだまだ幼かったんだと思います。

• 1月14日
しょこちゃん。

うちもてこづりましたー(×ω×)
何しても、何を使ってもトイレにもオマルにも座ってくれず…幼稚園入園があったので私も焦ってました!
トレパンでしばらくやって、最終的にトレッピーを普通のパンツにつけさせてました!
もう、入園してからでもいいやと半分諦めかけてたら、急におしっこする!おまるでおしっこするって言ってきたんです!(*^^*)
やっぱりその子のタイミングがあるのかなーと思いました。
必ずオムツは取れるので焦らずでいいと思います( ^ω^ )
幼稚園の先生も取れてない子は入ってからみんなとトイレに行ったりしてると取れるようになるから〜と言ってましたし!

今の時期は寒いので、無理やりいかすとよけいトイレが嫌いになるかもしれないですね…

• ひよぴー

ひよぴー

ありがとうございます!急に言うもんなんですね!子どもがトイレ行くって言うのを待ってみます。

• 1月14日
にこ0305

元幼稚園教諭です。

前までトイレでできていた・出てしまったことを教えてくれるのであれば全く問題ないと思います。
幼稚園に入園すると毎日決まった時間や、活動毎にトイレへ行くように声掛けがあるでしょうし、周りのみんなも一緒に行くので自然とトイレへ行くことが習慣付くと思いますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

今まで完全にオムツでした!の状態で入園されるお子さんも半年ぐらいで外れていました。

言いすぎて行きたくなくなることもあるようなので、ゆったりと見守ってあげるのがいいかなと思いますが、トイレでできた時はとにかく褒める‼︎
これが一番かと思います。
出来たらシールを貼るとかもいいかもしれません。

• ひよぴー

ひよぴー

ありがとうございます!私も幼稚園で働いてたのでその光景を見ていたのでわかってるんですが、幼稚園教諭だったといういらないプライドが邪魔をすると言うか…なんでできてないの~って思われるのが嫌で(´д`|||)

• 1月14日
ちゃくら

うちの息子も4月から幼稚園のためトイトレ真っ最中です!
同じく早生まれなので、いろいろとハンデがあり心配や不安もありますが、最近なんとかトイレでおしっこできることが増えてきました*\(^o^)/*
去年10月から始めましたが、やっと間隔がわかってきたので声かけして、自分からトイレに行けるようにがんばってほしいです!
お互いがんばりましょうね(o´∀`o)

アドバイスになってなくてすいません(>_<)
同じような方がいたので思わずコメントしてしまいました!

• ひよぴー

ひよぴー

ありがとうございます!大変ですよね~お互い頑張りましょう。

• 1月14日