※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

保育園の入園希望の順番はどう決めましたか?周りのママ友は幼稚園希望で相談できずで、9園の中からどの保育園を選ぶか迷っています。息子が3歳になったら退職し、小学校入学時にお勉強面でスムーズにいけるか心配です。

保育園の入園希望の順番はどう決めましたか?
周りのママ友はみんな幼稚園希望で相談できずで…

自宅から徒歩5〜30分圏内(入園が決まり次第、電動自転車購入予定です。)に保育園が9園あります。
5園は保育園(5園の内、4園のみ園庭あり)
4園は小規模保育園(全て園庭なし)です。
すべての保育園の先生、在園児の雰囲気は良く、送迎時間も間に合いそうです。

園庭が広いけどお勉強や体操教室がないところが2園あったり、園庭がないけど毎日時間を決めて知育活動しているところがあったり様々でした。

ちなみに自宅から徒歩3分のところに幼稚園があります。
保育園は1番近くて徒歩5分です。
幼稚園は色々お勉強要素があって良いなぁと思ってます💦

今後の予定は復帰後、私の職場は3歳までの時短なのでフルタイムになると延長保育しても送迎時間に間に合わない為、息子が3歳になったら退職予定です。
卒園後、私の実家がある県外に引っ越します。
小学校入学時にお友達0スタートなので、せめてお勉強面ではスムーズにいけるようにと考えてましたが、毎日外で遊ぶだけでも平仮名や数字は読めるようになるのでしょうか?
やっぱり親が色々教えて覚えていくのでしょうか?
まずは受かるためになんですが、段々論点ズレてきてまとまりのない文章ですみません💦💦

コメント

ゆぅ

私は実際に見学に行かせてもらったところを優先的に書き、どうしても入れたかったので自転車で15分はいけると判断し、区が定めるマックスの希望数を書きました!!


保育園によって特色はあるのですが、わたしが子供を通わせているところは全国展開しているところです!
園庭も狭いながらもあり、砂場、ちょっとした遊具、お散歩なども積極的に行ってくれるところです!
区立、町立、市立などはあまりお勉強、トイトレなどに積極的ではないところも多いと聞きますが、私立で認可のところなどは、文字の読み書き、勉強、リトミックなどとりいれているところはたくさんあると思います!!

  • さくら

    さくら

    マックスの希望数はいくつありますか?
    うちの市は30まで書けるのですが、通園を考えると書けても10かなって感じで…
    園によって方針が本当に様々だからこそ迷っています😅

    • 11月13日
  • ゆぅ

    ゆぅ

    20箇所だった気がします!!
    通園は徒歩ですか??

    そうなんですよね。。。

    娘が通っているところは、保護者同士もわりと挨拶してくれる人は多いし、園児たちはしっかり挨拶してくれます!
    先生や、年上のお兄さん、お姉さんも娘の名前を覚えてくれています!!

    後はわたし都合ですが、裁縫か苦手なこともあり、持ち物を作らなくても良い所。
    お友達から大変だと聞いていて、オムツや布団を用意しなくても良いということも決め手になりました!

    • 11月13日
  • さくら

    さくら

    通園が決まり次第ですが、電車自転車を購入予定です。

    確かに!オムツお持ち帰りの有無や布団もレンタルか持ち込みか様々ですね!
    運動会の保護者が園庭に入り切るか、園庭がない園はどこでやるのかとかも色々と…💦

    • 11月13日
  • ゆぅ

    ゆぅ

    そうなんですね!!
    電動あると、格段に楽になります!

    そうなんですよ。。。
    オムツも布オムツのところ、紙パンツでいいところと。。。
    説明不足でした。。。
    オムツの持ち帰りと書きたかったのですが。。。

    確かにそうですね!うちは園庭が狭いので近くの小学校の体育館を借りて行っているので、天気に左右されず運動会ができました!

    • 11月13日
  • さくら

    さくら

    やっぱり電動良いんですね✨
    確かに体育館での運動会だと天気関係ないから延期した時の仕事の心配しなくて良さそうですね!
    夜分に話を聞いて頂きありがとうございます😊!

    • 11月13日
ルナ

保育園選び難しいですよね😭
私自身幼稚園だったのもあり、ただ遊んでるだけの保育園どうなの…って思ってしまって、見学も行きましたが、挨拶してくれない子供ばかりで、うーん…と思い、保育園は選択から外しました💦
うちの地域はほぼこども園ばかりですが、こども園も保育園より、幼稚園よりと様々でした😰
同じお金払うのに入るとこによってこんなにやること違うのかびっくりしました😅
うちの市は体操、音楽、絵画、勉強があっても、別料金不要なこども園が多かったですが、隣の市は全て追加料金表や寄付が必要とのことでした😱
友人の話ですが、来年から小学校の子供を遊ぶだけの保育園に近いからと言う理由で入園させたら、文字書くことも座ることもできないと今必死でおうちで練習してるようですが、やはり難しいみたいです…
園庭はなくても近くの公園行ってるはずですし、大阪は園庭ないとこが多くて園庭は気にならなくなりました😅

家の目の前に遊ぶだけの保育園、徒歩5分のところに、それなりにやってくれるこども園2園(姉妹園)、徒歩10分のところに、送迎バス呼んでスイミングにまで行かせてくれるこども園があり、結局第1希望は遠いですが、徒歩10分のところにしました☺️
認可が入れない可能性もあるので、電車通勤ですが、職場近くの認可外の幼保園もおさえてあります😀

  • さくら

    さくら

    こども園が近くにないので、あるのが羨ましいです✨
    そうなんです、園庭大事!と初めは思っていたのですが、全て見学に行ってきた今はもう園庭ってそんなに大事だっけ?って変わりつつあります😂
    もはや小規模入れて3歳で幼稚園に行ってもらうのもありかな…?なんて考えもあって💦

    • 11月13日
  • ルナ

    ルナ

    こども園と言ってもまだまだレベルはバラバラで名前だけ感…ってとこが結構あります😅
    園庭大事だと思ってましたが、なんかそこまで大事じゃなくなりますよね笑
    3歳で退職されるのが確定していて、パートとかされる予定もないのであれば、幼稚園ありだと思います!
    でもプレから通ってないと入れない幼稚園だと厳しいですよね😱

    • 11月13日
  • さくら

    さくら

    そうなんですね!名前だけ感ですかぁ…😅

    プレ対策どうしようと悩んでたんですが、少子化過ぎてプレ行かなくても入れると来年度入園予定のママさんが言ってて✨
    やっぱり願書の希望の上位を小規模園にするかぁ、迷います😓
    夜分に話を聞いて頂きありがとうございます😊!

    • 11月13日
  • ルナ

    ルナ

    ちなみに私もあまりいいこども園がなければ、小規模に入れて、働くママさんの多い、預かり時間の長い幼稚園に入れるのもありかな?と考えてましたし、こども園入園後でも幼稚園に行かせたくなるかも…と思ってます😅
    認可外も教育をしっかりするための認可外のとこもありますし、認可外なら時間長く預かってくれたりしないですかね🤔

    • 11月13日
  • ルナ

    ルナ

    プレ行かなくても入れるなら大丈夫ですね!

    • 11月13日
  • さくら

    さくら

    認可外は1つしかなくてしかも駅の反対側で通うのが大変になりそうなので見学にも行ってなくて💦
    でもちょっと調べてみてみます✨
    こうやって相談してみて、
    私の中でやっぱり妥協できないのは教育要素なことがわかりました😅

    • 11月13日
  • ルナ

    ルナ

    私もやっぱり教育妥協できないなと、見学に行って気づきました😅
    そんなに厳しくは求めてないですが、しないよりはしたほうがいいかなとは思います😁

    • 11月14日
  • さくら

    さくら

    全くないよりかはふんわりでも継続してやってもらえることがあるならやってもらいたいです😄!
    既に待機児童なので来春が最後のチャンスです😣

    • 11月14日
  • ルナ

    ルナ

    習い事させるとなると土日予定入れられなくなったりもするので、できる限り保育園でやってもらえたら助かりますよね😃
    待機なんですね😭

    • 11月14日
  • さくら

    さくら

    習い事まで頭になかったです😳!
    考えることがあり過ぎですね😂😂

    • 11月14日
  • ルナ

    ルナ

    結構習い事させてる人多くて、いざさせるとなると送り迎えと付き添いで1日終わりそうで😅
    小学校受験のこともちらっと考え始めたら、もう先が遠すぎて笑

    • 11月14日