※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui*
ココロ・悩み

主人の親戚からセクハラを受け、相談できずに悩んでいます。今後の親戚関係や家族を考え、どうすべきか迷っています。どうすればいいでしょうか?

不快な質問なので、苦手な方はご遠慮ください(;_;)

詳しくは書けないのですが、主人の親戚からセクハラをされた方いらっしゃいますか…?

妊娠初期の半年程前の平日に、主人がいない時に家電の修理(そういう仕事をされてる方です)に来てくださった主人の親戚に急に触られたり、触ってと私の目の前まで突き付けて言われました。
勿論全力で拒否しましたが、かなりしつこくて凄く嫌な思いをしました。

それから1度も会っていない親戚なのですが、もうすぐ私に子どもが産まれる予定です。
お見舞いなどに来られるくらい近い親戚なので、会うのがとても嫌です。

質問は、もしご自身がご主人の親戚にセクハラを受けたらご主人に相談されますか(;_;)?
私は主人とその親戚が仲良いのわかってるので、今まで相談出来ずにいます。
あとはその親戚が少し大きな家柄の長男さんですので、こんな事で関係がこじれて今後の親戚関係に影響が出るのが怖くて言えてません。
主人が確実に親戚に激怒するのも目に見えているので、それも不安で…
とても今更なのですが、絶対産後に顔を合わす機会があるのが分かっているので急に不安になりました。。
皆さまなら、今後の家族や親戚付き合いを思い、誰にも相談されませんか…?それとも普通にご主人などに話されますか?
よろしければ回答の方お願い致します。

コメント

🐰

黙っていられないので私なら旦那なりお義母さんなりに絶対言います。
これから娘が生まれるのにいつか娘にまで手出されたら殺しちゃうかもしれないです。(言葉悪いですがすみません。)

• yui*

yui*

回答ありがとうございます😭!
    そうですよね…。私はあまり自分の事を言えない性格なので、今まで主人に言えずズルズルしてしまって…😢
    私も産まれて来てくれる子が娘なので、そう言われると例え自分は我慢出来ても、もし娘に何かあったらと思うと確かに心配です…
    いえ、親ならばそう思うのが普通かと思います。貴重なご意見ありがとうございます(;_;)

• 11月13日
  • 🐰

🐰

実は、、と全て話した方がいいと思います。娘の事も心配だと。関係がこじれようが責任はこちらにはないです!
    親戚に手を出すんだから子供が生まれたらやりかねないですよ。本当に。

• 11月13日
  • yui*

yui*

そうですよね、主人も私も了承していたとは言え、なんだか自分しか居ない家にあげた私が悪かったんじゃないかとか色々考えてしまっていましたが、
    セクハラに関してはこちらに非はないですもんね!
    産まれてくる娘のためにも言う勇気を持ちます(;_;)!!!

• 11月13日
ままり

もちろんします。気持ち悪いですね

• yui*

yui*

回答ありがとうございます。
    やはりそうですよね…私も早く言えば良かったものの…なかなか言えずズルズル引きずってしまって(;_;)
    ほんとに気持ち悪いです。
    夫婦共々仲良くさせて頂いてたのでショックもあります…

• 11月13日
ママリ🔰

私はそういう経験ありませんが、もし親戚からセクハラされたら正直に旦那に打ち明けますね(;_;)。
今後も会いたくないし関わりたくないと言います。
それで旦那さんがどう出るかは分かりませんが、関係がこじれようが責任は向こうにある訳ですし、こちら側に一切非はありませんので。

• yui*

yui*

回答ありがとうございます(;_;)
    やはり関わりたくないなら、主人に打ち明けるべきですよね…
    なんだか打ち明けた後の親戚付き合いがどうなるのかと思うと、とても不安で…😭
    私に打ち明ける勇気があれば良かったのですが…、皆さま打ち明ける!という回答が多くて凄いです。

• 11月13日
cocone

ほんと気持ち悪いですね💢
旦那さんのいるところでしか会わないようにできますか?
できれば旦那さんには相談したいところですが😭
ちなみにうちの母は嫁いだばかりの20歳の頃、義父(わたしからだと祖父)によく飲み屋まで迎えに来させられて、帰りの車の中で運転中にお尻や体触られたりほんと気持ち悪かったけどお父さんには言ってないって言ってました🤢
私はかなり大人になってからその話聞いたので複雑でした😭

• yui*

yui*

回答ありがとうございます!
    ほんとに気持ち悪過ぎました…😢
    今までとても信頼していたので、主人も私も特に気にせず家にあげていた人なんです。。
    ですが今回の事があり、そっちの親戚なんだから、やっぱり疲れるし、私しか居ない時に来てもらうのやめてもらって欲しい。とだけは主人に伝えてあります(;_;)
    義父からそんな事されたら…私多分もっと言えないです😭💦
    お母様もさぞお辛かったでしょうね…。それこそ家族関係気にして言えないでしょうしね…

• 11月13日
ゆん

気持ち悪いですね💦普通に考えて犯罪ですよ。
黙っておくより絶対旦那様に伝えた方がいいかとおもいます!!

こんな事じゃないですよ!関係がこじれても明らかに親戚に非がありますし伝えたことでpon.さんは被害者なのですから。
pon.さんの身も心配ですがそんなセクハラするような親戚がいたら、もし子供にも何かあればと不安になりますし
せめて旦那様には伝えた方がいいと私は思います😔

• yui*

yui*

やはり犯罪レベルですかね…なんだかその時は頭回らなくて、突き付けられても、冗談やめてくださいよー😅って感じで笑って誤魔化すしかなくて…
    そうですよね…そんなセクハラする人が親戚にいる事自体怖いですし、
    関わりたくないならば言うべきですよね😢。
    とりあえず主人だけでも分かっていてくれれば、避ける方法もありますもんね(;_;)

• 11月13日
ぴーすけ

わたしなら絶対旦那に言います。
でももし、その方に会わないようにすることがどうしても無理な関係ならば、その人とわたしを絶対2人にしないでそばにいて!と頼みます。

• yui*

yui*

会わないようにする事…正直少し難しいです。。
    そのセクハラ男のご両親も私の事をすごく良くしてくださっていたり、セクハラ男の妹さんが私と歳が近い事もあって仲良くさせて頂いてたりと、そういうのもあったり…
    あとは行事が多い家柄なので、年に数回は集まりがあったりと…😢
    そうですね!とりあえず主人にだけ話しさえすれば、2人にしないでと頼めるのでそれが最善ですよね😭!!

• 11月13日
ママ

経験ありませんが旦那義母に相談します。
親戚関係拗れようがこっちに非があるように言われるなら余計に一緒にいてほしいこと伝えます。怖いですもん😅

• yui*

yui*

私も周りにそう言った経験がある人がいなくて、一体どうすればいいのかと悩んでるうちに出産間近の今更になってしまって…
    そうですよね、今後自分や娘に何かあってからでは遅いですし、伝えるべきですよね…(;_;)

• 11月13日

言います気持ち悪い😓💔

• yui*

yui*

そうですよね…気持ち悪いですし、関わりたくないなら尚更、身の為にも言うべきですよね😭

• 11月13日
おすしママ

必ず言った方が良いと思います。
言いにくかったし、黙ってた方が良いか悩んだので日にちがたってしまったんだけど、と。
pon.さんは大人なのでまだ、防げるかもしれませんが、娘さんが産まれたあとが不安です。
北海道の方でそういった親戚がらみの方に…という事件の記事を最近見ました。
親戚という身内であるponさんにそういうことを簡単にしてしまう人ならば、今後が怖いです。
娘さんのことをこれから産まれたも守る為に、絶対に先に解決しておくべきです。

• yui*

yui*

そんな事件があったんですね…知らなかったです😭
    私もまさか親戚内でそんな事起こるなんて!?と、他人事のように思ってましたので、いざ自分がその身になってみると、主人や周りに相談すべきなのかすごく迷ってしまって…😢。
    きっと私の性格も踏まえて、私なら言わないと思われてしまってるんだと思います…
    これから娘が産まれるのですから、言う勇気を持たないといけないですよね(;_;)!!頑張ってみます。

• 11月13日
マリマリ

絶対絶対、ご主人に相談すべきです!!
そんな卑怯で卑劣なことをする相手に屈してはいけないと思います!!
またいつ何するかわからないですよ!?
それで主さんが悩んで苦しんでいることが可哀想だし許せません!!😤
全くの他人の私でもそう思うのだから、いつかもし旦那さんにわかった時、なんで早く相談してくれなかったんだと思うはずです!!

• yui*

yui*

こんな不快な質問なのに、私のような赤の他人に皆さん親身に回答くださってウルウル来てます…😢ありがとうございます(;_;)
    確かに逆の立場で、主人から何か辛いことを内緒にされていたら、なんで早く相談してくれなかったの!と思いますし、同時に何も知らずにいた自分が無力に思ってしまいますよね…。

• 11月13日
げんママ

辛い思いをされましたね。私も直ぐに言います。というか、警察呼びますかね。日本人の女性に多いですが、言わないで溜め込む思考は辞めた方が良いです。なぜ後になってから言う?と後だしじゃんけんです。フェアでなくなります。是非今からでも旦那さんに相談して下さい!
痴漢にも多いですが、バレてない、言わない被害者ならどんどんエスカレートします!そして、何より家族👪を守りましょう!向こうの立場なんて全く関係ありません!

• yui*

yui*

そうですね、、今更になる前に言うべきだったんだなと思っています😢
    どうしても親戚という関係が付きまとうので、言えずに今になってしまって…
    きっとこんなに時間が経った事で、げんママ様の仰る通り、バレてないと思われているのでしょうね…
    皆さまの打ち明ける!と言う回答を見て、ウジウジしてるのは自分だけなんだと思うと、主人に言う勇気を持てそうです!

• 11月13日
  • げんママ

げんママ

勇気が必要ですが、頑張って下さい!

• 11月13日
  • yui*

yui*

ありがとうございます(;_;)!!

• 11月13日
こころ

絶対に旦那に相談しますし、子供に何かあったら怖いので関係がこじれた方がありがたいです。

• yui*

yui*

関係がこじれた方が…確かにそうとも言えますよね。なんだかこじれるのが怖くて考えてませんでしたが、
    確かにその方がこちらとしては安心ですもんね!💦

• 11月13日
なーむ

私も主人に絶対に言います。
主人が親戚の人に何かするかは別として、守ってくれそうな気がするので…

• yui*

yui*

私も主人は絶対私の事を守ってくれると思うのですが、だからこそ言えない気持ちにもなってしまって😢
    でもそうですよね、1人で嫌だなと悩み続けるなら、言ってしまった方が今後のためですもんね。。

• 11月13日