※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくま
その他の疑問

札幌市手稲区近辺でおうちを建てられた方いませんかー?地盤改良について…

札幌市手稲区近辺でおうちを建てられた方いませんかー?
地盤改良について教えてください。
家を建てるための土地を探しています。手稲区が立地や金額的に候補なのですが…地盤が弱い場所が多いみたいですよね。杭を打つ時の予算がイメージできないので、参考までに教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。

コメント

とんとん

我が家は専門の会社で地盤調査をしてもらう、地盤保証アリの会社で家をたてました。

見積り時は地盤調査前で、100万弱が見積もられていましたが、地盤調査の結果、杭無しで大丈夫で、杭代丸々浮きました。

手稲区ではありませんが、杭は100万とか100数十万単位かと思いますよ~。

• みっくま

みっくま

ありがとうございます!
    杭代が浮くだけでも助かりますよね!しかも何より安心だし。

線路で地盤が変わると聞いたので…魅力的な土地が出ても、やっぱり地盤マップとかで調べたいと思います💧

• 11月15日
でんちゃん

こんばんは!
現在札幌市内に
戸建を検討しているものです✨

ハウスメーカーさんに聞いた話ですと、
手稲区だと
土地代プラス100万〜
みたほうが良いみたいですよ🤔
あと土地が平坦かどうかなど
状態によっては
また変わってくると思いますが🤦‍♂️

• みっくま

みっくま

ありがとうございます!
    家を建てるってホント大変ですね😂
    土地代だけ見てたらダメですね💦
    今の時期は、新しい土地も一瞬で売れちゃうので…頑張ろうと思います。
    でんちゃんさんも赤ちゃんがいて大変だけど素敵なおうち建ててください♥️

• 11月15日
yu

現在、手稲区でマイホーム建設中です🏠
建築会社はお決まりでしたか?
地盤調査はどこの会社に頼んでも同じだと思いますが、料金は会社によって違うかと思います。
私は3社に概算で見積もりを出してもらったところ
A社 杭打ち3メートルで約50万
B社 杭打ち3メートルで約37万
C社 杭打ち6メートルで約72万
でした。

検討している建築会社があれば、近隣データから杭打ちの概算見積もりも出してくれると思います😀

私の場合は本契約後に家を建てる土地の地盤調査をした結果、杭打ち不要とのことで杭打ち代はかかりませんでした!なので、手稲区でも場所に寄ると思います😌

• みっくま

みっくま

ありがとうございます!
    建築会社は決まりました。土地が見つかれば…という感じです。
    なんだか気になる土地があっても、どんどん消えていっちゃうので焦ってしまいます💦
    結構値段も異なるんですね!一度調べてみます。
    素敵な土地が見つかって羨ましいです~😍

• 11月15日