※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あび
お金・保険

タマホームで家を建てた方、住み心地や光熱費について知りたい。冬は本当に暖かいのか、営業の説明に疑問あり。価格は魅力的だが…。

タマホームでお家を建てられた方、身近で建てられた方を知ってる方に聞きたいです。

実際の住み心地はいかがでしょうか?高気密高断熱の優良住宅で光熱費は1万円以下!と言われましたが、本当に冬はそこまで暖房をつけなくても暖かい家なんでしょうか。

北陸なので冬はとても寒いので、少しでも暖房等のランニングコストが浮けば嬉しいですが、営業さんの説明では過剰表現が多く、うさんくささを感じます。
値段は手頃でそこだけは魅力ですが...。

コメント

よぅ

最近建てた友達の話ですが。
と言ってもオール電化なので比較できるかわかりませんが、冬の電気代2万以上かかってた!って言ってました。。
うちも、他のところで建ててオール電化ですが、冬でもそこまではかからなかったです。
友達の家のが、うちより大きいのと床暖房入ってるからだとは思いますが😣
ちなみに、住んでるのは東京よりの千葉県です!

• あび

あび

え!光熱費安くなるって言う割に2万以上は高いですねー😫!
    確かに床暖房は高いけど、そういうのを加味せずとにかく光熱費は1万!1万!しか言わない営業、ますます信用出来なくなりました😭

• 11月13日
ちゃむ

北海道です。
弟が建てました。

祖父母の家を解体〜弟の家を新築
でしたが、
解体の際に連絡がなく、突然解体作業が始まり、母が泣き崩れました。
思い出たくさんの実家を事前連絡なしで壊されたのです…。
営業マンと工事担当がうまく連携されていなかったと言い訳されました。

また、祖父母が使用していた融雪溝を埋めることにしたのですが、
ただ砂利を詰めただけ。
それだけで5万。

欄窓を作る際には普通天井から5〜10センチ下で付けるはずが、
床から170センチほどの場所に取り付けられるところでした。
欄窓なのに低すぎ。
エアコンを欄窓の隣に取り付ける予定だったそうですが、どう見ても取り付けられる幅がありません。

5月に新築で建ち、9月の胆振地震で震度5弱を観測しました。
リビングのドアが3ミリほどずれて、閉まらないそうです。

ご参考までに…。

• あび

あび

連絡もなしに解体ありえません😫お母様の心中お察しします...ひどいですね。
    お話聞いてるとどこが優良住宅なんだろうと疑います😫めちゃずさんですね。。
    光熱費も高くついてるんでしょうか💦

• 11月13日
  • ちゃむ

ちゃむ

優しいお言葉、ありがとうございます😊
    光熱費についても、2万近くなっているようで…これから本格的な冬を過ごすため、恐らく暖房費でさらに高くなるかと…😓💦💦

• 11月13日
  • あび

あび

すでに2万近くですか💦北海道の冬だとさらに高くなりますよね😫うーんほんとに信用ならない...😓参考になります!ありごとうございます✨

• 11月13日