※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんださん🐼🐾
子育て・グッズ

娘が風邪薬を飲んで調子が良くなりましたが、3日間続けるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

子どもの風邪薬について質問です。

生後4ヶ月の娘が鼻水や咳をするので昨日耳鼻科に行ったところ、喉も赤いということでシロップをもらいました。
昨日のお昼から飲んでおり、今朝には鼻水や咳もなくなり機嫌も良いようです🙂
(副作用の影響で夜10時間寝てスッキリしたからかもしれませんが...)
そこで、こういった風邪薬は処方された3日間飲み続けるのか それとも治った時点で止めてよいのか...🤔
分かる方いらっしゃいませんか?

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

お薬は処方された分は全部の方が良いと言われましたよ😊💕

• ぱんださん🐼🐾

ぱんださん🐼🐾

そうですよね😅!
    あまりによく寝るので途中でやめていいならやめようかと思ってました...
    ありがとうございます☺️💗

• 11月14日
@choco.

前に息子が風邪引いたとき治ったと思って薬飲ませるのやめたらぶり返したので、今はもらった分は飲みきるようにしてます💦

• ぱんださん🐼🐾

ぱんださん🐼🐾

そうなんですね😳💦
    ぶり返さない為にも飲みきった方が良いということですね!
    ありがとうございます🙌💗

• 11月14日
メイママ

のみきります。
必要なので出ている分ですので。
ぶり返すことも考えられますよ。
先生や薬剤師さんからは、自分の時もですが、出した分はのみきってと言われます。

• ぱんださん🐼🐾

ぱんださん🐼🐾

治りかけでやめるより、ちゃんと飲みきって完全に治した方が子どもの為にも良いですね😤!!
    ありがとうございます👏💕

• 11月14日

抗生剤じゃないなら、私なら治ったらやめます😅いつも薬剤師さんに治ったら中止していいと言われます。低月齢ですし、お薬の影響がこわいので😮💦

• ぱんださん🐼🐾

ぱんださん🐼🐾

私も自分なら悪い時しか飲まずいつも途中でやめちゃうので(笑)💦
    副作用でめちゃくちゃよく寝るんですよね😔
    おっぱいも飲むし 変わりはないんですけど初めてのお薬は怖いですね😭

• 11月14日
さちこ

私も抗生剤じゃないなら、症状が治まったらやめます。症状を抑えてよく休めるように処方されたと思うので。
処方された薬局に電話して聞いてもいいと思います。薬の詳細情報を記載してある紙に電話番号書いてあると思います。

• ぱんださん🐼🐾

ぱんださん🐼🐾

そうですね💦
    薬局に確認してみます!!
    ありがとうございます🙏

• 11月14日
息子love

3ヶ月の頃に風邪ひいて同じくシロップもらいました!!7日分飲み切りましたよ😊完治するには飲みきったほうがいいと思います^_^
大人とおんなじです😀

• ぱんださん🐼🐾

ぱんださん🐼🐾

めちゃくちゃ寝ませんか?!
    夜も10時間くらい寝ちゃって...
    有難いんですがビックリしちゃいました😅
    3日間なので飲ませます🙂
    ありがとうございます\(^^)/

• 11月14日