※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

げっぷがうまくできない原因は体質かやり方か悩んでいます。げっぷは必要?

げっぷについてです、

やり方がへたなのか全然出すことができません💦
助産師さんからは(出なかったら出なかったで大丈夫)
(オナラとして出たりするから大丈夫)と言われました💦

体質的にげっぷでない子とかいるのでしょうか
それとも、ほんとに私のやり方がへたなのでしょうか
やっぱりげっぷは出したほうがいいのでしょうか😭

コメント

ゆき

うちの子も、おっぱい飲んで背中摩ってる間にイビキかいて寝ちゃってましたよ😅
助産師さんが言うように、おならで出るので大丈夫ですよ🙆

  • ままり

    ままり

    そうなんですか😭?


    母乳だけでもげっぷしてもらうんですかね💦

    • 11月14日
枝豆

生後何日くらいですか?
うちもはじめは出なくて、というか助産師さんからゲップのさせ方の指導がなくて同じことを言われました😂
生まれて3週間くらいからだんだんゲップが出だしたり、吐き戻しがあったりしたのでさせるようにしました!
うちは最初ウンチが多くてブーブー言ってたのでオナラで出てたことが多かったみたいです笑
出ないときは出ませんが吐き戻しすることもあったので、縦抱きにして背中トントンして10分くらいさせてから横に寝せてました!

  • ままり

    ままり

    9日です!

    そうなんですね💦
    縦だきのほうがでやすいかもですね💦

    • 11月14日
はじめてのママリン🔰

子どもがゲップ出すの下手でした😅
助産師さんが粘っても出なかったです。
びっくりするくらいオナラ多かったですよ😭‼️

  • ままり

    ままり

    そうなんですか💦
    うちの子おならもそんなしなくて💦
    だから心配で😭😭😭

    • 11月14日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    ゲップ出ないと心配ですよね😅

    縦抱きで10分くらい抱っこして背中さすってあげてみてください😊♪
    それでも出なかったら横向きに寝かせて背中が少し高くなるようにタオル挟んであげてたら良いですよ👍

    ゲップ出ないのより吐き戻しによる誤飲の方が危険なのでと助産師さんに教えて貰いました

    • 11月14日
  • ままり

    ままり

    わかりました🙆✨✨
    やってみます‼️ありがとうございました☺️❤️

    • 11月14日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    頻繁授乳で大変ですが頑張って下さい
    めろんさんも赤ちゃんも
    風邪などひきませんように😊✨

    • 11月14日
  • ままり

    ままり

    はい🙋✨✨
    ありがとうございます🙆❤️

    • 11月14日
きゃんべる

うちも同じでしたよ😁
オナラがすごかったです(笑)

今も基本的に起きてないと出してくれません。
寝ちゃうと出ないので、夜中はほぼそのままです。
最大10分縦抱きでげっぷ待ちして出なかったら諦めます😅

  • ままり

    ままり

    次からは10分ねばってみます!
    母乳のときもげっぷさせてますか?

    • 11月14日
  • きゃんべる

    きゃんべる

    母乳の時もミルクの時もさせてます😁

    • 11月14日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね💦
    ありがとうございます🤗🤗

    • 11月14日
ぽぽん

母乳ですか??
母乳だとミルクよりゲップが出にくいと助産師さんから聞きました😃

うちの子も全然ゲップ出なくて悩んでいました💦今思うと母乳だったのと、ゲップが出にくい体質だったのかなーと思います。そのかわりオナラは新生児か?ってレベルの大人顔負けのオナラをブーブーよくしていました😂笑


吐き戻しが怖かったら横向きに寝せれば大丈夫、と助産師さんに言われていたので、いつも横向きに寝せていましたね😅

  • ままり

    ままり

    やっぱり母乳のときもげっぷさせたほうがいいんでしょうか💦 母乳あげて足りなかったらミルクあげてます!

    なるほど💦
    ありがとうございます🙆

    • 11月14日
M♡Rママ

はじめの頃は、うちの子もほとんどゲップが出ない子でした😅
私もやり方が下手なのかと思ってましたが、実母も義母も『なかなかゲップがでない子だね〜』と言っていたので、体質的な問題なのかな?と勝手に思っていました😅
ゲップがでなくて赤ちゃんを横によるときは、背中の片方側に折り畳んだタオルなどを挟み込み、もし吐き戻しをした際に誤飲しないようにすれば大丈夫ですよ💡

  • M♡Rママ

    M♡Rママ


    すみません、誤字がありました🙏🏻💦
    赤ちゃんを横によるときは

    赤ちゃんを横にするときは

    • 11月14日
  • ままり

    ままり

    やっぱり、体質もあるんですかね💦

    なるほど!
    タオルいれてみます-🙆✨

    • 11月14日
にゃん

やり方というか、縦に抱っこしていたら出る時は勝手に出ます!
やたら背中トントンしてる人見かけますが、やる必要ないかなと…
出ない時は出ないで大丈夫ですし、直接母乳の場合は空気が入りにくく出にくいです。
もし哺乳瓶で飲んでいて心配でしたら顔を横に向けて寝かせて、吐き戻しによる窒息を防げば良いかと思います☆
ガスが溜まり苦しかったら、横に向いてる間にケポッとミルク吐き戻すと思います😄
ちなみに吐き戻し自体は心配要りません。マーライオンのように何度も何度も吐き戻す場合に受診、くらいで大丈夫と思います。もちろん心配でしたら医者に診てもらって安心した方が良いですが!

うちの子は飲み終わった後しばらく縦抱きにし、背中をトントンというよりかはさすってました。しばらくしたらゲップしますし、出なくてそのまま寝たらそっと置きました(笑)

  • ままり

    ままり

    そうなんですか😭💦

    母乳のときもげっぷさせたほうがいいんでしょうかね💦

    • 11月14日
  • にゃん

    にゃん

    まぁ、出るように仕向けてあげた方が良いとは思いますよ!
    ゲップが出そうなのに出てなかったら苦しいでしょうし、仰向けに寝てる時にゲップしてミルクが含まれてたら吐き戻しが逆流するので、最悪窒息を招きかねないので…
    でも何か食べたり飲んだりしたからって、大人も必ずゲップしないじゃないですか?赤ちゃんもおっぱいやミルク飲んだからって必ずしもゲップ出ないと思います😅
    なので出さなきゃいけない となると出るまで待ち続けることになりますし…出るかな?くらいで大丈夫です🙆‍♀️

    • 11月14日
  • ままり

    ままり

    げっぷはミルクだけかと思ってました💦
    明日から実践してみます🤣❤️

    ありがとうございました‼️

    • 11月14日