※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimn
妊娠・出産

出産手当金は土曜日からも支給されますか?産前休暇開始日が日曜日で心配です。

出産手当金について。

産前休暇の取得可能開始日が日曜日です。(2016年5月15日)
前日の土曜日は会社の休業日なので、土曜日から休むことになりますが、土曜日から休んでも出産手当金はちゃんと支払われますか?
出産予定日の43日前から休んだ事になってしまうのではないかと心配です。

コメント

aaccoo

まず、通常稼働日は月〜金ですか?
→この場合は土日は手当の対象日とはなりません。
稼働日で数えます。
なので、予定日から稼働日計算で算出しますよ。

• mimn

mimn

ありがとうございます!
    通常稼働日は月〜金なので
    予定日を含めて、稼働日で42日前から産前休暇が取れるという事でいいですか!?

• 1月14日
  • aaccoo

aaccoo

そうですよ(^-^)
    私の場合、6/4が予定日なので出勤は4/22までです。
    産休手当は4/25から稼働日分支払われる計算となります。

• 1月14日
  • mimn

mimn

私も出勤は金曜日までになるので、日程が似たような感じでわかりやすかったです!
    ありがとうございました。

• 1月14日

土曜日の分は、ただの休業日扱いで、
日曜日から産休扱いになると思いますよ(^-^)

• mimn

mimn

ありがとうございます!
    ただの休業日になるだけで、43日前から休んだ事にならないようで安心しました!

• 1月14日
キティ×ぐでたま

何日前から休んでも出産手当金はちゃんと規定の分出ますよ!
私は7月出産で産休は6月からでしたが、会社に休んでほしいと言われて、3月〜6月休職でそのまま産休入りました(^^)

• mimn

mimn

そうなんですね!
    出産予定日の42日前ギリギリまで働かないといけないと思ってました!
    ありがとうございます!

• 1月14日