※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico**
子育て・グッズ

神奈川県川崎市、横浜市在住の方!現在、引っ越しを検討しています。川崎…

神奈川県川崎市、横浜市在住の方!
現在、引っ越しを検討しています。川崎市、横浜市の子育て環境について、メリット・デメリットなどを教えてください!
また、おすすめエリアなどがあれば、一緒に教えてもらえるとうれしいです♪

コメント

ぐるりん

こんにちは、川崎市在住です(^^)/
といっても、2年くらいしか住んでないので、あまり分かってませんが。笑

今、思い付くものとしては…
メリットは…もし移動手段が徒歩なら、横浜に比べて坂が少ないことでしょうか(´-ω-`)
デメリットは…子どもの医療費が、今小学校1年生までしか無料ではありません(>_<)横浜も今は1年生までですが、今年10月からは3年生まで無料になるそうです。

参考になれば(^_^;)

nico**

回答、ありがとうございます♪
坂問題は重要ですよね!!
横浜より少ないんですね!それはとっても参考になります。
横浜の医療費の件、知りませんでした!
とても参考になりました(^_^)

にゃん♪

生まれも育ちも横浜です(*^_^*)
これは川崎にもいえますが、街によって雰囲気がかなり違います。
横浜といえど、田舎は田舎です(笑)住宅街だとバスや車がないと電車の駅に出られないようなところもあります。
閑静な街のほうが子育てには良さそうですが、なかなか難しいですよね。
わたしは東横線沿線に住んでいます。東京方面に通勤するので、便利です。そして街の治安も良いです。家賃は他の路線に比べて高いですが…。
ただショッピングモールなども多いので、休日も楽しめます。マークイズみなとみらいは子連れファミリー向けにあらゆる工夫がされていて楽しいですし、武蔵小杉にもグランツリーなどができました。
あと小学校の話ですが、学童のほかに「はまっこ」というものがありまして、学童より安く、しかも学校で遊びながら親の帰りを待つことができます。これは横浜市の小学校すべてに設置されているそうです。

nico**

詳しくご回答頂き、ありがとうございます♪

確かに物件を探しててもバスを使うところは多いですよね!
多少仕方がなさそうですね☆

「はまっこ」情報ありがとうございます!
学童より安いんですね♪それは重要!!
参考になりました(о´∀`о)

にゃん♪

場所によっては学童2万円、はまっこ5000円、くらいの差が出るらしいです!
毎月の出費だから安くて助かりますよね。
小学校は全て施錠されているので、安全ですし。
ぜひご検討ください(*^_^*)

nico**

そんなにですか(°Д°)
それはかなり家計的に助かりますね♪
ありがとうございます(о´∀`о)

ちびうさ

子育て環境に当てはまるかわかりませんが、、
川崎市は市役所職員の対応がめちゃめちゃ悪いです。
わからないことを聞いているのに、丸投げされました。笑

あと住民税が高い。
国保ならば国保料が高い。

現在、家計に打撃を与えてます(>_<)

nico**

市役所の対応が悪いんですね(。>д<)わからないのに丸投げって…。私ならキレそうです(笑)

考えてませんでしたが、住民税も重要なポイントですね!
ありがとうございます(^_^)

「子育て・グッズ」に関する質問