※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoe
子育て・グッズ

新生児の授乳について悩んでいます。授乳量や方法に迷走し、吐き戻しや便秘などの問題が出ています。母乳とミルクのバランスや授乳回数についてアドバイスを求めています。

生後26日の新生児
授乳の量に迷走しています・・・
混合です

退院してから、
1回に日齢+10あげていました
でも飲みながら寝るため、一番多くて80までしかあげれていませんでした
生後15日も、母乳両乳10分+ミルク80をあげていました
しかし哺乳瓶から飲むとほとんどげっぷがでず苦しそうにして眠りが短くなってきていたため
生後17日目から母乳もよく出ているし母乳メインにして、寝かせてあげよう、とげっぷ問題を解決するため、哺乳瓶を使うのをやめて母乳を欲しがるだけあげることにしました
授乳回数は8回から10回に増え、
量もあげれていると思っていたところ
生後19日目に吐き戻し(大量)
これはあげすぎたんだと判断してそこからミルクのときは60に、搾乳も60~70をあげていました
そしたら今度はうんちが出なくなり💧
量が足りていないのかと今日からミルクは80にしようと思うのですが、今日はやたらとおっぱいを欲しがって寝ても30分で起きて、全然寝ません💧
おっぱい⇒授乳クッションで熟睡⇒布団に置く⇒ごそごそ動き出す⇒踏ん張る⇒覚醒⇒おっぱい欲しがる
今も寝ていたので布団に置いたら、目が覚めてしまったらしくグズグズ言ってます
また、2日ほどうんちがでず、昨日綿棒浣腸をしてみて出たのですが、それがまだ出切ってないから苦しくてふんばってるのか、よく踏ん張ってます
おならだけが出ています
そして今おっぱいをあげたのにもうほしがります💧
40分吸っていましたが、出てなかったのでしょうか⤵⤵

コメント

mochi

ミルク面倒ですよねー💧うちはそういう感じでミルク測るのがめんどくさかったので、完母にしました!
もうすぐ1ヶ月健診だと思うのでそこで体重の増えに問題がなければ大丈夫だと思います!
うちも小さいときは1日おっぱい出しっぱなしで授乳13回とか普通でした(><)ただくわえたいだけ、というのもあるので吸いながら寝るとかもしょっちゅうありましたよ!お母さんが体力的にしんどくなければ、母乳は何回あげてもいいわけだし、ミルク測るよりラクかなーというのが私の考えです^_^

saa.22

もう少しで2ヶ月ですが授乳回数まだまだ減らないですよー

1日19回の日とかあって1ヶ月検診のときに産婦人科で聞いたら欲しい回数は赤ちゃんによるから欲しいときに満足するまで咥えさせてあげてと言われました👍😂

あとまだ平らなところで寝たくないのか授乳クッションでしか寝ないです😅

うんちもおっぱい飲んでるときが1番出しやすいのか飲みながらブリッ!と立派な音を出してます😂

手で絞ったら母乳出ないですか?

まーみー

生後1ヶ月までは混合で、現在完母です。

体重が増えていれば、わざわざミルクを出さなくてもいいように感じます。
体重は大体でいいので、裸の状態でお母さんが抱えて体重を量り、その後お母さんだけ乗って引き算すればわかります😃

私の場合ですが、基本母乳で各10分、それで足りなければ40、さらに足りなければ40と足してました。
このやり方で、多くても1日で80mlで事足りました。

うんちは母乳だと吸収が良くて2日程度だったら出ない子もいると小児科で教えてもらいました。
うちの子もすごく唸っていたので心配してましたが、ガスが溜まりやすい体質のようなのでこまめに綿棒浣腸したガスを出してあげれば問題ないと思います。

40分吸って欲しがるのは、明らかにおかしいです😅
出ていないのか、それとも吸うのが下手くそなのかわからないので、一旦搾乳してみるのも手だと思いますよ。