※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
森の人
妊娠・出産

1人目育休中で2人目妊娠中。復帰予定が延期し、2ヶ月だけ復帰後また産休入るか悩んでいる。会社に妊娠を伝えるのが難しく、保育所の問題もあり迷っている。支店長はゆっくり復帰を支持。保育所に入れたら復帰したいが不安。同じ経験の方の助言を求めている。

1人目育休中で、2人目妊娠された方おられますか?
会社の反応どうでしたか?
そのまま2人目出産されて育休とって、復帰されましたか?(´・_・`)

12月復帰予定でしたが、保育所見つからずで、延長で4月に復帰予定なのですが、まさかの2人目妊娠で7月頭ぐらいに出産予定です👶✨

4月、5月と2ヶ月だけ復帰して、また産休入るのか?それか2ヶ月欠勤扱いにしてもらう?とか色々考えてたら申し訳ない気持ちしかなくなってきて…
妊娠はとても嬉しいのです💓

でも会社にめちゃくちゃ言いにくい…
会社のみんながいい人すぎて、また迷惑かけるのかと思うと辞めた方がいいのかなと思っています。
かと言って今まで頑張って来たし辞めたくないのと、育休手当がないと厳しいのも現実(´・_・`)

今日保育園の事で支店長と電話したんですが、焦らずゆっくり復帰したらええからって言ってくださって。
妊娠の事はちゃんと会って話しようと思うのでまだ出来てないんですが、またこの人に迷惑かけると思うと申し訳なくて泣けてきました。笑
マタニティブルーですかね😭笑

2人目出産して預けれるようになったらすぐ保育所に入れて復帰したいなとは思うのですが、、(´・_・`)
月末あたり会社に行くことになってるのでお話してこようと思います…

同じような方居たら背中押してください( ; ; )w
批判的なコメントはすみません、いらないです。。

コメント

yK

あたしも今まさに育休中に妊娠発覚しました。
明後日病院行ったら詳しいことわかるのでそれから会社に伝えよかなと思ってます。保育園も見つかってないし延長するつもりです。

• 森の人

森の人

そうなんですね、おめでとうございます🙂✨

• 11月13日
ちゃこ

私も1人目育休中に妊娠し、保育園見つからない&2人目の産休が間近だったため、会社のアドバイスで育休延長して、仕事復帰せず、そのまま2人目の産休に入りました。
会社からしてみたら大きいお腹で1として働けないコトもあるので、復帰せず、産休に入ってくれて良かったと思ってると思います。会社に定期的に顔出しますが、皆大人だから嫌な顔する人はいません。育休延長しても何%だったか減額されるだけでしばらくはもらえますょ!その期間が過ぎるともらえなくなりますが…。
2人目もきっちり1才までみて来年4月に仕事復帰予定です。

• 森の人

森の人

ありがとうございます!
    そうですよね、もう1年も仕事してなくてほとんど忘れてるのに2ヶ月居ても無駄かなと思ってます(´・_・`)
    人が少ない部署なのでかなりみんなの負担を重くしてるな、と思って…もっと人に余裕あると良かったです😭

みんな大人だから、、そうですよね。
    ちゃんと報告してきます🙂

• 11月13日
さら

妊娠おめでとうございます😊❤️

長男の月齢から、二人目出産時期、12月保育所入れなかった、会社に悪くて伝えにくい、短期間復帰するかお休みもらうか、迷惑なら辞めてしまおうか、でも金銭的にも出来れば辞めたくない、二人目出産後すぐ復帰したい…など本当に全く同じ状況です!
今日別の件で職場に行きましたが、まだ病院にも行ってないし、安定期もまだまだだから伝えられず、今後言わなきゃいけないと思うと毎日気が重く過ごしてます…
妊娠はすっごく嬉しいんですけどね!!!
でも一人目の前に流産もしてるので、もう少し体調が安定してから…と言い訳ばかり考えてしまってます😢

全然背中押せてなくてごめんなさい🙇💦

• 森の人

森の人

遅くなりました!
    さらさんもおめでとうございます✨

めちゃくちゃ私たち似てますね(・∀・)w
    なかなか安定期まで遠いので、わたしはちょっとお話しに行こうと思ってます(´・_・`)
    今回は無事に育ってくれることを願いましょう😊

わたしもがんばるので、さらさんも会社に報告する時頑張ってくださいね。
    本当に妊娠が疎まれる社会って嫌ですよね。。😭

• 11月14日
m.r0105

おめでとうございます❤

私も同じくです😅1月に復帰予定なんですが保育園入れないので延長して4月入所になる予定なんですが2人目が5月に生まれるので1週間とかでまたすぐ産休に入るようになります...
怖くてまだ会社に報告できず...でも明日連絡しようと思います😅
お互い頑張りましょう❤

• 森の人

森の人

返事遅くなって申し訳ないです😭
    ほとんど同じですね〜(・∀・)w

会社に無事に連絡出来ましたでしょうか?☺️
    私は来週行ってきます…こわい。笑

• 11月19日
  • m.r0105

m.r0105

私も返信遅くなってすいません😭吐きそうなぐらい緊張しながら電話したら真っ先に「おめでとう」って言ってくれて安心しました😋!復帰しないで続けて産休に入れるので一安心です😃内心どう思ってるかは分かりませんが笑!森の人さんも頑張ってください❤

• 11月20日
  • 森の人

森の人

あーー!
    よかったです☺️💓
    自分の事のように緊張していました!
    復帰しないで次の産休入れるの1番いいですよね(*´ω`*)
    今日母子手帳もらって来て実感湧いてきました…
    絶対緊張で吐きそうになるけどがんばります!😭

ありがとうございます!⭐️

• 11月20日