※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

ママになってからイライラすることが増え、自己嫌悪になる女性の相談。息子の在宅医療でストレスが溜まり、落ち着くために夜中に外出。笑顔でいたいけれど、イライラが続く。

ママになってから、怒りっぽくなった方居ますか?
私は産前まではかなり気が長い方で、怒る事などほとんどありませんでした。

昨年仕事を退職し、在宅医療の息子を育てています。
力が強くなってきた息子のオムツ替えも私にとっては一苦労、更に抜けてはいけない管が鼻と首に2つ入っているので、普通の子供以上に目が離せず気が抜けません。
毎日痰の吸引が必要で、お風呂も切開してある穴に水が入ってはいけないので2人居ないと入れられません。

仕事を辞めてからというもの、月に1、2度イライラがおさまらず身の回りにあるものを壁に投げたり、涙が出てきたり、何もしたくなくなります。
その度旦那に息子を見てもらい、1人夜中にファミレスに行き好きなものを食べながらボーッとして帰ります。
結構落ち着いて帰れます。

普段友達や元同僚、家族などが遊びに来てくれますし、休日も1人の時間は作れるので、自分ではそれなりに息抜きできているつもりなんですが、イライラするのが嫌になる?というか自己嫌悪になります。

ママさん達も同じような事ないですか?
イライラしている姿を子供に見せない方が良いですよね…
いつも笑顔で余裕のあるお母さんになりたいです(T_T)

コメント

さち

あっちゃんさん人間ですもん。
ママって完璧な人のことじゃないですよ。
ママは人間です。
辛い時辛い疲れた時イライラしてるときってあるけど、それでいいと思います。
イライラしてしまうのをお子さんに見せてしまったら、ごめんねって謝るだけでいいと思います。