※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.-・*sugar*-.・
子育て・グッズ

生後8ヶ月の子供を連れて、新幹線や在来線を乗り継いで5時間移動するのは無謀でしょうか?父の手術で帰省しなければならず、土日に行くと1週間滞在することになります。実家の環境が心配です。

生後8ヶ月の子を連れて、新幹線(2時間)、在来線乗り換え2回、移動時間計5時間を一人でこなすのは無謀ですか?

父の手術で帰らなくてはなりません。

夫は仕事があり休めません。

休みの土日に移動することも考えたのですが、それでは1週間は滞在することになります。実家は母が早くに亡くなり、正直赤ちゃんが住むには…汚い…です…。
前回帰省時、あまりにも環境が良くなくギャン泣きでした。
1週間持つのか…💦

ちなみにベビーカー移動です。
抱っこ紐は使えません…。

コメント

deleted user

こんばんは!
正直申し上げますと、厳しいのではないか?と思います。
とは言え、私が出不精だからかもしれませんが…。
大事な事なので、旦那様に休みをとるようお願いした方が良いかと思います。
絶対に無理ならば、一時保育はいかがですか?
私はよく第1子を一時保育に預けました。
いきなり何時間もですとお子さんにも負担になるので、1日目は1時間、2回目は3時間、3回目は5時間というように、慣らし保育が理想かな?と思います。

  • .-・*sugar*-.・

    .-・*sugar*-.・

    やっぱりそうですよね💦💦💦
    一時間の外出でも大変なのに💦💦💦

    初めは休んでくれる予定だったのですが、今日手術の日程が決まり、確認したら、よりにもよってそこは絶対に休めない日でして😢

    実は完母でして…。本当はインフルとか猛威ふるってるので、置いていきたいのですが、哺乳瓶拒否で置いて行けず😢😢😢

    もう八方塞がりです😱😱😱😱

    どうしよう…。
    でももう、行かないか土日に行くかの二択ですよね😱😱😱😱

    ありがとうございます💦💦💦

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    みなさん、何とかなります、大丈夫です、のコメントが多いですね(o^^o)
    すみません、私が出不精だからかもしれません。
    初めてのコメントで、厳しいだなんて書き込んでしまいごめんなさい🙏
    (未だに車で30分なんて10分経過時点で泣かれてイライラしてしまい、運転も無理ですから…。)
    どうかより良い選択が出来ますように(o^^o)

    • 11月14日
むに

お父様の手術は、他の人の付き添いは難しいということですよね?

お父様さえよければ、行かない方が良いような気がします…。
私も似た月齢の子供ですか、行かないかな…と。

もじ子

たしかに、大変かと思います。
お子さまの好きなおもちゃを持参したり、
途中で、休憩をはさんだりしながら、してみたらどうでしょうか。
明日で5ヶ月になる子を連れて、
明後日に約電車一時間・乗り換え1回、飛行機三時間半を一人で行く予定です😊

deleted user

千葉から東京に電車で1時間、東京から広島に新幹線で3時間30分、新幹線から電車に乗り換え地元の最寄り駅に10分かけて行きました。
長女が3ヶ月と8ヶ月のときです。
8ヶ月のときは次女を妊娠中でした。
移動は全て子供と私の2人です。
行けますよー!

電車はベビーカーを畳んで周りの人に迷惑をかけないようにしていました。
新幹線は1番後の席を2席取ります。
1番後のだと後に人がいないのと少しスペースがあるので乗務員に一声かけでベビーカーを置かせてもらます。
子供が泣いたらとにかく席を外してあやしまくります💦💦
これがかなり大変です💦
新幹線でうんちをしてしまいオムツ変えるときはトイレに備え付けのオムツ変えシートを使用したのですが、かなり揺れます💦💦

音が出ないオモチャとお菓子は必須です!!

けちゃ

先日、8ヶ月の娘を連れて、電車1時間(乗り換え1回)、新幹線3時間(乗り換え1回)乗りました。電車移動中は1人で、新幹線からは、私の両親と合流したので、ずっと1人でというわけではありませんでしたが、無謀ではないように思います!
私の場合は、抱っこ紐で常に抱っこして、ベビーカーには荷物を乗せて移動してました。そちらの方が楽だと思います!
新幹線は指定席ですか?
出来れば、多目的室近くか、トイレが近いところの席がいいと思います!

その子にもよるかと思いますが、うちはそれほどぐずることなく、移動出来ました。座席で抱っこ紐付けたまま座っていたので、安心して寝てましたし、赤ちゃんせんべいなど、持たせたりしてました!

w

私は4時間ちょっとですが、在来線3本、新幹線1時間半の距離を何度か一人で移動してますよ!

なんとかなりますよ!
ただ抱っこひもがどうにか使えるならあった方が助かります(>_<)

新幹線は上下どちらかによりますが、12号車の1番前くらいに車イスの方がそのまま乗れるように3列のところが2列になっている席があり、使う方がいなければ使えるのでベビーカー広げたまま座れますよ!
そこが取れなければ1番後ろにすきまがあるのでたたんで置けます。
12号車付近のトイレは多目的で広くなっていておむつがえもできます!
そこらへんに多目的室があり、使っている方がいなければ販売の方か車掌さんに言えば授乳もできますよ!

よこ

先月長野〜鹿児島まで帰省しました。大阪で妹と合流でしたが家から実家まで10時間以上でした(^^;)
車、在来線、新幹線、フェリーも!
新幹線は予めオムツ換えのできるトイレの近くの通路側の席を予約しました。ベビーカーは荷物になるので抱っこ紐で行きました(ただでさえ荷物多いので)
移動時間にお昼寝になる様に少しでも調整できると楽です(^^)

あちゅん

大丈夫!いけますよー!
8ヶ月で、完母で
お子さん1人なら余裕ですっ❤︎

うちの子も生後1ヶ月から3ヶ月に一回くらいのペースで、バス&電車&新幹線の帰省してます。
ぐずることもあるし、どっと疲れることもありますけど、いけます‼︎‼︎‼︎

chibi_mogu

この前同じような感じの5時間いけましたよ!
しかし、使えない理由がわからないので何とも言えませんが、抱っこ紐は絶対あったほうがいいです!ベビーカーでぐずったり、なんかあったときに本当に助かりました!

行くのであれば荷物送るか、現地調達してかなり身軽でいくことをオススメします!
うちはお菓子、お気に入りのおもちゃで休憩しながらいきました!

とーふ

生後7ヶ月の時に娘と二人で新幹線2時間半、在来線2時間で5時間くらい移動しました。すごく疲れましたがなんとか行けましたよ✌️
電車で混雑しててベビーカーはキツイってことはないですかね🤔場所や時間にもよるかと思いますが、朝のラッシュ時に出発したのでベビーカー広げたままは無理でした。
時間に余裕を持って、授乳できる駅ビルとか調べておけばなんとかなるんじゃないでしょうか😊

へこたん

無謀ではないと思います。
私は下の子が生まれて生後2ヶ月で上の子と3人で佐賀ー大阪移動しました。
大体いつも主人に新大阪まで送って貰ってましたが、今回は休みと合わず、2歳の子と8ヶ月の子連れて佐賀から大阪の家まで新幹線降りて、地下鉄と在来線乗換して帰りました。
上の子はベビーカーに乗せて、下の子は抱っこ紐です。
ちなみに上の子1人だった時はベビーカーオンリーでも帰省してたので、全然いけます。