※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨネーズ
その他の疑問

旦那様が海外赴任などの多い会社に勤めている方、お家は購入されました…

旦那様が海外赴任などの多い会社に勤めている方、お家は購入されましたか?

うちの主人は海外赴任の多い会社に勤めています。

子供が生まれるまでは、赴任が決まったら家族でついて行くという話でまとまっていた為、持ち家は購入せず、賃貸暮らしにしようと考えていました。

しかし、実際に子供が生まれ、治安の問題や生活上の不便等、色々現実的に見えてきた今、赴任先によっては単身赴任で行ってもらう方が良い、そして、現況として子供を連れて行くには安心できない赴任先が候補地として多い実態があります。

現在主人は通常業務から離れ、4年間の期限付きで別部署におり、その間は海外赴任もありませんが、期限付き転勤の為、今の場所で家を購入する事はありません。
後3年後には元の勤務地に戻り、通常業務に戻りますが、その際、家を購入するか、アパートを探すか迷っています。

迷っている点として
*海外赴任の間、私と子供達だけで過ごすことになる為、防犯上持ち家よりもオートロックアパートの方が安心ではないか?
*単身赴任の可能性が高いとは言え、家族で行く可能性が無いわけではなく、その場合家の管理等、大変ではないか
*子供が3人になる為、アパートよりも持ち家の方が自由にさせてあげられるのではないか

等があります。

また、現在、時間があるうちに、住宅展示場等に行っておこうと思い、先週初めて行って来ましたが、正直すぐに建てるわけではないので、現実味がわかないのもありますが、何をどう細かく見たら良いのか分かりません。

展示場など行く際、これを聞いておいた方が良い、ここを見ておいた方が良い等、何かしらアドバイスがあれば、色々教えていただきたく思います。

よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ちあち

同じく、海外赴任あります。海外は多い程ではないですが、国内の転勤は多々あります。

家は結婚してすぐに購入しました!理由は私が一軒家に住みたかったこと、家賃がもったいないこと、転勤を気にしていたら一生家を購入できないと思ったからです。

うちの夫の会社は海外駐在含めて、転勤が多いので、同じ会社に勤める人だけに持ち家を貸し出せるシステムがありますよ。

海外赴任の多い会社なら、そのようなシステムが確立されてるのでは?と思います。一度旦那様の会社に確認されてみてはいかがでしょう。

• マヨネーズ

マヨネーズ

コメントありがとうございます!

家賃が勿体無いっていうのは凄くあるんですよね😖

主人に確認はしてみますが、会社全体が海外赴任が多いわけではなく、主人の部署が多いので、どうかな〜あるかな〜?って感じです😣

お家建てて良かったですか?

• 11月13日
  • ちあち

ちあち

家は大満足です!!
    来年5月に出産予定なので、生まれてからも騒音とか気にせずに済みますし、部屋も余ってるので、遠方から来る義両親にも泊まってっていただけますし😄

ローンは大変だけど、持ち家は財産になりますよ!

• 11月13日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

お返事ありがとうございます😊

そうなのですね!
    因みにいくらくらいのお家を建てたら大満足出来るのでしょうか?
    初めて行った住宅展示場で2800万のお家だったのですが、2800万でこれ?って感じで💦

私も5月出産予定です!
    お互い来年が待ち遠しいですね☺️

• 11月13日
  • ちあち

ちあち

私の中で大満足なので、全然大したことないですよ😅
    ただ、転勤のリスクを考えて、土地にお金をかけました!
    家自体は年数とともに価値が下がってしまいますが、土地の価格は落ちないので。

• 11月13日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

なるほど🤔
    土地って大事なんですね!
    私も洪水や土砂崩れ、地盤の弱いところは気にしなきゃと思っていましたが、土地自体の価値も大事なんですね!

お家を建てる上でこだわった部分とかありますか?

色々質問してしまい、すみません💦

• 11月13日
  • ちあち

ちあち

私も地盤の弱いとことかはチェックしました!自治体が出しているハザードマップ重要ですよ。

やはり日当たりでしょうか。うちは南西の角地(家の南と西に道路)なのですが、1番価値が高いのは南東の角地です!もし南東の角地が売りに出されてたらおすすめです!

後は、学校や公園、スーパーの近さを重視しました。

土地ばっかりこだわってますね😅

建物では、サンルームを作ったのと、床を無垢材にしたこと、子供部屋を東側にしたことですかね。子供部屋を東側にすると、成績がupするらしいですよ😆

• 11月13日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

おはようございます。

お返事が遅くなってしまいすみませんでした💦

建てる場所、大切ですよね😖
    その時は良くても後々周りの景観が変わることなんて良くあるし、それによって日当たりが悪くなる等がある事を考えると、本当に慎重に選ばなければ💦と思います😂

東側の子供部屋は風水か何かですか?
    やはり風水もみた方が良いのですかね😖
    結構調べなきゃならないことが多そうなので、3年という猶予のある今の時期に色々お話を聞けてとても助かりました!

• 11月14日