※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

BCGの予定があり、ヒ素が気になっています。ワクチンについてのお母さん方の考えが知りたいです。

今日BCGの予定なのですが、ヒ素が気になっています💦
もしヒ素が入ってるワクチンしかないなら、来月に延期しようかと思っています。
川崎市在住なのでBCGは個別に病院で打ちます。
先生に相談して決めようと思いますが、BCGこれから打つお母さん方の考えが知りたいです😓

コメント

わんちゃん

問題はなさそうですよ

• しおり

しおり

画像ありがとうございます!
    病院の資料でしょうか??
    とてもわかりやすいですね☺️

• 11月13日
  • わんちゃん

わんちゃん

小児科に貼ってあったそうです!

• 11月13日
こぽ

友人のところは、病院から連絡がありBCGだけ来月以降に変更になったと言っていました🤔

• しおり

しおり

病院から連絡があったのですね!😯
    丁寧な病院で良いですね
    先生と相談して決めようと思いますが悩み中です💦

• 11月13日
* thk *

うちも来週BCG予定通り受けるつもりです!

10年前から混入(正確にはBCGではなく乾燥BCGを溶解する生理食塩水のガラス容器から溶け出したようですが)されてたみたいですし、それによる問題も今の所報告されてないですよね✋

しかもヒ素は私たちが普段食べている食べ物や飲み物にも少なからず含まれてます❗️
和食の代表ひじきなんてそうですよね?

ネット上のニュースでは話題になってますが、テレビではあまり放送されてないのは、本当に問題がないからなんじゃないかなーと個人的に思ってます🤔

それよりも結核に罹患する確率の方が断然高いと思います!

• しおり

しおり

来週BCGの予定なのですね!
    たしかにテレビではあまり放送されていませんよね
    何故なのかな〜と思っていましたが、なるほど。問題ないから取り上げられていない可能性もありますよね!

結核怖いですよね💦
    先生とよく相談したいと思います☺️

• 11月13日
真木柱

うちは去年既に打っていますが、医療関係者です。

5日に厚労省で報告会があったようですが、混入量は微量で回収の必要もなし、ヒジキを毎日食べているほうが摂取量は多いのでは⁇という感じのようです。
11月中に違う製法のものが出る予定のようではあります。

選択肢は3つ
①今の製剤を接種する
②BCGを溶かす生理食塩水を別のものを使ってもらう
③11月中に出る違う製法のものを接種する

①は冷静に科学的に考えると問題ない選択です。
しかし、報道とかされると、気持ち的には不安があるのも分からなくはないです。

②だと生理食塩水が病院負担になってしまうので病院と要相談だと思います。

③は、それを待つニーズが高まると、いつ入ってくるか分からないリスクはあります。

• しおり

しおり

医療関係者さんからのお話とてもためになります!
    ありがとうございます!

確かに新しい製法の物を待っているといつになるかわからない不安があります💦
    先生とよく相談して決めたいと思います!

• 11月13日
*Nao_o*

うちは明日打つ予定でしたが、昨日病院から製造過程で不備があったようで、ワクチンが入荷未定と言われ延期になりました💦ヒ素の件、心配だったので見送って良かったです!1歳までは無料で受けれるので、それまでには受けようと思っています☺️

• しおり

しおり

明日の予定だったのですね!
    入荷未定になったワクチンは新しく製造しているワクチンということでしょうか??😯
    ヒ素の件気になりますよね💦

• 11月13日
  • *Nao_o*

*Nao_o*

そうなんです!!上の子のインフルの予防接種と一緒にしてもらおうと思ってたのに延期になりました😣
    そこは分からないんです💦信用している先生なので打たない選択肢はありませんが、聞けたら聞いてみます!

• 11月13日
  • しおり

しおり

そうなのですね
    打てるなら新しいワクチンのほうが自分的には安心なのかな、と思っています💦
    はやく安心してワクチンを打てるといいですよね😭

• 11月13日
ゆこ

私は延期しました。
ひじきのほうがヒ素が含まれてるからと言われますが、赤ちゃんに毎日ひじき食べさせますか?
食べさせるようなら気にしなくていいと思います。

私は妊娠中から、妊婦と3歳未満の子供にはヒ素が含まれているのでひじきは食べさせない方がいいと言われ、それを実行しているので、ひじきで危ないって言われてるのに、危ないものと比較しても、、、という気持ちでした。

BCGは他の予防接種よりも、打っても予防できる確率が低いと言われているので、それもあり、延期という結論になりました。

• しおり

しおり

BCGは予防の確率が低いのですか💦
    初めて知りました💦
    私もできればヒ素が入ってない新しいワクチンを打ちたいと思っています
    先生とよく相談してみます!

• 11月13日
tama

横浜ですが、今月末BCG受ける予定でしたが、かかりつけクリニックの方針で延期みたいです。周りのクリニックも来月以降とかしか接種出来ないところがちらほらと。
まぁ、まだ接種の期限まで時間あるのでのんびり待ちます 笑

• しおり

しおり

横浜の病院は延期のところがあるのですね😯
    息子のかかりつけは既存のワクチンを使っているということで、結局先生と相談して打ちました💦

• 11月13日
杏

16日以降に新しく製造されたワクチンが出荷されるようです。
安全性は大丈夫と言われていますが、やはり心配なので新しく製造されたワクチンで接種できる病院を探しているところです。かかりつけは在庫分が回収されたわけではないから大丈夫の意向なので😭
私は先生の意見より親である自分の判断次第だと思っています😊😊

• しおり

しおり

息子のかかりつけ病院に確認したところ、同じく在庫がある既存のワクチンを使っているということでした💦
    次いつ入荷するかはわからないと言われたので結局先生と相談してワクチンを打ちました😓
    我が子に関係する選択は色々難しいですね💦💦

• 11月13日