※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

一歳3ヶ月頃の離乳食メニューについて相談です。自分のメニューがワンパターンに感じるので、他の方のメニューを知りたいとのことです。具体的なメニューやおススメを教えてください。

一歳3ヶ月頃(いわゆる離乳食完了期)どんなご飯あげてましたか?作って冷凍などしていましたか?
なかなか大人用からの取り分けの要領が悪く、未だに子供用に作っては冷凍したりしています(おやきやハンバーグ、味噌汁の具など)皆さんどんな感じなのかなーと気になり投稿しました。栄養バランスや量などには気をつけていますが、なんとなくワンパターンになりがちです😞しかも
朝 パン フルーツ ヨーグルト 味噌汁
昼 じゃがいものおやき フルーツ 野菜ジュース ハンバーグ
夜 おにぎり 味噌汁 卵焼き フルーツ
これにプラス牛乳で、具材を変えながらこんな感じでやりくりしています。
皆さんのメニュー教えて欲しいです!おススメなどもあれば教えてください😭

コメント

310

私もくるみさんと同じようなメニューが多いです笑笑
うちの子はいまご飯が嫌いで麺類にはまってしまってます😩💦
なので、焼うどんやにゅうめんなど最近は作ってます!
必ずご飯も用意しますがやっぱり食べないってときは麺類を出します笑笑

手づかみメニューってなると限られますよね…
中華丼使っても手で食べようとするし…ぐっちゃぐちゃやん🤣って笑

娘は鶏肉が好きみたいで、手羽先とか手羽元とかあげてます!
胸肉を割いて細かくしたやつとかも結構食べています!
あとはウィンナー好きみたいなので、ウィンナーそのまま出す時もあれば何かに混ぜてなど♪♪

• あかり

あかり

丁寧な回答ありがとうございます😊
    同じようなメニューと聞いて少し安心しました!焼うどんはもう自分で食べるんですか?😳
    手羽先と手羽元のレシピもしよかったら教えて欲しいです☺️!

• 11月13日
ママリ

1歳半です!
朝はご飯、卵焼きor冷奴、野菜の味噌汁、副菜がきんぴらや胡麻和え系
昼間は手作り弁当もしくは、お好み焼きorうどんorパン+果物
夜は大人の取り分けです!
焼き魚なら、焼いて解してお湯で洗ったり、野菜炒めや生姜焼きなら、味付けする前に分けたり、煮物は味付けまでしてしまって、染み込む前に取り分けます😊
味噌汁だと、味噌を入れて全部溶ける前に取り分けるか、味噌が全部溶けたら具だけ取ってお湯で割ってます😊
手羽先は面倒なのであげてないですが、手羽元は茹でてチンしてからそのまま上げてます😂

• あかり

あかり

回答ありがとうございます!
    とても愛情たっぷりの離乳食ですごいです😳!!詳しく教えて下さりありがとうございます!早速参考にさせていただきます😍手羽元楽そうですね✨

• 11月14日