※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chops2
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない。保育園では食べるが、自宅では喉に詰まるように吐き戻す。歯が生えておらず、食べ物の量に悩んでいる。3回食に進みたいが難しい。

最近お家で離乳食を全然食べません。。
2口くらい食べて喉に詰まったように"おぇー"と吐き戻すような感じで食べなくなってしまいます。
今9ヶ月で歯がまだ生えていません。ご飯は5倍粥で野菜はみじん切りにしています。
なかなか食べれる物が増えなくて、保育園にお家のものと同じお弁当を持っていっていますが保育園では完食するみたいです。
まだ噛めないのかな?と思ったのですが保育園で完食と言われると今のままでいいのか、、、スプーンに乗せる量が多いのかなと思って少なくしてみましたが変わらず、、、
3回食に進みたいのに(>_<)、、、

コメント

ぷぅ

水分を意識して与えてみてはいかがですか??野菜のみじん切りを味噌汁や野菜スープにしたりしてはどうでしょう。

• chops2

chops2

かつお出汁、野菜スープ、昆布だしを駆使してトロミもつけてあげていますがダメで(;_;)
    ご飯にもスープやしらすをまぜたりしていますが全滅です(;_;)

• 11月13日
  • ぷぅ

ぷぅ

保育園だとちゃんと食べますよね。うちもです。周りのお友達がちゃんと食べてるから同じように食べるんですね。ちなみに市販のレトルトのでもダメですか?

• 11月13日
  • chops2

chops2

えー、そうなんですね(>_<)!
    市販のものはまだあげるタイミングがなくてあげたことないです!
    初めての市販のものはいつもの食材だとしても外出先ではなくお家であげたほうがいいですかね?

• 11月14日
  • ぷぅ

ぷぅ

保育園で我慢してる分、家では嫌がったりするんでしょうね!市販のやつは味が濃いからか美味しいみたいで食べるかもしれませんよ🙋だんだん月齢あがると市販のだと足らなくなりますが、試しにあげてみるのもいいかもですよ。嫌でなければ‼
    既に食べたことある食材なら外出先で大丈夫ですよ✨

• 11月14日
  • chops2

chops2

市販のものあげてみます😭
    ありがとうございます💕

• 11月15日
くまあい

みじん切りではなくて
ステックにして手で持ってもらって
自分で食べませんか?

うちの子はスプーンであげても口開けてくれなくて
手に持たせると自分で
口に運んで食べてました(笑)

• chops2

chops2

スティックは、どれくらいの固さにしていますか?
    結構柔らかめの大根をスティックにしてあげてみたときは握りつぶされておわりました(笑)

• 11月13日
  • くまあい

くまあい

生後9ヶ月のころだと
    確かバナナぐらいだったと思います!
    握りつぶされるとステックでも厳しいですかね?!

• 11月14日
  • chops2

chops2

バナナくらいの固さであげてみます😭❣️

• 11月15日
8ru

うちも餌付いてしまうので、あまり量とか増えないですよ(;・∀・)
ご飯もえづくので、まだ潰してます。
食の硬さが合ってないとか…

それで一度区に相談したら、育児書とかは目安で食の細い子もいるらしくまだ潰してて大丈夫よと栄養師に言われました。

• chops2

chops2

やっぱりえづくのは大きいからなんですかね😭
    潰してあげてみます😭

• 11月15日