※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺の木
子育て・グッズ

妊娠中の上の子の寝かしつけ方法について、抱っこ以外の方法で悩んでいます。今まで抱っこで寝かしつけていたけど、妊娠後はしんどいです。何かいい方法はありますか?

妊娠中の上の子の寝かしつけ方法

もうすぐ1歳になる子がいるのですが、
先日妊娠8週と判明しました。
抱っこをしないわけにはいかないけれど、抱っこを30分もしてると動悸が止まらなくなってしまって、、

上の子の寝かしつけは、今まで歌を歌いながら抱っこでしてました。
(この方法で、昼は寝ないときもありますが、夜は10分ですんなり寝てくれます)
しかし逆を言えば、抱っこ以外の方法で今まで寝たことがないですし、昼は抱っこしても寝ないことが結構あるので、妊娠してから寝かしつけがしんどいです💦
ちなみに妊娠判明してから、夜は旦那が寝かしつけしてくれてます💦

よくトントンしてーとか絵本でーとか聞きますが、
どうしたら抱っこ以外の方法で寝かしつけできるようになりましたかー?😫
何かいい方法ないかなぁと悩んでいます💦

コメント

かな

私も妊娠わかるまではひたすら抱っこでした💦
どうしようもなく抱っこでの寝かしつけが大変で試しにオルゴール+トントンで寝かせてみたら5分で寝ました‼️
それからはずっとこの方法です!
長くても20分ぐらいでは寝てくれます!
ゆきさんのお子さんは1歳なのでうまくいかないかもしれませんが、試してみてください✨

はせっち

1歳になるまでは抱っこで寝かしつけてましたが、卒乳してからベッドの上に転がして、となりに大人が横になって寝かせてます。30分1時間かかりますが、今はこの方法以外で寝かせてないです☺︎たまに勝手に寝に行ってる事もあります笑

リリー

娘が眠くなるオルゴールの音を見つけてからは
必ず寝る時にそれを流しながら最初は抱っこで、その後はトントンだけで、というようにしていきました。
今ではたまにトントンしなくても寝てくれます🙌

あいちゅん

私は英語のゴスペル?賛美歌を利かせていました!激しくないゆったりめなのを。😊
そのうち、絵本で寝るようになりました‼︎

ぽにょ

私も全く同じ悩みで、2週前くらいにここで相談してました。
うちの子はおっぱいじゃないと寝ない子だったのですが、昼間のおっぱいは先週くらいからなくなって、なんとか添い寝で昼寝してくれるようになりました。
最初はギャン泣きしたこともありましたが、絵本を読んだり、オルゴールの音を携帯で流して聴かせたりを繰り返したら、なんとかなりました。
最初、少し大変かもしれませんが、チャレンジしてみてもよいかなぁと思います。

choco88

妊娠おめでとうございます(^^)

私は、9ヶ月頃に抱っこの寝かしつけ、添い乳はやめようと思い色々試してみました。
うちの場合は20時過ぎたら部屋を暗めにして、私が先に布団にゴロンとしていました。始めは娘はお構いなしにハイハイで動き回って寝る気配がなかったのですが、ひたすら眠くなるのを待ってました。そしたら眠くなると自分で近くに来て布団の上にゴロンとし始めそのまま眠ることが出来ました。
なので寝かしつけというか、子どもが自分で寝ようとなるまで待ったという感じです(^^)