※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
子育て・グッズ

梅毒の感染経路や子供への感染リスク、日常生活での注意点について教えてください。

ニュースで梅毒の感染者がすごく増えているとやっていました。お恥ずかしながら私は梅毒の事をよく知りませんでした。調べてみましたがサイトによって情報が少し違ったりして、、梅毒の主な感染経路は性行為で合っていますか?日常生活では過度に心配しなくて大丈夫なのでしょうか?

キスやコップの回し飲みでもうつる、子供にもうつる、と書いてあるサイトもあり、それは傷口や唾液でうつる事もあるって事ですか?子供に対して日頃どんな事に気をつけてあげたら良いか分からず質問させて頂きました💦
うちの子は愛想が良いのか、よく知らない人に抱っこさせてと言われたり握手したりしてます。あとはまだ何でも口に入れてしまいます。こういった事は気にしすぎなくて良いのですよね?

梅毒の方への差別的な意味などは全くありません。この質問でもし不快な思いをされる方がいらっしゃったら申し訳ありません。。知識がない私に教えて頂けますと幸いです!

コメント

ぱるこ

梅毒は基本的には性行為で感染します。日常生活(唾や尿、食器など)での感染は報告がありません。感染は血液、膣分泌液、精液経由のみです。
キスや回し飲みで…というのは、梅毒感染者の病変が口内にあり、その人とキスをしたときに、自分の口の中に傷があった場合は感染の可能性があります。
これは唾液による感染ではなく、相手の病変から血液が出ており、それが自分傷口に入り込むことによる感染ですので、普通のキスではうつりません。
また、ちょっと人の血がついた…とかでうつることもないです。

というわけで、日常生活ではほぼ感染しませんよ🙂ご安心ください〜
愛想のいいお子様、たくさんの方に愛されて育つといいですね!

• まーり

まーり

回答ありがとうございます!

私がまさに疑問に思っていた事を全て的確に回答いただけて感動しております。また、とても分かりやすく説明して頂きありがとうございます!納得し、安心する事が出来ました😊

本当にありがとうございました!

• 11月14日