※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きん
子育て・グッズ

息子のオムツが合っているか不安です。Sサイズに変更すべきでしょうか?明日か明後日に足りなくなりそうです。サンプルのSサイズを試してみるべきでしょうか?

オムツのサイズ変更について教えて下さい。

もうすぐ1ヶ月の息子ですがメリーズの新生児用を使用しています。
ウエストは真ん中のウサギマークあたりで止まっていて交換した時にはおへそが隠れていたりちょっと見えていたりです。
モモに跡が付くようになってきました。
2〜3時間寝た後に交換するとオシッコがパンパンの時があります。

明日か明後日にはオムツを買い足さないと足りないのですがこの場合Sサイズに変更した方がいいのでしょうか?
日曜日に1ヶ月検診があるのでその時に病院で相談しようと思っていたのですが間に合わなそうです。

サンプルで頂いたSサイズがあるので1度使用してみた方がいいですか?

コメント

なつ(初マタ)

サンプルを試してみるのを
オススメします!
うちの子も同じように跡がつくので
Sに替えてみたら大きかったので
新生児ように戻そうかと悩んでます( ´∵`)

  • きん

    きん


    せっかくサンプルがあるから使ってみます!
    大きければ戻せばいいだけですよね。

    • 1月14日
☻ビーンズママ☻

追記
1枚ではわからないというのもあるので(起きている時と寝ている時に使ってみると違うという時があります)、もしお友達にSサイズ使ってる人や他メーカー使ってる人いたら2.3枚貰って使ってみるといいと思います☻意外とサイズアップよりメーカー自体合わなくなるということもあります。うちの子は大きめに産まれたのでお腹周りに合わせてメリーズ使ってたんですけど、だんだん細身になって合わなくなりパンパースへ。その後お腹周りは合うけど太ももが合わなくなり次はメリーズへとメーカー変えた方が合うということもありました。

  • きん

    きん


    メーカーによってもサイズ違うんですね!
    近くにSサイズ使っている友達もいないので今あるサンプルがどこのメーカーか確認して使ってみます!
    ちなみにメリーズより大きめのメーカーってありますか?
    Sサイズ大きかったら別メーカーの新生児用を使ってみるのもいいですかね?

    • 1月14日
  • ☻ビーンズママ☻

    ☻ビーンズママ☻

    こちらにまとめて返信しますね☻メーカーでサイズ違います。1番大きいのはメリーズで、1番小さいのはパンパースと言われてます。お腹周りはいいけど太ももが小さいとかメーカーでお腹周りと太ももサイズはバラバラのようです。あとは今のオムツでサイズを変える方法があります。例えばお腹周りや全体的な大きさ、量は丁度良いのに太もも周りが合わないという時の方法です。太ももがきついと感じる時はテープをハの字に止めると余裕が出来ます。逆に太ももが緩いという時は逆ハの時に止めるとピタッと合います。参考までに試してみてください☻

    • 1月14日
  • きん

    きん


    メリーズが大きいならサイズアップ時ですね(^-^)
    左右対称でまっすぐ止める事にこだわってたのでテープの止め方で違ってくるの初めて知りました!
    まずはハの字止めでやってみてからSサイズを使ってみようと思います。
    詳しくわかりやすい説明ありがとうございます!

    • 1月14日
☻ビーンズママ☻

どのみちSサイズ使う日は来るので一度買って使ってみて、もしまだ大きいと思ったらサイズダウンかメーカー変更したら良いと思いますよ☻今大きいなと思ったら、合うようになったら時にまた使えますし♬
私も沢山悩みました〜。

  • きん

    きん


    確かに買ってサイズ大きくてもいずれは使いますもんね。
    メーカーによって結構サイズ違いますか?

    • 1月14日
かりちゃん

太ももに跡が付くようでしたらサイズを上げてみたら良いと思いますよ*\(^o^)/*
2〜3時間オムツ替えないとパンパンな時ありますよね(^_^;)
サンプルでSサイズがあるなら使ってみては、どうですか⁉︎

  • きん

    きん


    オムツパンパンになるのは量が多いのか、こんなもんなのかわからなくて^_^;
    試すには早いのか悩んじゃいました。
    サンプル使ってみます!

    • 1月14日
  • かりちゃん

    かりちゃん

    サンプルがあるなら使ってみたら良いですよ*\(^o^)/*
    オムツ、メリーズ使われてるんですね(^o^)
    うちの子もメリーズ使ってます(*^◯^*)
    パンパースにサンプルで貰ったムーニーにグーンと使いましたが、どれも合わずメリーズが合ってる感じです(*^◯^*)

    • 1月14日
  • きん

    きん


    メリーズ一緒ですね!
    サンプルにメリーズが無かったですがパンパース、ムーニー、グーンがあったので使ってみます!
    なんとなくメリーズ好きなんです(*^_^*)

    • 1月14日
  • かりちゃん

    かりちゃん

    産婦人科がメリーズだったので、そのままメリーズを使ってるんですよね(*^◯^*)
    赤ちゃん本舗で買ったらたまにメリーズのサンプル貰えるんですよね*\(^o^)/*
    メリーズ良いですよねv(^_^v)♪

    • 1月14日
  • きん

    きん


    いつもアカチャンホンポで買ってるのにまだサンプルもらった事ないです∑(゚Д゚)
    今後貰える事を願ってアカチャンホンポで買い続けます♪
    枚数もちょっと多いのお得ですよね!

    • 1月14日
  • かりちゃん

    かりちゃん

    赤ちゃん本舗は枚数多いですよねv(^_^v)♪
    赤ちゃん本舗のアプリで店舗検索してmiu---さんが行かれてる店舗を検索して、そこにイベントカレンダーがあると思うので、いつがサンプル貰えるか載ってますよ*\(^o^)/*
    毎週では無いですが土日に貰えますよ(*^◯^*)

    • 1月14日
  • きん

    きん


    イベントカレンダーですね!
    知らなかったです。
    チェックしてみます(≧∇≦)

    • 1月15日
  • かりちゃん

    かりちゃん

    1ヶ月のイベントが載ってるので便利ですよ(*^◯^*)
    サンプル貰えたら良いですね*\(^o^)/*

    • 1月15日
  • きん

    きん


    早速チェックしてきました!
    来週末あるみたいなので行ってきます♪

    • 1月15日
  • かりちゃん

    かりちゃん

    後たまにサンプルでメリーズのサンプルのお尻拭きも貰えますよ(*^◯^*)
    やわらかうんち用と書いてあって、それで拭いてあげると1枚で結構綺麗に拭けますよ*\(^o^)/*
    そのお尻拭きは赤ちゃん本舗よりコスモスで買うのがオススメですo(^▽^)o

    • 1月15日
  • きん

    きん


    運が良ければお尻拭きのサンプルも貰えるんですね(≧∇≦)
    来週末ある事を願います♪

    コスモスって何ですか?
    薬局とか…ですか?

    • 1月15日
  • かりちゃん

    かりちゃん

    全店舗の赤ちゃん本舗であってるかは分からないですが旦那が何回かオムツ買って来てくれた時にクジがあって、それでオムツの枚数とか決まってるみたいですよ(*^◯^*)

    コスモスは薬局ですね*\(^o^)/*

    お尻拭きの画像ですo(^▽^)o

    • 1月15日
  • きん

    きん


    オムツの枚数がクジで決まるとかいいですね♪

    コスモス薬局調べてみましたが近くに無かったです(T_T)

    見つけたら試しに買ってみます(^-^)

    • 1月15日
  • かりちゃん

    かりちゃん

    サンプル多い時は8枚くらい貰って来てましたね(*^◯^*)

    コスモス無かったんですね(^_^;)
    でも赤ちゃん本舗にも売ってますしamazonでも買えますよか

    • 1月15日
  • きん

    きん


    8枚とか凄いですね!
    新生児の増量分くらいあるじゃないですか(≧∇≦)

    お尻拭きはアカチャンホンポ行った時に見てみるか近くの薬局も覗いてみます♪

    • 1月15日
  • かりちゃん

    かりちゃん

    サンプルがあれば出掛ける時も便利ですよ(*^◯^*)
    お尻拭きはオススメなのでo(^▽^)o
    最近、使い始めて良かったので早くに買って置けば良かったと後悔です( ̄O ̄;)

    • 1月15日
  • きん

    きん


    出産前の準備で色々試そうとお尻拭き何種類か買ったんですがメリーズは抜けてました(>_<)
    うちの子うんちオムツ内で飛び散らかすのでお尻拭き何枚も使っちゃいます^_^;

    • 1月15日
  • かりちゃん

    かりちゃん

    メリーズは1枚で結構綺麗に拭けるので良いですよ(*^◯^*)
    私も、まさかメリーズのお尻拭きがあるとは思って無かったです(^_^;)

    • 1月15日
  • きん

    きん


    存在は知っていたのですが置いているのが目立たないのか、扱っている店が少ないのか…すっかり忘れてました^_^;
    1枚で綺麗になるとゴミも少ないし経済的で良いですよね♪

    • 1月15日
  • かりちゃん

    かりちゃん

    凄く助かりますよ(*^◯^*)
    メリーズのである程度、拭いて仕上げに赤ちゃん本舗のお尻拭きで拭いてあげてますo(^▽^)o

    • 1月15日
  • きん

    きん


    なるほど!
    使い分けですね!
    私もその方法でやってみようと思います(^-^)

    • 1月15日
  • かりちゃん

    かりちゃん

    使い分け良いですよ(*^◯^*)
    出掛ける時2つ持って行かないといけないので少し大変ですけど(^_^;)

    • 1月15日
  • きん

    きん


    持ち歩きはネックですね^_^;
    外出時は1つだけにしちゃうと思いますが…

    • 1月15日
  • かりちゃん

    かりちゃん

    そうですよね(^_^;)
    出掛ける時は着替えとか持って行かないといけないので大変ですよね( ̄O ̄;)

    • 1月15日
  • きん

    きん


    まだお出掛けデビューしてないので荷物がどれくらいになる事やら…
    想像つきませんが多くなりそうですね^_^;

    • 1月15日
  • かりちゃん

    かりちゃん

    マザーズバッグにオムツやら着替えやら母子手帳やら持ち歩くので大変ですよ(^_^;)
    結構、重たいですし( ̄O ̄;)

    • 1月16日
  • きん

    きん


    ですよね…
    近所のお散歩に1回行っただけなので手ぶらでしたが持ち物を考えただけで大変そうです^_^;
    斜め掛けのマザーズバックですがリュックを買うか悩んでる所です…

    • 1月16日
  • かりちゃん

    かりちゃん

    私は斜め掛けにも出来るマザーズバッグにしてますよ(*^◯^*)
    リュックサックだと大変そうですからね(^_^;)

    • 1月16日
  • きん

    きん


    抱っこ紐だと斜め掛け出来ないから悩む所です^_^;

    • 1月16日
  • かりちゃん

    かりちゃん

    そうですよね(^_^;)
    マザーズバッグは去年、旦那が私の誕生日にプレゼントしてくれたので使ってるんですよねo(^▽^)o
    結構、入るから便利ですけどね(*^◯^*)

    • 1月16日
  • きん

    きん


    優しい旦那様ですね(*^_^*)
    私は買う時にクリスマスプレゼントで買ってあげようか?って言われたのにクリスマスプレゼントは他のが良くて断っちゃいました^_^;
    ベビーカーの時には良いですよね♪

    • 1月16日
  • かりちゃん

    かりちゃん

    5年付き合ってプレゼントして貰ったの2回だけですよT^T
    ベビーカーとか、どれが良いか分からないですよね(^_^;)

    • 1月17日
  • きん

    きん


    ベビーカーも悩みましたがアカチャンホンポのセールで半額だったので見た目と金額で選んじゃいました(≧∇≦)

    • 1月17日
  • かりちゃん

    かりちゃん

    もう買われたんですか?
    私は、まだなので悩みます(^_^;)

    • 1月17日
  • きん

    きん


    まだ先のつもりでしたがお買い得だったので買っちゃいました^_^;

    • 1月18日
  • かりちゃん

    かりちゃん

    お得だったんですね*\(^o^)/*

    今日は2回目の予防接種でしたo(^▽^)o

    • 1月18日
  • かりちゃん

    かりちゃん

    赤ちゃん本舗でオムツサンプル貰えました⁉︎

    • 1月29日
  • きん

    きん


    先週末、乳腺炎気味になって病院行ったりしててアカチャンホンポ行けなかったです(T_T)
    来月のイベントカレンダーチェックします☆

    • 1月29日
  • かりちゃん

    かりちゃん

    乳腺炎気味に、なったんですかT^T
    乳腺炎になると大変みたいですね( ̄O ̄;)
    私は7日に行きますよ(*^◯^*)
    ちょうどメリーズのサンプルが貰えるので*\(^o^)/*

    • 1月29日
  • きん

    きん


    熱は出なかったんですが張りと痛みと詰まりで…(T_T)
    来月中旬に別店舗であるのでそこ狙ってみます♪

    • 1月29日
  • かりちゃん

    かりちゃん

    熱は出なかったんですね(^o^)
    張ったりしたら痛いでしょうねT^T
    是非、狙って行って下さい(*^◯^*)

    • 1月30日
  • きん

    きん


    乳腺炎になる前で良かったです(>_<)
    うちから行けるアカチャンホンポはイベントやってる所が少なくて^_^;
    一番近い所はやってたんですが明日で閉店なので残念です…

    • 1月30日
  • かりちゃん

    かりちゃん

    乳腺炎になる前だったんですね(^_^;)
    ならなくて良かったですね*\(^o^)/*
    1番近い所が閉店は残念ですね(^_^;)

    • 1月30日
  • かりちゃん

    かりちゃん

    サンプルGET出来ました⁉︎

    • 2月8日
  • きん

    きん


    この週末はイベントやってなかったのでまだです^_^;
    でも中旬にイベントやる店舗がちょっと距離あるので子供に負担かかるかもだからしばらくしてからにするかもしれません(>_<)
    気にして頂いてありがとうございます♪

    • 2月9日
  • かりちゃん

    かりちゃん


    距離があると可哀想ですよね(^_^;)

    いつかGET出来ると良いですねo(^▽^)o
    私も7日にMサイズのGET出来ました(*^◯^*)

    • 2月9日
あみ830

サンプル試してみるのもいいと思います!Sサイズ買ってしまってもいずれは使うので損はないですよ!

  • きん

    きん


    確かに買って今は使えなくてもいずれは使うから損はないですよね!
    とりあえずサンプルで試してます!

    • 1月14日
まゆゴン

こんにちは〜(^。^)
新生児用のオムツの使用期間の平均が1.8ヶ月とある育児雑誌に書いてありました。しかし赤ちゃんの大きさや体重など個人差がありますし、オムツメーカーそれぞれ同じ新生児用でも大きさが異なります。
モモに赤く跡が付くようなのでサイズアップが必要かと思いますよ〜!
サンプルを使ってみるのがいいかと思います(*^^*)

  • きん

    きん


    ウエストがまだ余裕あったので変えるのかどうか悩んじゃいました。
    メーカーによってもサイズって違うんですね!
    サンプルで試してます!

    • 1月14日