※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うづき
子育て・グッズ

明日と明後日、通夜と告別式に出ることになりました。妊婦さんが出ることは避ける傾向があるけど、身内なので出ようと思っています。お腹に鏡を入れると良いとか、1歳児には紺色や黒色、白色の洋服が適しています。

こんなことを聞くのは変ですが…教えて下さい。
明日と明後日、身内に不幸があり、通夜と告別式に出ることになりました。
よく、妊婦さんはそういう場には顔を出さない方が良いと聞きますが、身内と言うこともあり、出ようと思っています。
その際に、何かこういうことをやると良いとかありますか?
ネットで見ると、お腹に鏡を入れると良いとかを見ました。
他に何かありましたら、教えて下さい。

また、1歳児の息子にはそのような場では何を着せたら良いのでしょうか?
紺色や、黒色、白色の洋服なら大丈夫でしょうか?

コメント

あくるの

妊娠中に自分の祖母のお通夜に出ました。
一応お腹に鏡入れていきました。
それ以外は特に聞いたことないです🤔
強いて言うなら、身体冷やさないようにするとかですかね😊
喪服って結構薄着で寒いですし最近夜は寒いですし。
お子さんは黒っぽい洋服なら大丈夫だと思います。

  • うづき

    うづき


    回答ありがとうございました。
    無事、通夜と葬儀が終わりました。
    体を冷やさないように腹巻をして、鏡も入れていきました。
    息子も、黒っぽい服で大丈夫だったみたいです‼︎
    ありがとうございます😊

    • 11月18日
わんわん

鏡よく聞きますが、妊婦で参列した時は特に何もしていかなかったです😂
子どももあざなどなく産まれました!
長時間なので急に具合悪くなったり、トイレ行きたくなる時の為に出入口の側に座ってました。
回答になってなくてすみません💦
また娘を参列させた時はモノトーンのお洋服で行きました😊

  • うづき

    うづき


    回答ありがとうございました。
    無事、通夜と葬儀が終わりました。
    皆さんの意見を聞いて、鏡を入れさせてもらいました。
    私も出入り口に座り、息子が愚図ったらちょこちょこ抜けて、気分転換もしました。
    本当にありがとうございます😊

    • 11月18日
ママ

鏡をお腹にいれるのを私もしました。そして、亡くなった方は見てはいけないと言われました。シルシがつくと言われ‥うちの子はアザがありました😭
幸いお腹なので、脱がなきゃわからないです😭

  • うづき

    うづき


    回答ありがとうございました。
    無事、通夜と葬儀が終わりました。
    私も鏡を入れました。
    葬儀社の方からも、鏡を入れた方が良いよって聞いたので皆さんの意見のおかげだと思いました‼︎
    本当にありがとうございます😊

    • 11月18日
happy

子供は黒服でいいと思います
うちは妊娠中のため
行っては行けないし
赤ちゃんに何かあったら
大変だから私の代わりに
旦那が行きました


鏡もいいかもです❗️

  • うづき

    うづき


    回答ありがとうございました。
    無事、通夜と葬儀が終わりました。
    今回は、本当に親しく…私が小さい頃からお世話になっていた方の葬儀だったのでやはり出させてもらいました。
    息子も、黒い服を着て出席致しました。
    本当にありがとうございました😊

    • 11月18日
  • happy

    happy

    そうだったんですね‼️

    • 11月18日
  • うづき

    うづき


    本当にありがとうございました😊

    • 11月18日